2007年9月 1日

日本人なら好きでしょ?

ってなわけで、今日は世界陸上楽しみですね。

男子4×100mリレー頑張って欲しいな〜、日本。
昨日の予選でも涙でそうになったもん、マジで。

ゆっくりと飲みながら見させてもらいますよ。
ってなわけで、とりあえず昨日の日替り定食を紹介しようと思います。

昨日は何気に贅沢でした。
まっ、「当たり」ってヤツですかね。

つーか、それじゃあ普段の日替りに「ハズレ」があるみたいやん(笑)。

ってなわけで、昨日の日替りがコチラ!
photo5475.jpg
「きつねそば・寿司盛り合わせ・ナスの煮付け」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ナカナカに贅沢でしょ。
コレで600円は安いと思う。

ボリュームもあると思うしね。
つーか、マジで腹一杯になると思いますよ。

オレはこんだけも喰えねーもん。
つーか、ビール飲むから(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「寿司盛り合わせ」から。
photo5476.jpg
昨日は6貫で一人前。

もちろんネタもお座敷で使うのと同じレベル。
う〜ん、太っ腹大江山(笑)。

ってなわけで、この日のネタがコチラ。
photo5477.jpg
イヤ〜、どれもウマそうですね〜。

って、自分で褒めてもしゃーないか(笑)。

つーわけで、詳しく説明しましょう。
まずはコチラ。
photo5478.jpg
「マグロ」ですね。

昨日は「ヅケ」にして使用しました。
ビンチョウマグロなんですけど、コレが結構ウマいんですよ。

で、そんなに長くは漬け込みません。
まっ、コレは好みですね。

じっくり漬け込んだのもウマいんですけどね。
まっ、どう漬け込んでもビールに合うってことで(笑)。

で、この他のネタがコチラ。
photo5479.jpg
「カンパチ」ですね。

コレはそのまま使用。
またウマいんですよね、カンパチ。

刺身もウマいけど、寿司にしてもウマい。
コメなのに、ビールが飲める(笑)。

ってなわけで、マジでお座敷や仕出しに使うのと同じレベルの具材を使用しました。
つーか、普段ボッタくってるみたいだな(笑)。

イヤイヤ、常連さんへのサービスですよ。
「毎度、大江山を有り難うございます」ってな感じですね。

で、コレ以外のネタがコチラ。
photo5480.jpg
「サバ」ですね。

まず3枚に下ろして、強めに塩をして旨味を引き出します。
そして、小骨を抜いて酢でシメます。

それを切り分けたのがコチラ。
またこのサバがウマいんだ。

生もエエけど、こういう魚は酢でしめた方がウマいかな。
僕的にはあまりキツくシメない方が好きかな〜。

なんて言いながら居酒屋でメチャ酸っぱいシメサバ食べてビール飲んだりするんだなコイツ(笑)。

ってなわけで、この3品が昨日の寿司ネタ。
で、それぞれを2貫ずつ握ってつけました。

ちょいと、シャリを大きめに握りました。
なんやかんや言いながら、しっかりメシを喰うお客さん多いですからね。

つーか、ココまで書きましたけど…。
仕込んだのも握ったのも全部母です(笑)。

ってなわけで、コレにて寿司の説明は終了。
説明になってるような、なってないような…。

なってねーか(笑)。

ってなわけで、続いて小鉢の解説に。
この日の小鉢はコチラ。
photo5481.jpg
「ナスの煮付け」ですね。

つーか、確か木曜日もナスを使ったような…。
イヤ、この時期沢山採れるんですよ。

沢山くれるし(笑)。

ってなわけで、この日もナスを使わせてもらいました。
まず切り分けて、切り込みを入れて…。

その後、油で素揚げ。
そして、沸騰させたダシ汁の中に投入。
photo5482.jpg
鷹の爪で辛味を足すのも忘れない様に。

ちなみに、書くの忘れてたけどねさっきまで(笑)。

ってなわけで、とりあえず寿司と小鉢の説明は終了。
そして最後に控えるのが…。
photo5483.jpg
「きつねそば」ですね。

ちなみに「きつね」「たぬき」って全国各地で結構呼び方に違いがあるらしいですね。
大阪で「たぬき」といえば「揚げの乗ったそば」のことですしね。

京都で「たぬき」と言えば「あんかけのうどんとそば」のことを指しますしね。
関東圏で「たぬき」って言えば「天かすの入ったうどんとそば」の事を言うらしいですしね。

つーか、関西の人間「特に大阪の人間」が東京に言って「たぬき」って注文したらオモロいやろね。
だって、まず聞かれるでしょ?

「たぬきは、うどんですか?そばですか?」って。
でも大阪の人間からしたら「たぬきはそばや!」って思うわけじゃないですか。

だから、その時点でイライラするでしょうね(笑)。

で、出て来たら「天かす」しか乗ってないわけですよ。
キレるかもしれませんね(笑)。

ってなわけで、話が終わりそうにないので一旦この話題は終了。
つーか、以前にも書いたなこのネタ(笑)。

ってなわけで、この日は「単品の鬼そば」と同じ量の麺とダシを使用。
違うのは器だけ。

で、普段は「山菜」と「ネギ」を入れてるんですよ。
しかし鬼そばと同じ具材を使ってもな〜。

だって、単品で700円ですよ鬼そば。
それと同じモノが600円の日替り定食に付いてたら…。

鬼そば頼んだお客さんからしたら「どういうことやねん?」って思うかもしれませんからね。
ってなわけで、器と具材を変えたってワケです。

でも山菜の替わりに、煮た揚げ…。
原価余計にかかってねーか?

まっ、エエか。
サービス、サービス(笑)。

ってなわけで、昨日はかなり自信の日替りでした。
でもそんなにお客さんは来ませんでしたね(笑)。

まっ、毎日「今日の日替りはコレです」って宣伝しているわけでもないですからね。
でも日替りを頼まれたお客さんはみんな満足してましたね。

ほとんど残さず食べてましたからね。
つーか、他の日でも残さず食べてくれてますけどね(笑)。

しかし寿司を6貫食べて、そばをすすって、揚げを食べて、出汁を飲んで…。
みんなよく喰うな〜。

結構腹一杯になると思うんですけどね。
でも普段小食な常連さんでも全部食べてたもんな。

やはり日本人は寿司が好き(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろん僕たちも寿司を頂きましたよ。
それが楽しみで働いてるんだ(笑)。

ってなわけで、昨日のまかないがコチラ。
photo5484.jpg
「寿司盛り合わせ・汁ソーメン」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、ワタシ達も頂きましたよ寿司を。
またコレがウマいんだな。

ギンギンに冷えたビールと良く合うのよ、マジで。
寿司を喰う時のビールは、とにかく冷えている事が大事。

で、昨日のネタで特にウマかったのが…。
「トリガイ」ですね。

コレはお客さんには出してません。
僕らの特権ってことで(笑)。

え〜と、翌日(つまり今日ね)の仕出し用に注文してたんですよ。
で、それが昼過ぎに届いたんですよね。

ってなわけで「まず喰ってみよう」ってことになったんですよ。
そしたら、メチャウマ!

歯ごたえもエエし、旨味もエエ感じ。
最初に喰ってあまりにウマかったので、残り1貫は最後まで残しておいた(笑)。

ってなわけで、寿司喰ってビール飲み干して…。
そして、ソーメンをすする…。

イヤ〜、昨日もエエ感じの昼メシを頂いた。
ってなわけで、今日の夜は…。

飲みながら世界陸上!
頑張れ日本!

メダル取ったら、祝杯!
メダル取れなかったら、残念会!

どっちにしても飲んでやる(笑)。

banner_02.gif
↑「握りもうまいけど、巻物もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13794