2007年9月22日

ナスは蒸してもウマい

ってなわけで、何気に今月は更新回数が少ないな〜。

3月からずっと100エントリーは超えてたんですけどね。
まあタマにはそういう月があってもエエかな。

ってなわけで、とりあえず「水曜日」の日替り定食でも紹介しようかと。
では、早速ですが、火曜日の日替りはコチラ。
photo5637.jpg
「カンパチの刺身・豚野菜炒め・蒸しナスの酢味噌がけ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日はどっちかと言うと「和」な感じ。
見た目的にはスッキリしてるかな〜。

肉はゴテッとしてるけど(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「カンパチの刺身」から。
photo5638.jpg
え〜と、週末にお座敷があったので、丸一匹仕入れたわけですよカンパチ。

しかし、週があけて「何も仕事が無いよ」ってことに気がついたわけですよ。
つーわけで、冷蔵庫で「半身」が眠ってたんですね。

ハイ、そういうわけで、お客さんに食べてもらおうと(笑)。

ってなわけで、この日は「7貫」お一人様に対して提供させてもらいました。
この日最初に来られたお客さんはかなり喜んで食べてくれましたね。

何気にハイテンションだったよな、あのオッチャン(笑)。

でも刺身って、ご飯に乗せて喰うとウマいですもんね。
相性としてはビールよりご飯に軍配が上がるかも。

まっ、それでも僕はビールを選びますけどね(笑)。

ってなわけで、説明したんだかなんだかわからないけど次。
photo5639.jpg
「豚野菜炒め」ですね。

まずは豚肉を炒めて、そこにショウガの千切りをたっぷりと入れます。
そして、続いて野菜を入れて、炒めます。

味付けは、醤油・酒・味醂ですね。
炒めながら、ちょっと煮詰めるって感じですかね。

味付けはちょいと濃い目。
この日は、どっちかと言うとサッパリしたメニューが多かったですからね。

バランスを考えて、そうしました。
ご飯にも合いますけど、ビールにも合いますよ(笑)。

ってなわけで、メインメニューの紹介は終わり。
続いて、小鉢の紹介を。
photo5640.jpg
この日の小鉢は「蒸しナスの酢味噌がけ」でした。

もうこの時期になると、イヤと言う程にナスが採れるんですよ。
スゴいですよ、ウチの畑。

「ナス祭りや〜」ってくらいナスが生えてますからね。
ってなわけで、大量に採れるから…。

使わないとどうしようもないわけですよ(笑)。

でもナス、ウマいですよね。
毎日だと飽きるけど(笑)。

ってなわけで、まずはナスの皮をむきます。
photo5641.jpg
そうして皮をむいたナスを、蒸し器で蒸します。

時間は…、テキトー(笑)。

つーか、母が作ったんでねコレは。
だから、分からないんですよね。

でもあまり火を通しすぎない方が良いみたいです。
ってなわけで、蒸し上がったナスを一旦冷します。
photo5642.jpg
そして、冷えたら切り分けて器に盛りつけます。

後は、お客さんが来られるまで、冷蔵庫で冷しておきます。
この料理は、とにかく冷たい方がウマいです。

で、注文が通ったら、冷蔵庫から出して酢味噌をかけて完成。
暑い時にはピッタリのメニューです。

日本酒が飲みたくなるような味ですね。
僕はビールを飲むけど(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
予想していたよりお客さんが来てくれましたね。

日替りも全部売り切れましたしね。
つーか、何気にこの日はおにぎりの注文が多かったな〜。

ってなわけで、最近は何気にお客さんの数は多いです。
近くで工事をやっている関係もあるんでしょうけどね。

でもやっぱりお客さんは少ないより多い方がエエですね。
ってなわけで、落ち着いて一段落したところで…。

お楽しみの昼食タイム。
ってなわけで、カンパチを刺身にして…。

アレコレお盆に乗せて…。
完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo5643.jpg
「ざるそば・カンパチの刺身・焼きサバの煮付け・卵焼き」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、何気に「和風」な昼メシとなりました。
つーか、カンパチの刺身っていうより、ぶつ切りだなコリャ(笑)。

でもウマいんですよ、カンパチ。
僕が頂いたのは腹身なので、また脂が乗ってるんですよ。

刺身を食ってビール飲んで、そばを少しすすってビール飲んで…。
う〜ん、日本人の昼メシはこうあるべきだね(笑)。

ってなわけで、この日もナカナカにエエ昼メシを頂きました。
さ〜て、頼まれごとは大分終らせたけど…。

まだまだ山積みなんだよねイロイロと。
そういえば、Tシャツも早く作らないとな〜。

北海道行きの予定も立てなきゃいけないし…。
でも夜は飲まなきゃいけないし…。

つーか、最後の行動でいつも時間を潰してしまう宮木猛でした(笑)。

banner_02.gif
↑「毎日飲まなくてもいいんじゃ…」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13846