2007年9月 8日

情報特派員「9月8日号」

ハイ、ってなわけで、一人で飲んでたら…。

日付変わってるやん(笑)。

ってことで、連日連夜に渡り飲んで飲んで飲んで…。
その勢いで、さらに書いてやる(笑)。

ってなわけで、近畿ブロックの主張発表大会も終わりまずは休憩ってことになりました。
つーわけで、神戸ポートピアホテルのお部屋に。

コレがまたエエ感じの景色。
photo5520.jpg
僕が宿泊したのは「1609」でした。

つまり16階の部屋ね。
ちなみに部屋はダブルで、夜久野町商工会青年部の部長と同室。

で、休憩時間の間に、何気に色々と話しました。
こういう時間が取れるから、意味があるんだよなこういう催し物。

そりゃ、知らない人からしたら「お金を出してもらって、飲み食いしてホテルに泊まって…」って思うでしょう。
事実僕自信そう思ってましたからね(笑)。

そう言うことを全て否定する気は無いです。
でもね、僕らも仕事をしてるわけですよ。

それを1日や2日潰して、こういうイベントに参加するわけですよ。
何故参加するのか、仕事を休んでまで?

理由は簡単。
「参加することに意味と意義があると思うから」ですよ。

同世代の「いろんな職業の人」が集まるわけですよ。
しかも近畿一円から。

ココに顔出さないで、どこに顔出すんですか。
人と人との出会いって大事じゃないですか。

だから、行くんですよ。
夜も楽しいし(笑)。

つーかね、ココに参加したみんな…。
来るときより、間違いなく財布のお金は減ってますよ。

お金を貯めるコツ。
「青年部関係のイベントに参加しない」ことかも(笑)。

でもね、それでも参加する意味はあると思う。
少なくともオレは行って良かったと思ってる。

財布は軽くなったけど(笑)。

つーか、何故にホテルの景色からこういう話に…。
まっ、エエか(笑)。

ってことで、もう一枚。
photo5521.jpg
う〜ん、夕焼けがエエ感じ。

近畿一円の「仲間」と一緒のホテルで話せて飲めて喰える…。
オレこれだけでも意味があると思うけどな〜。

普通に暮らしてたら、ナカナカないでしょ。
そんなに広域に知り合いを作ることって。

僕なんか友達少ないから、余計に思うもん(笑)。

ってなわけで、しばし部屋で休憩した後…。
ハイ、交流会!
photo5522.jpg
研修も主張発表もエエけど…。

やっぱりコレだよな〜。
って、こういう言い方するから「飲みに行っただけやろ」って突っ込まれるんだけどね(笑)。

まっ、飲むのを楽しみにしてたのは否定しませんけどね。
でもただ飲むだけじゃないんだココは。

先ほどからズッと書いてる様に…。
「いろんな地域の同世代の商売人」が交流できるのが最高なんだ。

ってなわけで…。
photo5523.jpg
素晴らしい仲間に乾杯。

ってことで、交流会スタート!
で、みんな働き盛りでパワーあるから…。
photo5524.jpg
食いモンに直行(笑)。

かなりの量が用意してあったと思うんですけどね。
それでも、スゴい勢いで消費されてた(笑)。

あっ、ちなみに「青年部」に関係ない人にはモザイクをかけております。
でも青年部関係の人はそのまま出してます。

商売人は顔が売れてナンボ(笑)。

でもね、どこのテーブルからもデカイ声。
で、活発な会話。

エエな〜って思った瞬間。
もちろん、ワタクシのテーブルも…。
photo5525.jpg
飲んでましたよ(笑)。

ココでは僕の町議時代の話やら、選挙に対する思いなんかを話させてもらいました。
って、商売関係ないやん(笑)。

イヤイヤ、もちろん商売や商工会や青年部についても話してましたよ。
和歌山県の下津町商工会青年部の谷部長、こんなおバカ丸刈りのお話を聞いてくれて有り難う。

合併ってのは、確かにイロイロあるけど…。
みんなで頑張って行けたらエエかなーって。

つーか、やっぱりね…。
オレの顔は濃いなってことで(笑)。

ちなみにこの写真を撮ってくれたのがコチラ。
photo5526.jpg
写真右側の方ですね。

ちなみに貰った名刺には「福井県今立郡池田町」って書いてありました。
ハイ、長谷川さん撮影ありがとうございました。

ってことで、個人情報保護もクソもないブログです(笑)。

イヤ〜、でも楽しく有意義な話を色々としましたよ。
なんか自分の夢っていうか、やりたいことが少し見えてきた気がしますね。

ってなわけで、僕らのテーブルに限らずどこも大盛況。
ちなみに食い物はサハラ砂漠の様にカラカラになくなってました。

あっ、酒とデザートはまだ残ってたけどね(笑)。

ってなわけで、名残惜しい気分だったんですけど…。
photo5527.jpg
一旦「中締め」ってことで。

で、ココで主張発表近畿大会に優勝された、我が京都府の堀尾氏からの決意表明が行われることに。
呼ばれるまま、舞台に上がった堀尾氏、そしてスピーチが開始!
photo5528.jpg
コイツがいなければ、ココにはオレが…。

何て少ししか思ってませんから(笑)。

で、堀尾氏の決意表明…。
主張発表大会と同じテンション(笑)。

話し方が「漢(おとこ)」って感じで濃かったです。
会場から「主張発表か〜」とか「長いねん」とか言われてたのがオモロかった(笑)。

でもね、オレはあーやって話している堀尾氏が羨ましかった。
イヤイヤ出る人が多いと思うんだ青年部の主張発表って。

でもね、いい経験になると思うんだ。
オレは自分で出たいって言った人間だからね。

だから、余計に「あそこに立ってるのが何故にオレじゃない?」とか思ったもん。
もちろん堀尾氏には頑張ってほしい。

だから、頼むからホリエモンみたいにはならないでくれ。
って、意味がワカンねー(笑)。

でもね、応援する気持ちと同時に「悔しい」とか「次は」とか思うの大事だと思うんですよ。
だって、同世代だしね。

来年またオレが出るかどうかは、ワカランけど…。
この日見た光景や感動を、持って帰ってみんなに伝えられたらな〜とは思いました。

そう言うことが、大事なんじゃないかな。
だって、そういうことが無いとタダ単に、飲みにきただけやん(笑)。

人と人とのふれあいで、何かを得て…。
いろんな地域の人の話を聞いて…。

それを聞いて、何をするか、持ち帰ってどう活かすか。
そう言うことを考えなきゃね。

ってなわけで、まずは中締め。
photo5529.jpg
さて、交流会も終了したし…。

夜の研修会を開始しましょうか(笑)。

昼も大事だけど、夜も大事。
だって、僕ら働き盛りでパワー有り余ってるから(笑)。

ってなわけで、一旦会場を後にして…。
やる気満々の面々。
photo5530.jpg
オレを特派員にすると、こう言うことを書かれるのさ(笑)。

ってなわけで、やはり僕ら京都の面々。
優勝した「野田川町の堀尾氏」を主人公にしようと…。

思ってたんですけど、僕らは別行動(笑)。

つーか、完全に「お祝いチーム」と「我が道を歩くチーム」に分かれたな。
ちなみに僕は「我が道を歩くチーム」でした(笑)。

え〜と、僕以外のチームメイトは…。
って、そこまで書いたらね〜。

みんな地元での生活もありますからね。
ってことで、「分からないように」ちょいとメンバー紹介。

キャプテン:園●町「どんな時でも携帯スイッチオン」飯田さん。
副キャプテン:美山○「飲むと名前はヒデちゃん」武田さん。
指名打者:日ヨシ町「酒は飲むのも売るのも大好き」近藤さん。
切り込み隊長:夜久野町「同じ名字多すぎ」衣川さん。

ってことで、こういうメンバーでした。
エッ?何も秘密にしてない?

会長が好きに書けって(笑)。

ってなわけで、みんなで「酒税を納めることにより国を良くしよう」ってことで…。
ハイ、飲みました。

コレで来年の地方交付税は大分アップすると思います(笑)。

ってなわけで、飲むだけ飲んで…。
部屋に戻ってバタンキュー。

ちなみにその寸前の写真がコチラ。
photo5531.jpg
え〜と、時間は…。

2007年9月6日の午前3時40分です
ちなみに同室の夜久野町商工会青年部長いわく…。

「宮木君はすぐに寝た」とのこと。
ウン、だってこの写真記憶ねーもん(笑)。

ってなわけで、情報特派員第二弾の記事はどうでしたでしょうか?
そろそろ、削除依頼が来そうでビクビクしています(笑)。

ってなわけで、ぜひとも読むときは飲みながら。

シラフで読んではいけません(笑)。

banner_02.gif
↑「身内ネタって意外と笑える」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13809