2007年9月14日

カレーって何気に日本に馴染んでる

昨日飲みに行って、また携帯なくした〜。

今年に入って3回目。
「豚に真珠」「猫に小判」「宮木猛に携帯」って感じですね(笑)。

でも携帯無くても、困らないんですよね僕は。
まあ僕に連絡を取りたい人は困るかもしれんけど。

でもそんなの関係ねー(笑)。

ってなわけで、どっかで僕の携帯見つけた人はウチのお店まで。
明日中に発見できなければ、携帯を持つのヤメます。

だって、いらねーもん(笑)。

ってなわけで、とりあえず火曜日のお話を。
もう金曜日なんですけどね(笑)。

ってなわけで、火曜日の日替り定食を紹介したいと。
つーわけで、早速どうぞ!

ってなわけで、火曜日の日替りがコチラ。
photo5562.jpg
「サワラ漬け焼き・玉子焼き・豚肉とナスのカレー炒め・タコとキュウリの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気に最近サワラの登場回数が多いな(笑)。

沢山捌きましたからね。
まだまだ登場するかと思います(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
photo5563.jpg
サワラと玉子焼きですね。

何気に和風な組み合わせですね。
よく幕の内弁当に入っている組み合わせやね(笑)。

そういえば、駅弁って久しく食べてないな〜。
ビールを飲みながら幕の内弁当をツマミに…。

ウン、たまには外出するか。
って言いながら、結局は自宅で飲んでるんだろな。

なんせ天性のインドア人間ですからね(笑)。

ってなわけで、サワラは「醤油・酒・味醂」を元にした調味料に漬け込んでいます。
後は、風味漬けにユズの皮なんぞを入れています。

で、それを焼くわけですよ。
photo5564.jpg
味噌漬けほど焦げやすくはないですね。

まあ僕が焼いたわけじゃないですけど(笑)。

で、焼けたサワラをお皿に乗せてみたんですよ。
それを見た父と僕が「ちょっとこれだけだと寂しいな」ってことに。

なので、さらに玉子焼きを乗せる事に。
玉子焼きには、ネギのみじん切りを入れてます。

刻み海苔や、紅ショウガを入れてもウマいですよね。
で、また玉子焼きも作る人によって、味が全然違うんですよね。

味付けの違いもあるし、焼き方の違いもあるんでしょうね。
バアちゃんと父と母でも全然違いますからね、味が。

で、それぞれに良さがあって、ウマい。
ってなわけで、この日のメインは「和」でした。

そして、サイドメニューが…。
photo5565.jpg
カレー風味。

ハイ、わけわからない組み合わせです。
でもウチっぽいな(笑)。

ってなわけで、この日は豚肉とナスをカレー味にしてみました。
カレーライスはビールに合わないけど、カレー風味の食い物はビールにピッタリなんですよね。

まっ、僕はカレーライス喰う時も、ビール飲みますけどね(笑)。

え〜と、この日は「豚肉・ナス」と「ニラ」を使用。
photo5566.jpg
ニラを使うの何気に久しぶりだな。

ニラレバとかウマいですよね。
タマに喰いたくなる。

餃子とニラレバでビール…。
ウン、今日の晩メシは中華で(笑)。

あっ、よく考えたら、昨日「餃子の王将」に行ったな。
そこで携帯落としたのかな?

まっ、確認するのもメンドクサイし、どーでもイイや。
僕にとって携帯は「デカイ時計」ですからね(笑)。

でも機種や番号を変えたら、メモリーが…。
って、言うほど登録してませんから。

未だに2桁(笑)。

ってなわけで、まずはナスを炒めます。
つーか、唐突やな(笑)。

で、ナスにある程度火が通ったら、フライパンから取り出します。
そして、続いて豚肉を炒めます。

使うのはゴマ油。
で、塩こしょうで軽く味付け。

そして豚肉にある程度火が通ったら、ナスを投入。
で、オイスターソースを入れて味付け。

そして、カレー粉を適量入れて風味付け。
最後にニラを投入して、サッと炒めたら完成。

ニラにあまり火を通さない様に。
余熱で火を通すって感じですかね。

ってなわけで、コレにてカレー炒め完成。
photo5567.jpg
メシにもビールにも良く合います。

僕はやっぱりビールだな(笑)。

ってなわけで、「和」「カレー風味」ときて、小鉢が…。
photo5568.jpg
またまた「和」でした。

「タコとキュウリの酢の物」ですね。
作り方は、普通です。

って、何が普通なんだ?(笑)

砂糖と酢で、甘酢を作ってキュウリとタコを和えます。
ハイ、終わり。

って、何の説明にもなってねー(笑)。

この日はショウガとユズで風味付け。
ショウガで味を引き締めて、ユズで香りをつけるって感じですかね。

まあコレはお好みで。
ってなわけで、この日の営業は…。

ボチボチ忙しかったかな。
なんせ、数日前やから記憶が…(笑)。

でも日替りは全部売り切れましたからね。
だから、昼メシに何を喰おうか悩む(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった所で…。
毎度の昼食タイム。

この日は「お試し品」があったんですよ。
だから、それを味見してみる事に。

ってなわけで、この日の昼メシがコチラ。
photo5569.jpg
「ニラ豚玉・エビフライ・サワラの漬け焼き・玉子焼き」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、お試し品はエビフライと玉子焼き。
でもやっぱり、自家製の方がウマかった(笑)。

マズくはないんですけどね。
でも何気に今イチかな〜って感じでしたね。

ってなわけで、この日のメインは「ニラ豚玉」ですね。
豚肉とニラをサッと炒めて、卵でとじました。

もうちょっとキレイに作れたら…。
まっ、食べるの僕だからエエかな(笑)。

ってなわけで、見た目はともかく味はナカナカのもんでした。
やっぱりニラはビールにピッタリやね。

歯ごたえがエエのよね。
ってなわけで、この日もナカナカにエエ昼メシを頂きました。

お試し品はともかく(笑)。

ってなわけで、携帯無くしたのはどーでもエエんですけど…。

何で、鼻がズキズキするんだ?(笑)。

banner_02.gif
↑「イヤ、携帯大事でしょ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13823