2007年9月17日

9月13日から15日まで

ってなわけで、今日は朝早くから弁当つくって(寝坊したけど)。

今は昼メシを喰いながら、Macに向かっています。
ってなわけで、何気に最近書いてなかった「日替り弁当」について書こうかと。

つーわけで、まずは9月13日「木曜日」から。
photo5606.jpg
「シイラのバター焼き・ネギ入り玉子焼き・酢ズイキ・フキの煮付け・ご飯・タクアン」で、500円です。

う〜ん、こうやって見ると、ちょっとボリューム不足かな〜この日は。
僕ら「火曜日〜土曜日」って流れで、弁当を作ってるでしょ。

そういう流れの中で見たら、この日はこれでエエかとか思うんですよ。

この前日の水曜日は揚げ物が多かったし、他のオカズもちょいと濃いめのモノが多かったわけですよ。
そしたら、次の日は「ちょいと変えようかな」って思うわけですよ。

でもこの日の弁当だけを食べたら「ちょいと不足」って思うかもしれませんね。
しかしそう言う事を、感じさせない様に頑張らないとね。

ってなわけで、コレが木曜日のお弁当。
で、9月14日「金曜日」がコチラ。
photo5607.jpg
「シイラのフライ(甘味噌挟み)・肉団子の甘酢あんかけ・万願寺唐辛子の葉の煮付け・白菜のおひたし・ご飯・昆布の佃煮」で、コレも500円です。

ってなわけで、木曜日より重さはあるかもしれませんね。
フライがあるし、肉団子があるしね。

ただ、こういうのが毎日続いたらキツいとは思うんですけどね。
だから一週間で、「この日はこうだったから、今日はこう」とか色々と考えてるんですけどね。

ウチの日替り弁当は、基本的にはほぼ毎日同じ人が食べるんですよね。
だから、どうしても一週間単位でメニューを構成してしまうんですよ。

でもタマに注文してくれるお客様にも満足してもらえる様にしないとアカンなって思っております。
ビール飲むんだったら、木曜日よりこの日がエエなオレ的には(笑)。

ってなわけで、続いて9月15日「土曜日」の弁当がコチラ。
photo5608.jpg
「ミニトンカツ・三度豆のシイラ巻き・牛肉と野菜の味噌炒め・つゆむらさきの酢味噌和え・ヒジキ・ご飯・タクアン」で、コレも500円ですね。

ってなわけで、この日も登場のシイラ(笑)。

でも飽きない様にと、調理法を変えています。
後、メインにはおかないようにしました(笑)。

ってなわけで、2日続けてのフライもの。
僕らからしたら「フライが続くのも…」って思うんですよ。

でも昼メシを食べる方から、したらどうなんでしょうかね?
ボリューム的な観点から言えば、フライ物が一品くらいあるほうがエエのかな〜。

弁当って「多けりゃいい」ってモンでもないような気はするんですけどね。
もちろんある一定の量は必要だと思いますけどね。

まあ僕らもお客様にタマには聞かなきゃいけないかもしれませんね。
でもホントは、聞かなくても感じ取らなきゃいけないのかもしれませんね。

しかしこうやって考えたら、ちょっと木曜日はアッサリしすぎたかな〜。
こうやって並べてみたら良くわかるね。

ってなわけで「満足!」って言われる様に常に考えないといけませんね。
つーわけで、タマには真面目な話で…。

って、何故か真面目な話が似合わない宮木猛でした(笑)。

banner_02.gif
↑「弁当がオムライスだった事がある」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13832