2007年8月30日

あの魚を堪能

ってなわけで、とりあえず昨日の晩メシでも紹介しますか。

え〜と、昨日は「初めて」のメニューでした。
だから、何気に楽しみだったんですよね。

まあ僕はビールがあればそれでエエと言えばエエんですけどね(笑)。

ってなわけで、昨日のメインはコレ。
photo5452.jpg
つーか、コレだけじゃワカンねーか(笑)。

え〜と、昨日のメインの食材がコチラ。
photo5453.jpg
「ハモ」ですね。

ってなわけで、昨日のメニューは「ハモしゃぶ」でした。
つーか、待てよ…。

昨日は「カツオと昆布でとった出汁」を使ったんだから…。
「ハモ鍋」かな。

そういえば、美味しんぼでも「ハモとマツタケの鍋」ってメニューが出た事あるよな。
え〜と、確か初登場は30巻だ。

今、お店で確認したから間違いない(笑)。

30巻では「ハモ鍋」って紹介されてたな。
「ハモの骨でとった出汁を使う」って書いてある。

で、それだけじゃ匂いがキツいから昆布とカツオを使うって説明されてましたね。
ってなわけで、何気に贅沢な鍋ですね。

まっ、マツタケはさすがに使ってないけどウチでは(笑)。

ってなわけで、メインはハモ。
野菜も一緒に煮ましたけど、やはりメインはハモ。

ちなみに野菜は「数日前に鍋をした時の残り」を使用。
こういうところが宮木家流(笑)。

イヤイヤ、食材を無駄にしてはいけません。
ってなわけで、ハモが丸まったら食べごろ。

食べる時には軽くポン酢をつけて頂きました。
photo5455.jpg
イヤ〜、コレがまたウマいのよ。

この日は昼間にハモの天ぷらも食べたんですけど、またソレとは違うウマさ。
う〜ん、ウマいな〜。

そりゃ、ビールも進むぜ(笑)。

ちなみに美味しんぼの31巻で、至高の五大鍋として「ハモとマツタケの鍋」が登場しています。
「鍋対決」で海原雄山が出したのが五大鍋。

ちなみに、この五つ。
その一「スッポン鍋」
その二「フグチリ」
その三「アワビのシャブシャブ」
その四「ハモとマツタケの鍋」
その五「カニ鍋」

で、この対決勝利したのは、海原雄山の至高のメニュー。
つーか、そりゃ勝つだろう(笑)。

そういえば、最近の美味しんぼでやっている「日本全県味巡り」での対決。
アレ、メニュー多すぎだよね(笑)。

で、スゴいのが出てくる料理を全部食べ尽くす審査員。
結構高齢な方が揃ってるのにね。

つーか、美味しんぼ読んでないと分かんないなこのネタは(笑)。

ってなわけで、ハモ鍋美味しく頂きました。
しかし昨日はコレ以外にもメニューが合ったんですよ。

ソレがコチラ。
photo5456.jpg
「サバの刺身」ですね。

鮮度が抜群だからこそ味わえるメニューです。
で、またウマいんだなコレが。

日本酒にピッタリって味わい。
まあ僕はビールを飲みますけどね(笑)。

イヤ〜、やっぱりサバはウマいな〜。
秋になればさらにウマくなるしね。

でもこの日食べたサバも十分うまかったですよ。
腹身がウマいのよ。

で、タマーに、鍋の出汁でかるく煮るとコレまた美味し。
また鍋の出汁が段々とウマくなってくるんだ。

そこに白菜を入れて喰うと…。
またウマい。

そりゃ、ビールも飲むよ。
おかげで、今日寝坊したよ(笑)。

ってなわけで、昨日は贅沢させてもらいました。
つーわけで、ハモ鍋おススメです。

西さんのお店「京味」で喰ったら、どれくらいするんだろ…。

つーか、山岡さん達は自分の金で喰ってるのか?(笑)。

banner_02.gif
↑「スッポンの唐揚げもウマいよね(僕は食べた事無いけど)」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13786