2007年9月20日

やり遂げたね9月17日

ってなわけで、やっとこさ今週の話。

とりあえずこの日は「273食」の仕出し。
地元の敬老会の弁当ですね。

数年前に比べたら、数は減ってるんですけどね。
それでもスゴい数ですよ。

ってなわけで、仕込み仕込み仕込みってことで頑張っていたわけですよ前日まで。
で、前日も早めに寝たわけですよ。

飲むのもソコソコに。
でも寝坊した(笑)。

やっぱり慣れない事はしたらアカンね。
普通に飲んだ方がエエみたい。

今度からはそうしよう(笑)。

ってなわけで、コチラが弁当箱。
photo5622.jpg
まさに山盛りですね。

「コレ作り終える事出来るのかな?」って思いましたよマジで。
僕、コレまでは敬老会って「来賓」で招待されてたんですよ。

一応ワタクシ町会議員をやってましたんでね。
何かウソみたいでしょ?

酔っぱらって携帯なくすような人間なのにね(笑)。

で、僕「最初から、最後まで」敬老会の弁当を作るのは初めてだったんですよ。
いつも途中で抜けてましたからね。

つーか、最初も参加してなかったな。
大抵、寝坊してた(笑)。

イヤ、だってそのころは「町会議員」が本業でしたから。
お店もそんなに手伝ってませんでしたからね。

で、敬老会に参加して、ベロベロに酔っぱらうと。
つーか、実際には量は飲んでますが、ベロベロにはなってませんでした。

やっぱり「立場上、酔いつぶれてはいけない」って思ってたんでしょうね。
今は、結構平気で酔いつぶれますけどね(笑)。

で、僕が参加した敬老会は「河守地区」っていうエリアだったんですよ。
そして当時僕を含めて5人の町会議員がいたんですよね。

で、僕以外の議員さんは、基本的に「地元エリア」だけをあいさつして回ってたんですよ。
河守地区はさらに細かく八区に分けられてたんでね。

でも僕は基本的に、全員の所に顔を出してたんですよ。
まあそれが呼ばれた方の礼儀かなと思ってましたんでね。

で、まああいさつに行くと、お酒をつがれるわけですよ。
もちろん断れないわけですよ。

で、全員のところにあいさつに行くとなると…。
大体、200人〜250人くらいですね。

そこで、毎回酒を飲むと。
イヤ〜、良くやってたよなマジで。

もちろんビールだけではなく、日本酒もつがれました。
ってなわけで、グッチャグッチャに飲むわけですよ。

でもね、酔いつぶれるわけにはいかないわけです。
だから毎年、敬老会の時期は命がけでしたね(笑)。

つーか「別にそんなに飲まんでもエエやん」って思う人もいるやろうね。
よく考えたら、それもそうだなって今更ながら思うけどね(笑)。

イヤ、でも飲んだ時って、何気に本音でますやん。
で、普段会えないような人も敬老会には来てるしね。

やはり議員としては、そういう人たちといろんな話がしたかったんですよ。
だから、全員にあいさつをってわけですよ。

つーか、ただ単に騒ぐのが好きだったのかもしれんな(笑)。

まあとにかく、懐かしい思いでです。
いろんな経験してるな、こうやって思いだしてみると。

ってなわけで、話がドンドン逸れて来ましたね(笑)。

つーわけで、寝坊した分を取り戻すため作業開始。
とりあえず僕の担当は「揚げ物」です。

この日は普段使わない「フライヤー」を使いました。
やはり数が多いんでね。

で、僕の目の前にはフライヤー。
もちろん熱い。

で、僕の後ろでは魚を焼いている。
もちろんメチャ熱い。

ハイ、挟まれながら作業。
マジで罰ゲームですよ、アレは(笑)。

体の前も後ろも汗だらけ。
つーか、「ココは砂漠?」ってくらい暑い。

暑いというか熱い(笑)。

で、フライヤーの近くで、メシを炊いている。
またこの熱気が熱い。

で、基本的には僕は「一番暑い場所」にズットいました。
「寝坊した僕に対する、罰ゲームか」ってマジで思いましたね(笑)。

まっ、でもコレもエエ経験よ。
ってなわけで、揚げ物を終えた後は、盛りつけに参加。

「午前11時に持って来て」って言われていましたが、こういうのはソレより早い時間に持って行った方が喜ばれるんですよ。
ってなわけで、助っ人も含めてフル稼働。
photo5623.jpg
で、今年は例年より、下準備をしっかりしていたので思った以上にスムーズに進行。

やっぱり、なんでも準備は大事なんだな。
僕は常に行き当たりバッタリやからな〜(笑)。

ってなわけで、午前10時頃にはほぼ作業は完了。
で、案の定「早めに持って来れますか?」って電話が(笑)。

まあコチラもそれは予想してましたからね。
ってなわけで、完成した弁当がコチラ。
photo5624.jpg
9月という季節と、気温を考えて内容を決めました。

まあ考えて決めたのは両親やけどね(笑)。

お年寄りが食べられるので、煮物なんかを入れたいとは一瞬考えたんですけどね。
でもとにかく暑かったですからね、今年の9月は。

だから、そういう事を考えて酢の物を充実させるなどして対処しました。
で、ご飯は「マツタケご飯」にしました。

ココで原価が結構かかってるんだよな(笑)。

まっ、でも地元のオジイちゃん・オバアちゃんが食べるんですからね。
コチラもある程度の物を作らないとね。

って、普段も手を抜かずに作ってますよ(笑)。

で、せっかくなので、パックにもこってみました。
もちろん、そうなると原価は増えるんですけどね(笑)。

でも見た目も大事でしょ、やっぱり。
ってなわけで、ちょいと高いパックを使いました。

ちなみにウチのバアちゃんも参加してたんですよ敬老会。
またバアちゃんが、キッツイ事言うんですよ。

「あの弁当は○○やった」とかね(笑)。

でもウチのバアちゃんに限らず、みんな結構ぶっちゃけたこと言うんですよ。
だから、下手な物は作れない。

翌日からボロクソ言われますからね(笑)。

ってなわけで、とりあえず完成したお弁当はご飯が冷めてからフタ。
そして、梱包して、配達。

つーか、数が多いから一度には配達できませんでした。
photo5625.jpg
なので、母と僕の2班編成で配達。

で、何とか配達も終了!
そして、片付けも終わって、休憩タイム。

ってことで、この日は両親も僕も朝メシを喰ってなかったんですよ。
つーわけで、メニューの再チェックもってことで…。

こういうまかないを頂きました。
photo5627.jpg
「マツタケご飯・豚しゃぶ・マカロニサラダ・万願寺唐辛子の煮付け・ナスのカラシ和え・ナスの浅漬け」そして、冷えたビールとグラス。

ってことで、お弁当に入れたメニューを主に頂く事に。
もちろん、前もってチェックはしてるんですよ。

でも「時間が経って、どういう味になってるか?」ってのもチェックしておかないとね。
ってことで、敬老会に参加している人が食べているであろう時間帯に食べたわけですよ。

でもどれもウマかったですよ。
手前味噌で悪いけど(笑)。

でも昔はカラシ和えなんか大嫌いだったな〜。
しかし、今では何気に好物。

味覚って変わるもんですね、マジで。
ってなわけで、昼メシを喰って少々休憩後は…。

また仕事です(笑)。

え〜と、地元の公民館が食べるオードブル作り。
どっちかと言うと若い年代が多いので、そういうメニューに。

でもさすがに「揚げ物と、炒め物」ばかりってわけにもいきませんからね。
その方が、良かったかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、午後3時前にオードブルを完成させました。
photo5628.jpg
何気に鶏肉が多い気が…。

まあエエか。
そんなの関係ねー、ってことで(笑)。

でもウチなりに、年代構成を考えて作ったつもりです。
ちょいと、コテコテの食いモンを多めにとかね(笑)。

で、このオードブルを作り終えた後は…。
ハイ、まだまだ仕事(笑)。

え〜と、別の地域での敬老会スタッフの打ち上げの予約があったんですよ。
毎年、ウチを利用してくれてるんですよね。

ってなわけで、その準備に取りかかる事に。
photo5629.jpg
この地区はね、とにかくエエ感じ。

「オジイちゃん・オバアちゃんを楽しませよう」って気持ちがあるわけですよ、スゴく。
でね、それと同じくらい「自分たちも楽しもう」って気持ちがあるんですよ。

やっぱりどうせなら「イヤイア」じゃなくて、自分たちも楽しまないとね。
ってなわけで、ココはそれを実践している地区です。

だから、毎年打ち上げが盛り上がるんだろうな〜。
結構な時間をかけて、色々出し物を練習してるんですよ。

みんな一丸となってね。
何かちょいとウラヤマしい気もしますね。

学生時代の文化祭を思いだすような感じ。
ってなわけで、この日は23名のお座敷。

で、料理は毎年の事なんですけど「弁当」での提供。
正直言いますと、予算は低めです。

でもウチとしても、楽しく引き受けさせてもらっていますからね。
ってなわけで、この日の料理がコチラ。
photo5630.jpg
しかし、オレこの日「いくつ」エビフライを揚げたんだろうな〜。

間違いなく300本以上揚げてるよな。
マジで「しばらくは見たく無いです」って感じ(笑)。

ってなわけで、お座敷の方は「当日のビデオ」をみたりしてエエ感じの盛り上がり。
そういえば、オレも昔はライブやって打ち上げして…。

で、家に帰って、さらに飲みながら当日のライブビデオを見て…。
そして、熱く語りながらも笑いながら酒飲んで…。

エエね〜。
何かそういう事をしたくなってきた。

まあ明日になったら忘れてるかもしれんけど(笑)。

で、僕らはお座敷が終了後、飲みに突入。
とりあえず「翌日が休日」ってことで、本気飲み。

マジでこんなに休みが嬉しかったのは久しぶりかも。
8月以来だよ。

って、何気に最近やん(笑)。

で、この日はお店にて、まったりと飲んでました。
そして、最初に母が帰宅して…。

で、父が帰宅して…。
結局僕が最後まで、お店で飲んでました。

で、日付も変わった頃に、「帰ろうかな」ってことに。
そして、酔った勢いでマリにちょいとジャーキーでもあげようかなと。

ってことで、マリの家に向かったんですけど…。
photo5631.jpg
オマエ、それはないやろ(笑)。

banner_02.gif
↑「飲まないと寝れない」って人は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13842