2007年9月24日

秋にはコレを喰わないと

※ちなみに、この記事は日曜日に書いてたものです(だから時間の流れがグチャグチャ)。

ってなわけで、今日は日曜日。

明日は月曜日で休日。
まあでも家にこもってるだけだと思うけど(笑)。

とにかく「休みだからどっかに行こう」って考えが全くない男です。
「休みだから、昼間から飲むか」って男です(笑)。

明日は、僕が作ってるサイトのリニューアルとか、新しいソフトを試したりしたいと思ってるんですよ。
つまり、先ほど述べた様に…。

家にこもりっぱなし(笑)。

ってなわけで、僕のこもり癖をダラダラと書いても仕方がないので…。
とりあえず金曜日の日替り定食を紹介したいと思います。

この日はまさに「秋だな〜」って感じのメニューでした。
って、こういう事を言う時は「どこがやねん」ってパターンが多いんだけどね(笑)。

つーわけで、この日の日替りがコチラ。
photo5656.jpg
「サンマ塩焼き・肉じゃが・春雨の和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日のメインはサンマ。
「秋刀魚」と言う様に、やはり秋ですねサンマと言えば。

焼きたてに大根おろしを添えて食べると…。
ビールが欲しくなる味です。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「サンマ塩焼き」から。
photo5657.jpg
とりあえずデカイので、半分に切って提供する事に。

丸一匹つけてもいいんですけど、さすがに飽きるかなと思ったんですよ。
ってなわけで、基本的には焼いただけですね。

つーか、それじゃあ説明になってねーな(笑)。

え〜と、コツとしては…。
焼きたてを食べてもらう事かな。

ってなわけで、父はひたすらサンマ焼いてました(笑)。

冷めてもウマいのはウマいけど、焼きたてにはかないませんからね。
また焼きたてがご飯に合うんだ。

僕はビールやけど。
って、ズッとコレやなオレは(笑)。

つーわけで、秋はサンマ。
サンマと言えば、明石家ってことで…。

つーか、つまんねーな(笑)。

ってなわけで、次のメニューに。
photo5658.jpg
「肉じゃが」ですね。

ってなわけで、この日は「豚肉」を使った肉じゃが。
ウチのお店では「牛肉」を使うことの方が多いんですけどね。

冷蔵庫に豚肉が結構眠ってたので…(笑)。

まっ、肉じゃがも色々レシピがありますからね。
作る人によっても味が違うしね。

ってなわけで、この日は母が肉じゃがを作りました。
まず野菜を炒めて、出汁を入れて…。

で、そこに豚肉を投入。
炒める時にゴマ油を使っても、また風味が変わりますよね。

この日は、「梅干し」を入れて煮込んでいました。
ちょいと酸味が加わってまたウマいんですよ。

ってなわけで、ある程度煮込んだら、万願寺唐辛子を最後に投入。
万願寺の色を奇麗に出すために、最後に入れるわけです。

ってなわけで、肉じゃが完成。
photo5659.jpg
え〜と、味もウマいし、コレと言って問題もない…。

わけでは無かったんですよね。
母が作ると、毎回と言っていいほど「ある事」が指摘されるんですよね。

つーか、父と僕がいつも言うんですけどね。
あのね…、母さん…。

「人参が小さいのよ」マジで(笑)。

他の材料はザクザク豪快に切ってるのに…。
何故に人参だけ、小さいの?

盛りつける時に、「人参ドコや〜」って毎回探してます。
で、ハシでかき混ぜ過ぎて、ジャガイモを数個破壊(笑)。

マジで小ちゃくカットしてるんだなコレが。
ちなみに皮だけむいた人参がまな板にゴロゴロ転がっていました。

つーか、ソレを煮込めよ。
大きくカットして(笑)。

ってなわけで、そういう問題はあるものの何とか盛りつけも完成。
肉じゃがは「おふくろの味」って言いますが、あの小さい人参は確かにおふくろの味ですね(笑)。

ってなわけで、メインメニューの説明は終了。
最後に小鉢の紹介。

この日の小鉢がコチラ。
photo5660.jpg
「春雨の和え物」ですね。

え〜と、具材は「春雨・キュウリ・人参」ですね。
人参とキュウリは千切り。

で、キュウリは塩揉みをせず、そのまま使っています。
キュウリの歯ごたえを活かしたかったんですよね。

で、人参も火を通さず、そのまま使用しています。
だから、なるだけ細く切る様に心がけました。

で、春雨は茹でて、テキトーな大きさに切り分けました。
味付けは「サラダ油・醤油・砂糖・酢・ラー油」そして、レモンの絞り汁ですね。

で、調味料と具材を混ぜ合わせて、味を馴染ませるために冷蔵庫でしばし寝かせました。
そして、味が馴染んだところに白ごまを入れてさらに混ぜました。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じに完成しましたかね。
辛いのが苦手な人は、ラー油ではなくゴマ油を使えばエエかと思います。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じの小鉢完成。
残している人も少なかったですかね。

やっぱり、食べてもらうとウレシいですね。
だって、人参切るの時間かかるもん(笑)。

ってなわけで、この日は…。
予想以上にお客さんが来てくれました。

「金曜日はヒマ」ってのが定説なんですけどね。
でも、「売り切れゴメン」って感じでしたね。

やっぱりヒマより忙しい方が楽しいな〜。
写真を撮るのが大変になるけどね(笑)。

ってなわけで、ばたついた後には…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo5661.jpg
「串カツ・サンマ塩焼き」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、完全に居酒屋モードですねこの男(笑)。

ちなみに、この日は「エビを串に刺して」揚げました。
なんかそうすると、味わいがちょいと変わるんですよ。

コレが不思議なんですけどね。
でもマジで味が変わる。

使ってるネタは一緒なんですけどね(笑)。

でも食いモンの形状って、結構大事でしょ。
ご飯をおにぎりにするだけで、味が変わりますもんね。

ちなみに、冷えた白ムスビで…。
ビールを飲むのが結構好きな宮木猛です(笑)。

ってなわけで、更新が何気に遅れましたね。
ほとんど書き上げてたんですよ、昨日の時点で。

そっからイロイロあったんですよね。
「宮木猛の携帯探しツアー」も実行しましたしね。

まあ見つからなかったんですけどね(笑)。

「酔って、無くした日の足取りを追う」ってことになったんですけどね。
携帯がどーのこーの言う以前に…。

飲み過ぎた(笑)。

だから、今日はホントに「部屋でゴロゴロ」でしたね。

まあタマには…。

っていうか「休日はズッとこんな感じ」ですけどね、オレ(笑)。

banner_02.gif
↑「サンマは塩焼きが一番!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13853