2007年9月 7日

情報特派員「9月7日号」

ってなわけで、とりあえず商工会青年部の理事会が終了しました。

今日は飲みに行かずに、帰って来ましたよ。
まあ帰ってから飲んでるけどね(笑)。

ってなわけで、9月5日と9月6日にワタクシが参加した「近畿ブロック商工会青年部」の「交流研修会・主張発表大会」についてアップしたいと。
ワタクシ一応京都府商工会青年部連合会の「情報特派員」なんでね。

会長に脅されて、無理矢理任命されました。
って、ウソですよ、一応ね…。

こう書いたら、ホントに脅されたみたいだな(笑)。

イヤイヤ、脅されてないですから。
って、こう言っておいたらエエですよね、会長?

つーか、こう書くから余計に怪しまれる。
ハイ、ホントに脅されてません。

会長に頼まれたのは事実ですが、普通に頼まれました。
「○○をしないと…」なんてことは言われていません。

って、だからこういう書き方をするなって(笑)。

え〜と、僕に何が出来るかわかりませんが、謹んでお受け致します。
ってことで、みんなの「夜のらんちき騒ぎ」とかを中心に情報を発信したいと思っています(笑)。

まあまあバカな前置きはこれくらいにして…。
つーか、飲みに行っただけやんって言われるからねコレで終わると(笑)。

え〜と、開催場所は神戸ポートピアホテルでした。
僕は一人でいったので、どこの部屋で開催してるのか知らなかったんですよ。

場所は地下一階でした。
で、会場がコチラ。
photo5501.jpg
この写真が無いと、「ホントに参加したの?」って言われるからね(笑)。

ってなわけで、この日はちょいと早く到着したんですよね。
「早めに三ノ宮に行って、昼から飲もう」って思ってたから(笑)。

結局この会場に来るまでに…。
ハイ、少々飲みました。

だって、オレ主張発表大会に出ないし。
つーか、出るとしても多分飲んでると思うけど。

実際、京都大会の時に飲んでたからね(笑)。

ってなわけで、会場でブラブラしてると、知った顔が何人かいました。
う〜ん、今年になって知り合いが増えたな〜。

目指せ友達100人!(笑)

ってなわけで、色々話しているうちに、開催時間に。
ちなみにコチラが近畿商工会青年部連合会連絡協議会の会長
photo5502.jpg
何気に迫力があるんですよね。

つーか、この会場「近畿ブロック…」って書いてあるから「青年部の集まり」って分かるんですけど…。
何も書いてなかったら、異様な集まりですよね。

「スーツでゴッツイのがゴロゴロ」してましたからね(笑)。

まあ僕も「スーツで丸刈り」の「濃い顔をした」オトコなんですけどね。
特に眉毛が濃いのよオレ(笑)。

つーか、全然この日の内容と関係ない話のオンパレードだな。
こういう特派員を選んだのが、京都の会長(笑)。

ってなわけで、この後全国商工会青年部連合会会長からのご挨拶。
photo5503.jpg
やっぱり会長だけあって、話がウマいね。

って、何オレがエラそうに評価してるんだって話(笑)。

イヤイヤ、ホントに良く通る声で、聞き取りやすい。
せっかちなオレからしたら、なんてウラヤマしい…。

早口で聞き取りにくいですからね、僕の話(笑)。

つーか、この前に「来賓あいさつ」があったんですよ。
ダレとは言いませんが…。

話が長い!
「キミの主張発表を聞きには来てない!」って突っ込みたいくらい長かった。

「終了」って札をあげたくなったもんな。
ってことで、みんなの気持ちを代弁(笑)。

つーわけで、開会式が終了後…。
「主張発表のポイント」ってことで、平成14年度近畿ブロック主張発表大会の最優秀賞をとられた「兵庫県代表:千種和英さん」からの講演。
photo5504.jpg
来年の優勝を目指している僕としては、大注目の話。

って、来年も出るんかいオレ(笑)。

で、内容としては「自分の思いをいかにぶつけるか」ってことを言われてましたね。
ウン、やはりソレが大事ですよね。

ヨシ、来年は「オレはビールが好きで…」から始めよう。
って、やっぱり出る気なんかい!(笑)

で、この講演が終わった後、いよいよ主張発表大会開始。
トップバッターは…。

何と京都府代表の「野田川町:堀尾知弘さん」でした。
イヤ〜、近畿の舞台でトップとは…。

何と運が悪いというか…(笑)。

まっ、でも最初に「ドカーン」とかませますからね。
何せこのオトコは「僕に勝った」わけですから。

って、僕に勝った事はそんなに自慢にはならんけどね(笑)。

つーわけで、「発表前」の堀尾氏。
photo5505.jpg
鼻の穴の広がり方が、緊張を表してますね〜。

普通の顔している写真も撮ってたんですけどね。
それだと面白くないデスやん(笑)。

ってなわけで、いよいよ堀尾氏の発表スタート!
photo5506.jpg
イヤ〜、鼻の穴の広がりがエエ感じですね〜。

ってなわけで、ココでも普通の顔の写真を撮ってたんですけどね…。
それだと、オモロないなと言うことで…(笑)。

イヤ〜、しかし内容は良かった。
京都大会の時とは、ガラッと一変してました。

丹後ちりめん産業の衰退…。
自分が直面した、地域の衰退…。
新しい活動への不安…。
事業実現後の成功と挫折…。
そして、挫折を経て、さらなる成功をつかむまで…。

イヤイヤ、ホントにエエ感じでしたよ。
やるね野田川町ってマジで思ったもん。

で、また熱弁なんだ、このオトコが。
副業で「紙芝居」とかやったら、キミ売れるよって思ったくらい。

でも普段からあの話し方だったら、疲れるやろな(笑)。

しかし、ホントに力のこもった熱弁やった。
「漢」と書いて「おとこ」って読ます感じやったね。

って、意味が分かりにくいな(笑)。

イヤ、でもこれだけの発表が出来るオトコに負けたんだから、悔いは…。
あるけど、無いって言わないと(笑)。

でもホント京都代表の名にふさわしい発表でした。
やっぱりシャンクールのネクタイの力やね(笑)。

ってなわけで、堀尾氏に続いての発表は…。
photo5507.jpg
福井県代表の「福井東商工会青年部:竹山丈介さん」でした。

市町村合併を「敵対的買収」に例えたのが面白かったですね。
「故郷がお金(合併特例債)で売られるのか」って思いは、僕も感じた事がありました。

でもそこでなんとかしなくてはいけない、ってことで福井市を巻き込んだイベントを考えたんですよねこの人たち。
何がすげーって、福井市長まで巻き込んだ事ですね。

普通市長に仮装させて、パレード歩かせます?
つーか、「オレやるわ」って言った市長もファンキーだよね(笑)。

聞いていて「オレらも何かしなきゃな」って思える内容でした。
でもやっぱり緊張してましたね。

まあ当たり前ですよね、そりゃ。
でもエエ話でしたよ。

堀尾氏みたいに、鼻の穴広がってなかったし(笑)。

ってなわけで、続いて3番手が…。
photo5508.jpg
和歌山県代表の「粉河町商工会青年部:岡井良樹さん」でした。

もともとは町外に出てて、親の跡を継ぐために帰郷。
つーか、オレ何気に詳しく書いてるな人の発表も(笑)。

まっ「情報」特派員ですから。
ってなわけで、「後継者のために、出会いの場を」ってことを考えられたそうです。

確かに、田舎に住んでて困るのは「出会いが無い」ってことと「後継者がいない」ってことですからね。
で、カップリングパーティを開催したらしいです。

男性は何とか集められたらしいんですけど…。
やはり大変だったのは女性を集める事だったそうです。

でも努力の結果、男性10名、女性6名を集める事に成功。
で、岡井さんは当日の司会を担当されたそうです。

こういうことを経験すると、青年部に対する思いが変わるんですよね。
で、結果は「3組のカップルが成立」したらしいです。

そのうちの1組は結婚に向かってるそうです。
またそれを発表の最後に言うのが良かった。

だって、みんな気になって聞いてたんですよ。
「どうなってん、そいつらは?」って感じでね(笑)。

ってなわけで、話の締め方が見事でしたね。
つーか、審査委員長がそう言ってたんやけどね(笑)。

ってなわけで、続いて4番手に発表したのが…。
photo5509.jpg
大阪府代表の「泉南市商工会青年部:梅田卓也さん」でした。

この発表で面白いなと思ったのは…。
まず自分の故郷を落とした所から始まった所ですね。

「泉南市はコレと言った名所が無い」って感じでしたね。
普通は「こういった名産が」とか「こういった名所が」って始めるんですけどね。

で、そういうところで、先輩達が行ったイベントに感銘を受けたって内容でした。
具体的に説明しますと…。

「世界最長の穴子の押し寿司を作ろう」って取り組みをしたらしいです。
全長100mだったかな、確か。

で、梅田さんは途中で「妥協しなければ、出来ないだろう」って思っていたそうです。
しかし、先輩方は、努力の末「世界一」の穴子寿司を作り上げたそうです。

その中で梅田さんは、色々と考えそれまでの自分の未熟さを見つめ直したそうです。
う〜ん、コレもナカナカにエエ話やったね。

つーか、100mの穴子寿司見てみたい。
出来る事なら、ビール飲みながら食べてみたかった。

ってなわけで、さてさて…。
引き続いて5番手の発表は…。
photo5510.jpg
奈良県代表の「大宇陀商工会青年部:太田克範さん」でした。

とにかく、声に迫力がありました。
ちょいと、オペラっぽい感じ。

声が低いけど、よく響くんだ。
で、内容は「市町村合併」から始まりました。

期待していたけど、実際はメリットもデメリットもあったって話。
で、そこで青年部活動にも影響が出て来たそうです。

話の出だしも良かったし、声も出てたんですけどね〜。
途中でちょいと詰まられたんですよね。

そこがちょいと惜しかったですね。
って、オレがエラそうに言ってもしゃーないけどね(笑)。

でもね、合併した町の人間としてはかなり共感できる内容でした。
住むまちが違っても、想いが共感できるってのはエエね。

ってなわけで、続いて6番手に発表されたのが…。
photo5511.jpg
兵庫県代表の「但東町商工会青年部:田畑和輝さん」でした。

まず出だしに「3・2・1、点火!」から始まりました。
他にそう言う事をやっている人がいなかったので、インパクトはありました。

で、話の内容は…。
イヤ、エエ内容でしたよ。

台風23合で被害を受けた事…。
それを乗り越えるために、何とか出来ないかって思った事…。

何気に、オレと似てるな〜って思いながら聞いてました。
「ペットボトルで町をライトアップ」ってのも、僕らがやったことと似てました。

でもゴミを再生して使ってるだけ、但東町の方が上かな。
町の人に頼んで、3000本が集まったそうです。

同じ台風で被害を受けた人間として、何気に共感する事が多い発表でした。
ってなわけで、続いて「ラスト」の発表が…。
photo5512.jpg
滋賀県代表の「東近江市湖東商工会青年部:村田勝さん」でした。

コチラは「コトナリエ」ってイベントを行っている話が中心。
でもソレに絡めて、自分の心情の変化をウマく話されてました。

最初は活動に熱心ではなかったそうです。
で、先輩方の「合併でなくなった故郷の思いを残したかった」って熱意に引きずられて徐々に考えが変わって行ったそうです。

そして、最初の点灯で感動してからは、自分から参加する様になったそうです。
で、このイベントのスゴい事は年々取り組みがいろんな方向に発展していることですね。

内容的には、かなりストーリ性がありましたね。
一番オモロかったのは「先輩に誘われて飲みに行ったのに、ワリカン」ってところでした(笑)。

僕的にはこういうユーモアが入っている発表は大好き。
ってなわけで、全員の発表が終わり…。

ちょいと休憩後、研修を経て…。
いよいよ、結果発表。
photo5513.jpg
堀尾氏またまた、鼻の穴広がってた(笑)。

え〜と、僕の中でのこの時点での評価は…。
「1位、オレ」って思ってました。

って、ウソです(笑)。

つーか、まあエエですやん、そういう評価は。
みんなエエ発表でしたよ。

ってことで、いよいよ結果発表…。
まず優秀賞が…。

但東町商工会青年部:田畑和輝さんでした。
お〜、でも確かに内容的には良かったもんな〜。

ってことで、いよいよ最優秀賞の発表…。
ハイ、ドンドコドコドコ…。

つーわけで、最優秀賞は!
photo5514.jpg
京都代表「堀尾知弘さん」でした!

ってことで、見事近畿大会で優勝!
さすが、オレに勝っただけの事はある。

つーか、オメーが京都大会にいなけりゃ…。
なんて考えてはいけませんね(笑)。

イヤ〜、でも次は全国大会ですよ。
全国の商工会青年部員6万人で出れるのは6人だけですよ。

コレってスゴいよな〜。
ってなわけで、賞金3万円を掲げた堀尾氏。
photo5515.jpg
緊張から解き放たれたので、鼻の穴は普通です(笑)。

つーか、ウラヤマしい…。
オメーがいなければ…。

なんて思いつつタイピングしているオレ(笑)。

ってなわけで、普通の顔じゃオモロくないから…。
photo5516.jpg
何か書いたれ。

キン肉堀尾の完成!
その気になれば巨大化も出来る(笑)。

しかしもう一つパンチに欠けるよな〜。
もうちょっと書いてみよう…。
photo5517.jpg
エエね〜、メチャ手品ウマそう。

ゼンジーキン肉堀尾の完成!
って、ゼンジ−北京ヒゲ生えてねーな(笑)。

つーわけで、僕に特派員をやらすと毎回こういう記事を書きます。
イヤ、コレもオモロいですやん。

ちゃんと聞く所は聞いてますから。
つーか、堀尾君ヒゲ生やそうや。

こういうヤツ(笑)。

ってなわけで、京青連の会長が「特派員!カメラ!」ってことでみんなで記念撮影。
つーか、「カメラマンも僕ですか」って突っ込みそうに(笑)。

オレが京都代表になってたら…。
なんて思いながら撮影してました。

って、ウソですよ。
ちょっとだけ(笑)。

ってなわけで、ハイチーズ!
photo5518.jpg
あっ、いけね〜。

悪い人みたいにしちゃったよ〜。
あ〜、下手こいた〜。

でもそんなの関係ねー!
つーか、こうするだけで、スゲー悪人になるなみんな(笑)。

ちなみに、僕を特派員に任命した会長は左から2人目。
今頃、かなり後悔してるでしょう(笑)。

つーわけで、指名手配犯はダレもいないようなので…。
photo5519.jpg
取ってみました。

イヤン、コレでもみんな悪そうやん(笑)。

ってなわけで、優勝した堀尾君おめでとう!
ココまで来たら、日本一!

そしたらオレが日本で二番目。
ではないか(笑)。

ってなわけで、セッカチでおちゃめな「京青連情報特派員」の宮木猛初レポでした。

ちなみにまだ序盤ですから、まだまだ続きますよ(笑)。

======追記(午後11時6分)======
ちなみに、こういう書き方をするのは自分のブログだけなんで。

つーか、さすがにこのままでは送りませんよ。
送っても絶対に訂正されると思うしね(笑)。

でもカタックルしいだけの文章もな〜って思うんですけどね。
だからといって、おでこに「肉」書くのもどうかと…(笑)。

まっ、とりあえず自分の書きたい様に書こうかなと。

やりすぎる程度に(笑)。

banner_02.gif
↑「すぐにクビになりそうですね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13808

コメント[4]

早速のUPありがとうございます。
やっぱり人選にミスはなかったようでホッとしてます。任命責任を問われるんじゃないかとドキドキしてたもんで(笑)
今後ともヨロシクお願いします。

> 塩貝@京青連さん
ハイ、早速UPさせてもらいました。

「もうカンベンしてくれ!」って感じの記事を書き続けたいかなと(笑)。

まっ、会長自身「普通の文章」を僕には期待してないでしょ。
つーか、書けないしね、そういうの僕(笑)。

ってなわけで、任命責任を問われるまで書き続けます。
「笑い」と「熱さ」を大事にしてね。

まあ重点は笑いってことで(笑)。

猛~www
このブログっかっこいいです><

また、お邪魔しますね~♪

>マルモさん
ってなわけで、正真正銘の宮木猛です。

つーか、どっかで会った事、あるのかな〜。
酔いながら会話していることが多いから、タマに記憶が飛ぶんだねオレ(笑)。

ってなわけで、カッコ良くもなんともないブログですが、またヨロシクお願いします。

ウン、やっぱりカッコ良く無いよ、ブログもオレも(笑)。