2007年9月 4日

秋の魚と言えば?

9月に入って朝夕は少し涼しくなりましたね〜。

でもまだまだ昼間は暑いけどね。
こんなこと言ってたら、すぐに冬になるんだろうな〜。

ついこの間、正月を迎えた気がしたのにな〜。
って、こういう事も毎年言ってるな(笑)。

つーわけで、今日は「秋」っぽい日替り定食。
ってなわけで、早速どうぞ!
photo5490.jpg
「サンマ塩焼き・玉子焼き・チンジャオロース・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、やはり秋と言えばサンマです。
大根おろしに醤油を少したらして、サンマの身に乗せて喰う…。

そして、ビールをグイッと飲む。
あ〜、エエ感じやな〜。

ってなわけで、今日のメインはサンマ。
先週の時点で、決めてたんですよ。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはサンマ。
photo5491.jpg
今日は半分に切って、提供しました。

理由は簡単。
「一匹丸ごとだとデカ過ぎる」からですね。

え〜と、届いた時の写真がコレですね。
photo5492.jpg
これだけだと、大きさは分かりにくいかと思うので…。

ちょいと、大きさが分かりやすい様に…。
photo5493.jpg
携帯を横に置いてみました(笑)。

ウン、やっぱりデカイね。
つーか、エエ感じに太ってるよ。

人間のメタボリックはアカンけど、サンマはそっちの方がエエ(笑)。

ってなわけで、一匹丸ごとだとデカイし「飽きるかな」ってことで、半分に切って焼きました。
それでも結構食べごたえはあったと思いますよ。

で、もちろん、薬味は大根おろし。
サンマを食べる時に大根おろしが無いなんてね〜。

ってなわけで、サンマの説明はコレで終了。
まっ、基本的には「切って焼く」だけですからね(笑)。

さて、続いては…。
photo5494.jpg
「玉子焼き」ですね。

え〜と、玉子と砂糖と出汁を混ぜて、焼いてます。
「それだったら、出汁巻きやん」って思われるかもしれません。

まっ、そこは気分ですね僕の(笑)。

でも出汁はそんなに入れずに、焼いたので「玉子焼き」かな〜ってことで。
つーか、焼いたのは父やけどね(笑)。

フワフワの出汁巻きもウマいですけど、砂糖の利いた玉子焼きもウマいですよね。
メシにも合うし、ツマミにもなる。

また作る人によって、味が違うんですよね。
ウチに泊まるお客さんで、バアちゃんの玉子焼きのファンもいますしね。

やはりバアちゃんならではの味があるんですよ。
ってなわけで、玉子を入れて巻いて…さらに玉子を入れて…。
photo5495.jpg
徐々に大きくして行きます。

強火で手際良く焼くのがコツですね。
オレは見てるだけやったけどね(笑)。

で、焼けたら、巻きすで巻いて形を整えておきます。
photo5496.jpg
後は、テキトーな大きさに切り分けて完成。

何気にウマい一品です。
やっぱりオレがとってる出汁がエエんだな。

なんてね(笑)。

ってなわけで、後は小鉢の説明ですね。
つーわけで、今日の小鉢は…。
photo5497.jpg
「チンジャオロース」です。

つーか、小鉢がチンジャオロースって…。
サンマ・玉子焼きと来て、チンジャオロースって…。

なんてウチのお店っぽい組み合わせだ(笑)。

ココで酢の物とかだったら、完全に和風なんですけどね。
そうしないのが、やはりウチっぽい(笑)。

でもメシに合うんですよ、こういうオカズ。
もちろんビールとの相性は言うまでもない。

ってなわけで、材料は「牛肉・万願寺唐辛子・人参・タケノコ」を使用。
後、1ヶ月はピーマンはウチでは使いませんね。

ひたすら万願寺(笑)。

でも何気に贅沢かもね。
スーパーで買ったら、結構しますからね。

ってなわけで、今日の営業は…。
ボチボチでしたね。

忙しいというほどではありませんでしたけどね。
まあ披露している僕にはちょうどエエくらいのお客さんの入り方でした(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

基本的にはメシと味噌汁抜きの日替り。
そこに、ちょいと一品を加えて…。

完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo5498.jpg
「サンマ塩焼き・玉子焼き・チンジャオロース・鶏の唐揚げ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、完全なるツマミ定食です(笑)。

イヤイヤ、やっぱり日本の秋はこうでないとね。
って、年中こんな事言ってるけどねオレ(笑)。

イヤ〜、でもサンマなかなかウマかったですね。
またパリッと焼けた皮がウマいんだ。

魚の皮とかワタを残す人はアカンね。
「オレにくれ」って言いたくなるね(笑)。

ってなわけで、唐揚げ喰ってビール飲んで…。
チンジャオロースでビール飲んで…。

玉子焼きでビール飲んで…。
サンマでビール飲んで…。

危うく、2本目を開けそうになった(笑)。

ってなわけで、今日もエエ感じの昼メシでした。
さて、明日の今頃は神戸。

おそらく…。

昼メシ喰ってる時から飲んでるなコイツは(笑)。

banner_02.gif
↑「電車で飲むビールって結構ウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13802

トラックバック

» 秋の味覚・・・秋刀魚大型船がいよいよ運航! from 世の中のうまい話
秋も近づき、いよいよ秋刀魚(サンマ)の大型漁船がお盆終わりを期に 出航いたしました〜{/s2_sum_sea/} 通常は、この時期、大型船が出てから... 続きを読む