2007年9月17日

すいません、また使いました…シイラ

ってなわけで、何とか朝の仕事も終えて、昼過ぎの仕事も終えて…。

後は、夜の仕事を残すのみ。
つーか、何気に眠い(笑)。

しかし明日は臨時休業で休み。
ってなわけで、もう少し頑張りますか!

つーわけで、とりあえず9月15日「土曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
え〜と、この週は木曜日から「シイラ」を使い続けていました。

それでもナカナカ無くならないのがシイラ(笑)。

しかし3日も続けるのはね〜。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo5609.jpg
「串カツ・三度豆のシイラ巻き・牛肉と野菜の味噌炒め・つゆむらさきの酢味噌和え・ご飯・味噌汁」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで…。
ハイ、またシイラ使っています(笑)。

でもこの日はメインでは使っていません。
つーか、3日連続シイラがメインってのはね〜(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
photo5610.jpg
え〜と、この日「シイラ」を使う事は決まっていたんですよ。

数日前にシイラを仕入れた時からね(笑)。

しかしメインに使い続けるわけにもいかないってことで…。
この日のメインは串カツとなったわけです。

何気に久しぶりかな〜、串カツを日替りに使うのは。
この日の具材がコチラ。
photo5611.jpg
「豚肉・タマネギ・万願寺唐辛子」ですね。

関西っていうか大阪で「串カツ」と言えば「牛肉」なんですけどね。
ウチでは「豚」が多いかな、串カツに使うのは。

まあコレは好きずきでしょうね。
僕は揚げたてであれば、それでイイです。

だって、牛でも豚でも揚げたてはビールにピッタリだから(笑)。

ってなわけで、串に刺した後塩こしょう。
後は、小麦粉・衣・パン粉をつけて準備完了。

お客さんが来たら、一人2本揚げるだけですね。
ソースでも醤油でもお好みで。

でもやっぱりソースだよな〜串カツには。
しかも「トンカツソース」がエエんだ。

つーかね、宮木家には「ウスターソース」ってものが無いからねマジで(笑)。

バアちゃんがトンカツソースと間違えてウスターソースを買って来た時なんか…。
「まあ、イヤらしい、コレトンカツソースとちゃうやん!」って言ってましたからね。

自分が間違えたのに、トンカツソースを「イヤらしい」呼ばわりですからね(笑)。

でもバアちゃん5本に1本はウスターソース買って来るんだよな。
だから、何気に本数は増えてるのよ。

で、賞味期限が切れて、妹に捨てられると。
もちろん捨てるとき、妹もキレてます。

「何で、使わんモンを買うん!」って感じで(笑)。

ってなわけで、話が脱線しましたね。
まあ毎度のことですけどね(笑)。

ってなわけで、まずメインは串カツ。
で、同じさらに盛りつけたのが「三度豆のシイラ巻き」ですね。

色々と考えますよね、父も(笑)。

え〜と、ある程度の厚さにまずシイラを切ります。
巻くのでそんなに分厚くは切らない様に。

で、そこに甘味噌を塗ります。
そして、三度豆を巻くわけです。
photo5612.jpg
後は、軽く塩こしょう。
で、焼く時はフライパンではなく、オーブンで。

最初フライパンで焼いてみたんですよ、試しに。
バターをフライパンにひいて、そこに乗せて焼いたんですよね。

で、焼き上がったシイラに、タルタルソースを乗せて食べてみたんですよ。
アスパラと違って、火が通りにくいからちょいと食べにくかったんですよね。

ってなわけで、オーブンで焼いてそのまま食べる事に。
そしたら、その方がウマかったんですよ。

ってなわけで、豚に野菜に魚とメインのお皿にバランス良く盛りつけることが出来ました。
ただ、シイラが続きすぎました(笑)。

で、この日の付け合わせは「レタス・キャベツ」そして「マカロニサラダ」でした。
タマに喰うマカロニって何気にウマいんですよね。

コツは…。
袋に書いてある時間より、長めに茹でる事ですかね。

で、長めに茹でたマカロニを、すぐに冷水で締めました。
マカロニをサラダに使う時には、水で一気に冷した方がエエかなって思いまして。

で、そこに「人参・キュウリ」の千切りを混ぜて、塩こしょう。
人参は、軽く茹でています。

で、キュウリは塩揉みを。
それらを混ぜてから、塩こしょうで味付け。

そして、カラシとマヨネーズで味を整えます。
そのまま食べてもウマいですが、ソースをかけるとまたウマい。

もちろん宮木家はトンカツソース(笑)。

ってなわけで、これにてメインのお皿の説明は終了。
続いては…。
photo5613.jpg
「牛肉と野菜の味噌炒め」ですね。

つーか、オレももうちょっと気の利いたネーミングしろって話やね(笑)。

え〜と「牛肉と細切り野菜の味噌炒め」では…。
アカンか(笑)。

え〜と「和風チンジャオロース」では…。
つーか、意味がワカラン(笑)。

ってなわけで「味噌炒め」で。
そのままやないか(笑)。

まあ名前はどーでもエエんですよ。
ウマけりゃエエの、ウマけりゃ。

ってなわけで、牛肉を細切りに。
下味はつけていません。

で、万願寺唐辛子と人参とタケノコの水煮を同じ様に細切りに。
そして、まずは牛肉を炒めます。

ココで軽く塩こしょう。
そして、続いて野菜を投入。

そこに「味噌と醤油と酒」を混ぜて作った調味料を投入。
そして、全体に味が馴染む様にフライパンを振ります。

味付けはちょいと濃いめかな。
メシが進むような味と言えば分かってもらえるでしょうか。

ビールがグイグイ飲める様にって言えば分かるかな(笑)。

ってなわけで、これらのメニューに合わせて出した小鉢が…。
photo5614.jpg
「つゆむらさきの酢味噌和え」ですね。

え〜とね…。
ウチの畑に、死ぬ程生えてたんですよ。

マジで見せたいくらいに生えてた(笑)。

やっぱりね、そんだけ生えてたら…。
食べないと(笑)。

ってなわけで、まずは茹でるわけですよ。
そして、冷水で冷します。

その後、テキトーな大きさに切り分けます。
そして、酢味噌で和えるわけです。

これまでは「酢味噌がけ」だったんですけど…。
この日は和えてみました。

またかけるのとは違った味わいでしたね。
つゆむらさきの食感がさらに引き立つような感じでしたね。

ってなわけで、この日はこんな感じのメニュー。
で、お店の方は…。

そんなに忙しくはなりませんでした(笑)。

まあでもヒマって言うほどでもなかったですかね。
って、最近オレこういう言い方多いな(笑)。

でも何気にいいリズムかな〜最近。
楽しくやってますよ。

飲み過ぎて疲れが取れてないけど(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった所で…。
つーか、お客さん来たんだけどね(笑)。

ちなみに、オレの友達の高校生。
だから、放っといてメシを喰う事に。

だって、メシ喰ってビール飲みたかったんだもん(笑)。

ってなわけで、友達を放っておいて食べた昼メシがコチラ。
photo5615.jpg
「串カツ・ミニトンカツ・万願寺唐辛子のフライ・牛肉と野菜の味噌炒め」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、この日は…。
「ビールを飲め!」って言うくらいの揚げ物祭り(笑)。

でもね、揚げ物とビールがウマいんだ。
だから、ビールを…。

イヤイヤ、昼間からそんなに…。
飲んじゃいましたけどね(笑)。

しかし万願寺のフライはウマいね。
天ぷらよりウマいかも。

まあ喰い飽きてるんですけどね、ホントは(笑)。

ってなわけで、昼過ぎに書き始めたこの記事…。
この時間になって、やっとこさ書き終えました!

だから、飲みモードに突入(笑)。

banner_02.gif
↑「串カツにはやっぱりビール!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13833