2007年9月21日

とりあえず完成させました

ってなわけで、イロイロと頼まれていたことが少しは片付きましたね。

主に「広告」だったんですけどね。
まあ何せ、ケツ叩いてもナカナカ動かない男ですから。

ホントに、携帯が手元に無くて良かった(笑)。

え〜と、とりあえず2つ程頼まれてたんですよね。
もちろん、締め切りはどちらもほぼ破りました(笑)。

プロなら許されることではありませんけどね。
つーか、僕はソッチの道ではプロじゃないですから(笑)。

っていうか、お金貰ってやってるわけでもないし〜。
つーか、お金貰ってデザインの仕事…。

イヤイヤ、それはムリ。
そんなプレッシャーに耐えれる人間ではない(笑)。

ってなわけで、一つは地元の催し物の広告。
明日新聞折り込みされるみたいです。

お寺で月を見ながらお茶会、って感じの催し物らしいです。
ちなみに、僕が作ったモノがコチラ。
photo5632.jpg
実際の折り込みは白黒になるんですけどね。

テーマが「中秋の名月」って決まってたので作りやすかったですね。
大体コレで2時間くらいですかね。

つーかね、僕作業を開始するまでに時間がかかるんですよ。
Macに電源入れて、とりあえずネット。

で、気がついたら時間が結構経ってる。
そして、何気にブログを更新。

ハイ、コレの繰り返しで、かなりの時間消費(笑)。

まあでもね、そういう時間がないと浮かんで来ないんですよ。
イロイロとやっているうちに、イメージがホンワカ湧いてくるんですよね。

で、湧いてきたら一気に作業開始。
ってなわけで、コチラは何の問題もなく採用されました。

で、問題は…。
コチラからの頼まれごとだったんですよ。

え〜と、11月に宮城県で商工会青年部全国大会があるんですよね。
今年で第10回目を迎えるんですよ。

で、そこに京都府商工会青年部連合会が広告を出すんですよね。
大会冊子にね。

で、まあ例年だと、事務局の方が作ってたんですよ。
しかしですね、タマタマ役員でもないのに、参加した役員会で…。

「君に作ってもらおう」って言われたわけですよ。
会長の鶴の一声でね。

で、締め切りが…。
9月14日だったんですよね。

ハイ、今日は?
21日ですね、9月の(笑)。

イヤ〜、先週は忙しかったんですよ。
夜は飲んじゃうし(笑)。

で、まあ「どんなのを作ろうか?」って悩んでたんですよ。
会長は「おチャメなヤツ」なんて言ってたんですけどね。

平均年齢35歳の集団におチャメは似合わないような…(笑)。

ってなわけで、まあ命令ですからおチャメなものを作ろうとしたわけですよ。
例年だと、文字ばかりなんですよね基本的に。

ってなわけで、「どうしたらおチャメになるか…」って考えてたんですよ。
で、考えている途中で「おチャメからお笑い」に気持ちが変わって行きました。

つーか、おチャメは似合いません。
インパクトと笑いで行きましょう!ってことで行動開始。

とりあえず、会長の顔写真は使うことを決めました。
近畿ブロックでの主張発表大会で写真を撮っていたのでそれを使うことに。
photo5633.jpg
ちなみに、会長は左から2番目。

どうやっても、おチャメにはなりません(笑)。

ってなわけで、ココで僕は考えました。
宮城と言えばやはり仙台だな〜。

で、仙台と言えば、牛タンに…。
それに…。

ってことで、ある人物が浮かんだんですよ。
「伊達政宗や!」ってね。

コレは今日になって気がついたんですけど…。
全国大会のスローガンが「宮城に集え強者たち、そして見せよう伊達な武”商”魂」なんですよ。

ってなわけで、伊達政宗をモチーフにするのは正解だったみたいですね。
つーわけで、会長に「伊達政宗」に変身してもらうことに。

まずは左目に例のヤツを。
photo5634.jpg
僕がマウスでテキトーに書いたんですけど…。

なんか海賊みたいになったのでボツ(笑)。

黒ヒゲ危機一髪みたいやもん。
コレだったら会長も怒っただろうな〜。

つーか、ココで公開したら意味ないか(笑)。

で、まあコレではね、さすがに使えない。
ってことで、もう少しカッコ良いものを使うことに。

つーわけで、コチラ。
photo5635.jpg
お〜、大分エエ感じになってきましたね。

山にこもって、金銀財宝を奪ってそうですね。
って、それ山賊やん(笑)。

まあこのままですと、ちょいと浮いている感じですけどね。
最終的には白黒になるので、問題ないかと。

つーか、ホントに好き放題やってるなオレ(笑)。

ってなわけで、さらにボディーを取り替えいろいろやって…。
完成したのが、コチラ。
photo5636.jpg
コレ…。

OK出るんやろか?(笑)

とりあえず、会長と事務局には送ったんですけどね。
採用されるかは分かりません。

イヤ、ナカナカにおチャメになったかなと…。
って、ドコがやねん(笑)。

つーわけで、「僕に頼むとこう言うことをされる」ってことがよく分かってもらえたと思います。
でも、インパクトはあると思うんですけどね、この広告。

さあ採用されるか否か?

コレでダメだったら次は会長を松尾芭蕉に変身させてやる(笑)。

======追記(午後5時35分)======
会長からOKを頂く事が出来ました。

つーか、このデザインにOKを出す会長…。
ステキだ(笑)。

さすがやね。
ってことで、全国大会楽しみやな〜。

さてさて、山積みだった頼まれごとも少し減ったし…。

今日「も」飲むか(笑)。

banner_02.gif
↑「飛行機が苦手(僕は死ぬ程苦手です)」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13845