2007年9月25日

コレが日本人の定食だ!

ってなわけで、とりあえずまだ先週の土曜日のお話。

つーわけで、この日の日替り定食を紹介したいと思います。
この前の日に「明日は丼とうどんにしよう」って決めてたんですよね。

つーか、この週何気に「炭水化物定食」多いな(笑)。

まあ日本人は炭水化物が好きってことで…。
特に関西人はね。

焼きそばでも焼うどんでもご飯食べますから。
僕的にお好み焼きはカンベンなんですけどね(笑)。

ってなわけで、この日の炭水化物定食がコチラ!
photo5665.jpg
「親子丼・うどん・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、コレでもかというくらい「ドンドン」セットですね。
しかしボリュームはあるよね、このセット。

で、値段もお得なんですよ。
普段ウチのお店では「親子丼は600円」で「うどんは350円」なんですよね。

うどんは器がちょいと小さいくらいで、使ってる麺の量は一緒。
親子丼はある意味、普段よりボリュームが多い(笑)。

まっ、もちろん「原価割れ」なんてことはないんですけどね。
さすがにそこまでのサービスは出来ません。

だって、ちょいとは儲けないとビールが飲めないから(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「親子丼」から。
photo5666.jpg
いつもと違う器を使ってみました。

最近は「メシを沢山喰う」お客さんが増えて来てたので、コッチの方がエエかなと。
で、ご飯の量もちょいと多め。

もちろんお客様にある程度は合わせてますけどね。
特に常連さんのご飯の量は結構細かく調整しています。

長い事見てると、だいたい分かるんですよね。
ってなわけで、まずは材料を仕込んでおきます。

鶏肉はテキトーに切り分けて、あらかじめ出汁で煮込んでおきます。
photo5667.jpg
最近はお客さんが一斉に来るので、こういう下準備が欠かせないんですよ。

で、タマネギもスライスして、あらかじめ出汁で煮込んでおきました。
photo5668.jpg
ウチの丼物のキモがこのタマネギですね。

基本的にはどの丼物にもタマネギを使います。
煮込んだ時の甘みが合うんですよ。

でも「きつね丼」には使わないですね。
揚げにはタマネギは無いほうがエエですね。

ってなわけで、ココまでは「あらかじめ煮込んでおく」具材。
ソレ以外の具材がコチラ。
photo5669.jpg
「三つ葉」と「カマボコ」ですね。

コレ以外に「青ネギ」も使用しました。
普段ウチで親子丼を作る時は「鶏肉・タマネギ・青ネギ・カマボコ」を使用するんですよ。

でもこの日はコレに加えて「三つ葉」を使用しました。
「親子丼に三つ葉は欠かせないやろ」って言う人もいますしね。

そういえば、美味しんぼで富井副部長もそんなこと言ってたな。
で、この日はエエ三つ葉があったんですよね。
photo5670.jpg
もちろん「自家製」ですね。

色々採れるんですよ、ウチの畑(笑)。

ってなわけで、まずは煮込んだタマネギを丼鍋に敷き詰めます。
そこに、煮込んだ鶏肉を並べます。

そして、出汁を入れて火をつけます。
さらに青ネギを入れて、カマボコを入れます。

ある程度火が通ったら、三つ葉を入れます。
そして、すぐに溶き卵を流し入れます。

三つ葉にあまり火を通さないのがコツかな。
で、卵は「2度に分けて」投入します。

「最初で8割」くらい入れて、「2度目で残り」って感じですかね。
で、後はご飯をよそって、煮込んだ具材を乗せて完成。

でも写真のはちょいと「グチャ」ってなっちゃったかな(笑)。

ってなわけで、親子丼の説明は終了!
何も説明してないけどね(笑)。

続いては…。
photo5671.jpg
「うどん」の説明を。

え〜と、この日は「チクワの天ぷら」を具として使いました。
また天ぷらにするとウマいんだチクワ。

それに、ネギですね。
シンプルな具ですが、ナカナカにウマいですよ。

つーか、お得だ600円は(笑)。

ってなわけで、先週は何気に「毎日ある一定のお客さん」が来てくれてたんですよ。
だから、この日も「これくらいは…」と思って仕込んだんですよね。

ハイ、予想がハズレました(笑)。

ヒマというほどではなかったんですけど…。
日替りがあまり出なかったんですよね。

まっ、人生ってこんなもんです(笑)。

そういえば、この日は「親子丼とうどん」で600円だったんですけど…。
普段ウチのお店では「全ての丼物に200円プラスできつねうどん」をつけることが出来ます。

だから、親子丼だったら…。
800円で「親子丼&きつねうどん」を食べれるわけです。

もちろん「きつねうどん」は単品の物と同じ量です。
そういうセットもあるので、お腹がすいた時は大江山に(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

日替りがちょいと売れ残ったので…。
「ヨシ、コレを頂こう」ってことで。

しかし昼から「丼」を喰うと腹一杯になりすぎる…。
なので「メシ抜き」で作る事に。

ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo5672.jpg
「親子丼のメシ抜き・汁ソーメン・ヘしこ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、メシ抜きを頂きました。
つーか「鶏肉の玉子とじ」って言った方が正しいかな(笑)。

ちなみにエビも少々余っていたので、一緒に煮込みました。
つーか、その時点で「親子丼」じゃねーよ(笑)。

で、この日のマンガは「味いちもんめ」でした。
現在は「新・味いちもんめ」になってるんですけどね。

ハッキリ言って、コチラの方がオモロいです。
昔、SMAPの中居君が主演でドラマ化されたんですよ。

ナカナカに面白いドラマだったんですけどね。
中居君は記憶から消したいのかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、汁ソーメンには軽くゴマ油をたらしました。
何気に和風の出汁に合うんですよ。

で、へしこは…。
「サバ」かな。

メチャ味が濃いいんですけど、コレがまたウマい。
メシにも合うし、日本酒にもピッタリ。

まあ僕はビールを飲むけどね(笑)。

ってなわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました。

つーわけで、「炭水化物バンザイ!」ってことで(笑)。

banner_02.gif
↑「たこ焼きでご飯食べれます」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13856