2007年9月22日

欲しい物は多々あれど

え〜と、僕は「一応」音楽なんかもやってますので、それなりに機材は持っているんですよ。

ちなみにコチラが僕の作業部屋です。
photo2265.jpg
一応名前がありまして僕は「MD STUDIO」と呼んでます。

まあ最近は寝転んで漫画読むだけの部屋と化してますけどね(笑)。

でも熱意はまだまだ持ってますので、また音楽作業に取り組みたいなとは思ってるんですよ。
つーか、依頼が無いので、動きようが無いのも事実なんですけどね(笑)。

近々レーベルのサイトをリニューアルしようと思ってるんですよ。
そこで、音楽についての依頼を受ける様にしようかなと思っています。

で、音楽だけじゃなくて、映像部門にも力を入れようと思ってるんですよ。
まあコレ、ホントにズッと言い続けてますけどね(笑)。

そうなると、もうちょい、機材を増やしたいなと。
新しいMacは必要だし…、Final Cut Studioもバージョンアップする必要があるし…。

幾ら金があっても足りないって話ですね。
まあ言うほど持ってないんですけどね(笑)。

とりあえず音楽作業では僕はCUBASEをメインに使ってるんですよね。
最新バージョンも持っているんですが、主に使っているのは「3」ですね。

「4」は使いやすさも良くなってるんですけど…。
WAVESのプラグインを立ち上げるとソフトが終了するんだなコレが。

だから、Mix出来ないのよ(笑)。

WAVESのプラグイン無しで、Mixってのは僕にとってはツライですね。
全部のプラグインで止まるってワケではないんですよ。

でもRenaissance EqualizerRenaissance Compressorを挿すと絶対に止まる。
僕この2つを一番使うんですよMixで(笑)。

Renaissance Equalizerなんて下手したら全トラックに挿してるかも。
でも挿すとソフトが止まる(笑)。

まあいずれはちゃんと動く様になるとは思うんですけどね。
僕以外にもこういう状態の人はいないのかな?

まあどちらにしても、僕がメインで使うのはCUBASEでしょうねコレからも。
正直steinbergはあまりAppleの方を向いていないとは思っているんですけどね。

ただ使い慣れてますからね。
後は、音質的な好みですね。

人それぞれいろいろな意見があると思いますが、僕的にはCUBASEの音が好きなんですよ。
002Rackも所有しているんですけどね。

ソフトの使い勝手も音質も、やっぱりCUBASEの方が好きかな〜。
って比較できるほど、使ってないけどねPro Tools LEは(笑)。

でも業界標準ですからね。
だからDIGI003&DIGI003Rackは以前から気になってるんですよ。

とりあえずDIGI001との交換アップグレードがあるので、それで手に入れようかなと。
つっても、結構な金額するんだよなコレでも。

まあ新規に買うよりは安いしね。
とりあえずMusic Production Toolkitを含めたアップグレードにしたら48トラックまで使える様になるしね。

で、最近これら以外にも、気になる商品が。
それがコチラ。
092201.jpg
MOTU V3HDですね。

僕MOTUのオーディオインターフェイス好きなんですよ。
ルックスも好きだし、音質も好き。

使い勝手もエエですしね。
ってなわけで、コレは映像作業にも音楽作業にもフル活用できるスペック。

かなり興味をそそられるというか…。
正直欲しいです。

でもね…。
420000円するんだよねコレ(笑)。

まあこのスペックならそれくらいはするよな。
しかしMacPro買って、ソフトバージョンアップして、MOTU V3HDを買ったら…。

ハイ、まずは宝くじを買いましょう(笑)。

banner_02.gif
↑「何事も突き詰めると金がかかる」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13848