2007年9月 9日

久しぶり!揚げたてコロッケウマい

ハイってなわけで、徐々に通常モードに切り替えましょうか。

つーか、僕の本業「飲食業」なんでね(笑)。

そういえば、ブログを書く時に困るのは「ネタ」が無いってことらしいです。
京青連の会長もそう言ってました。

「毎日、会議会議やから」なんてね。
まあ僕も似たようなモンですよ。

「毎日、飲んで飲んで」って感じでね(笑)。

ってなわけで、とりあえず久しぶりの「日替り日記」を書こうかなと。
ホントに久しぶりな気がしますね。

なんせ青年部の事ばかり書いてたからな〜。
あのままいったら「京青連情報特派員、宮木猛のホームページ」ってなるところだった(笑)。

イヤ、もちろんそっちの事も書きますけどね。
でもそれだけになるとね〜。

つーか「特派員ページ」を専用に作ろうかな〜。
って、言ってみただけですし、ウソです(笑)。

つーわけで、仕出しも沢山あったこの日「金曜日」の日替りがコチラ!
090904.jpg
「コロッケ・サワラ味噌漬け・煮物炊き合わせ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、久々の日替り定食の写真。
つーか、何か書き方のリズムを忘れてるオレがいる(笑)。

ちなみに僕が留守の間は…。
水曜日が「オムレツ」で、木曜日が「かき揚げ」だったそうです。

一応母が携帯で写真を撮ろうとしたらしいんですけどね。
ストラップまで一緒に写してたのでボツ(笑)。

ってなわけで、この日のメインはコロッケ。
つーか、コロッケも日本に馴染んだよな〜。

まだ日本に入って来てから歴史は浅いと思うんだけどね。
でも日本のコロッケって「クロケット」とは別モンの料理だよね。

まさに洋食ですよ。
コメにも合うし、なによりビールに合う(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「コロッケ」から。
090905.jpg
ってなわけで、この日のコロッケのメインは「ジャガイモ」ですよ。

やはり日本のコロッケは、ジャガイモでしょ。
クリームコロッケもウマいけど、やっぱりジャガイモ。

まあ僕、言うことコロコロ変わりますけどね(笑)。

ってなわけで、まずはジャガイモを茹でて潰します。
そしてそこに、炒めたひき肉を混ぜます。

タマネギも同様に炒めて混ぜます。
それを丸めて、コロッケの形にします。
090906.jpg
僕は見てるだけ〜。

って、ウソですよ、ちゃんと仕事はしてますから(笑)。

え〜と、コツはね〜。
作ってないから、分からないんだけど〜(笑)。

ウソウソ。
え〜と、揚げた時に中身が飛び出ない様に、小麦粉を全体にまぶすのがコツ。

って、こんなことダレでも知ってるつーの(笑)。

イヤイヤ、揚げたてのコロッケはウマいってことで。
つーか、飲みながら書いてるのバレバレやね(笑)。

まあタマにはこういうグダグダもエエですかね。
って、常にグダグダなんやけど(笑)。

つーわけで、この日の付け合わせは…。
「レタス・キャベツ・キュウリ」と「マカロニサラダ」でした。

ええトマトがなかったので、この日はトマトは無し。
そのかわり、マカロニサラダに力を入れました。

つーか、仕出しにも日替り弁当にも使ったんですけどね(笑)。

でね、仕出しとかに使ったので…。
日替り定食に使えるほど量がなかったんですよ。

ってことで、増量する事に(笑)。

つーわけで、まずはキュウリで増量。
それでも足りないので、ソーセージで増量。

ま〜だ足りないので、シーチキンで増量。
つーか、だんだんカロリーがプラスされてるな(笑)。

ってなわけで、やっぱりコレでも足りなかったので…。
マカロニを茹でる事に。

つーか、最初からそうしろよ(笑)。

ってなわけで、普通にマカロニを増やすのは面白くなかったので…。
違う種類のパスタを茹でて混ぜる事に。

え〜と、この日は「マカロニ」と「シェル」を茹でて使用しました。
コツは…。

作ってないから…。
とは言わないですよ。

コレ作ったの僕ですから。
え〜と、サラダにする時は「表示時間より長め」に茹でた方がエエですかね。

10分って書いてあったら、12分って感じで。
つーか、マカロニにアルデンテ求めないでしょ(笑)。

ってなわけで、茹で上げて味付けして食べてみたわけですよ。
つーか、自分で食べてないのに、お客さんに出せないからね。

ってなわけで、食べてみたら…。
イヤ、コレがエエ感じ。

いろんな食感が味わえてウマかった。
オレもやるときゃやるな(笑)。

でも先ほど言った様に、かなりカロリー高いねマジで。
ソーセージにシーチキンですからね(笑)。

ってなわけで、コレにてメインのお皿は解説終了。
つーか、飲みながら書いてるから意味不明(笑)。

ってなわけで、次だ次。
つーか、この日何気に飲み疲れた翌日だったから…。

あまり写真も撮れませんでした。
ほぼ生ける屍状態(笑)。

ってなわけで、この日の焼物が…。
090908.jpg
「サワラ」ですね。

え〜と、コレは味噌漬けにしたモノです。
有名なのは「西京味噌漬け」ですかね。

ウチでは普通の味噌を使用しています。
ちょいと、甘めにするのがウチ流かな。

ってなわけで、味噌煮つけたモノを焼きました。
ウン、何も説明してない(笑)。

だって、仕込みも見てないもん。
って、33歳が「もん」とか言うなよ(笑)。

でもウマいよ、サワラ。
冷めてもウマいしね。

電車に乗って、サワラを食いながら一杯…。
イヤ〜、明日はそれだな。

って、言いながら家から出ないのがオレ(笑)。

つーわけで、焼物の説明は終了!
ビール7本目を開けたから(笑)。

酔っぱらってブログ更新楽しいな〜。
自分で書いてて、意識不明。

って、アカンやん(笑)。

つーわけで、後は小鉢だね。
ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
090909.jpg
ハイ、仕出しで仕込んでたモノの残りを使いました!

そんなの関係ねー!
つーわけで、何気に小島よしお好き(笑)。

アイツ、来年テレビに出てるかな。
24時間テレビで困った事に…。

まあ、そんなの関係ないけどね(笑)。

ってなわけで、この日は「がんもどき・小芋・人参」を使用しました。
つーわけで、これにて説明終了!

もう書くのエラい(笑)。

イヤイヤ、煮物はウマいってことで。
つーか、料理人のブログとは思えねーな(笑)。

イヤ、コレもまた面白さよ。
ってなわけで、この日は金曜日だったんですよ。

普段は金曜日あまり忙しくならないんですよ。
そしたら、結構忙しかった(笑)。

日替りも売り切れましたしね。
だからコロッケ喰えなかった(笑)。

まあでも、残るよりもエエかな。
でも、昼メシが…、僕らの…(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで、コロッケは無くなった…。
つーわけで「何を喰おうかな〜」ってことに。

そういう悩みの中で作り上げたのがコチラ。
090910.jpg
「チキンライス・マカロニサラダ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、飲ん兵衛にとって禁断のメニュー。
「コメで酒を飲む」って内容です。

でも意外と飲めるんですよコメで。
もちろん白飯ではムリ(笑)。

でも味付けによっては、コメで飲める。
カレーでは飲めないけど、オムライスでは飲めるって感じですかね。

ってなわけで、この日はチキンライスで飲む事に。
つーか、違う違う、コレは昼メシだ(笑)。

え〜と、たっぷりのバターで鶏肉とタマネギを炒めます。
そして塩こしょうをして、その後ご飯を投入。

そこに、ケチャップを適量入れます。
醤油を少し入れてもエエ感じになりますね。

まあそこはお好みで。
ってなわけで、チキンライス何気にビールに合います。

コメだけどええツマミになるんですよ。
って、これはオレだけなんだろうか?

僕的には「焼肉のタレが染みたメシ」もええツマミ。
って、何の話してたっけ?(笑)

つーわけで、「酔っぱらってグダグダ過ぎる」日替り日記はひとまず終了!

このまま書いたら、何書くか分からねーから(笑)。

banner_02.gif
↑「うどんにコロッケを入れてもウマいよね(って、美味しんぼで山岡さんが言ってた)」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13812