2007年9月26日

いろんな具材を揚げる!

ってなわけで、大分現実時間に追い付いてきたなと。

つーわけで、早速「昨日」の日替り定食を紹介したいと思います。
え〜と、この前日は「ほぼ廃人」だったワタクシ。

まあそれでも「火曜日の日替りは何がエエかな〜」なんてことは少し考えてたんですよ。
で、何気に「最近天ぷらやってないな〜」とか思ったわけですよ。

さらに細かく言いますと「かき揚げやってないよな」なんて思ってたんですよ。
で、まあやっぱり親子だな〜、とかどう言いますか…。

まあまずはこの日の日替りを見てもらいましょう。
この日の日替りがコチラ!
photo5673.jpg
「かき揚げ・サワラの味噌漬け・キュウリとワカメの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、父も同じことを考えていたみたいです。
似た者同士って言うか…、お互い飲み過ぎっていうか(笑)。

まっ、しかし僕みたいに写真を撮ってブログを書いてるわけでも無いのに、父の頭にはデーターが入ってるんですね。
呑んでるだけじゃねーな(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「かき揚げ」ですね。
photo5674.jpg
しかしかき揚げってのは、いろんな材料をドバーッと揚げるのにウマいんだな。

それぞれの具材の旨味が混じり合うっていうかね。
まあでも江戸っ子の人からしたら、こんなに具沢山のかき揚げは「粋じゃねえ!」とか言われそうやな。

だって味いちもんめでもそんなこと言ってたもん。
ボンさんが(笑)。

まあ確かに2種類くらいの具材のかき揚げもウマいですけどね。
でも具沢山のかき揚げもウマいですよ。

ってなわけで、この日の具材がコチラ。
photo5675.jpg
「ゴボウ・万願寺唐辛子・人参・タマネギ・カボチャ・サツマイモ・チクワ」ですね。

チクワが以外と合うんですよ。
フライにしてもウマいんですけどね。

ってなわけで、この具材に衣をまぶして揚げるわけです。
で、結構時間がかかるんですよね。

なので「もうそろそろ、お客さんが来るだろう」ってのを先読みして揚げてました。
大体コレは当たるんですよ。

まっ、長いことやってますからね。
両親は(笑)。

で、僕的には今日のメニューを見た時に「昼メシはアレだな」って決めてたんですよ。
それはまた後ほど、紹介します。

ってなわけで、続いては魚。
photo5676.jpg
「サワラの味噌漬け」ですね。

「味噌・酒・砂糖・味醂」で作ったみそダレに、切り分けたサワラを漬け込んだモノです。
「西京味噌漬け」とはまた違う味付けですね。

どっちかと言うと「チョイ甘め」ですかね。
でもコレがご飯にも酒にも合うんだな。

冷めてもウマいのが、サワラの特徴。
で、焼く時には、焦げやすいのでご注意を。

ってなわけで、とりあえずメインメニューの解説は終了。
まあ大したこと書いてないけどね(笑)。

え〜と、続いては…。
小鉢ですね。
photo5677.jpg
「キュウリとワカメの酢の物」ですね。

まあメインは決まってたんですよ、この日。
ただ「後、一品どうしよう」ってことになってたんですよね。

そしたら、自家製のキュウリが結構あることに気がついたんですよ。
そこで母が「キュウリの酢の物でもするか」って言ったんですよね。

まあそこまでは良かったんですよ。
で、僕が「キュウリと何を使う?」って聞いたら…。

「ゴーヤ入れよか」なんて言うわけですよ母が。
何故にそこまで、ゴーヤを使いたがるの?(笑)

もちろん父と僕の反発に合い、それは却下。
ってなわけで、乾燥ワカメが残っていたのでそれを使うことに。

つーか「キュウリとゴーヤの酢の物」はねーだろ(笑)。

ってなわけで、キュウリは輪切りにして塩揉み。
ワカメは水につけて戻しておきました。

で、続いて味付け。
酢に砂糖を入れて、甘酢を作ります。

そこに「ごく少量」の薄口醤油。
まっ、酢の物なんで入れなくてもエエんですけどね。

ほんの少し入れるのが、僕的に好きなもので(笑)。

で、このまま和えてもいいんですけど…。
僕はココでゴマ油を加えました。

好きなんですよ、ゴマ油(笑)。

後は、具材と混ぜるだけですね。
で、味の方は…。

ウン、自分で言うのもなんですが、結構ウマかったです。
つーか、マズかったら出してないし(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
ボチボチでしたかね。

日替りはほぼ完売しましたね。
でも「日替り以外を注文する」お客さんが少なかったんですよ。

つまりお客さんの数が、少し少なかったんですよね。
まっ、でも日替りがほぼ完売して良かったですよ。

やっぱりあまり売れ残るのもね〜。
昼メシ考えなくてすむけどね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

まずはかき揚げの残りを揚げることに。
そして、例のアレを茹でて…。

完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo5678.jpg
「ざるそば・かき揚げ・サワラの漬け焼き」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、営業中にずっと「今日はかき揚げとそば」って考えてました。
食いたかったんですよ、かき揚げとそばと…そしてビールが(笑)。

ってなわけで、かき揚げにビール最高。
そして、ちょいとそばをすすって、またビール。

イヤ〜、コレが日本の昼メシよ。
って、バカだな相変わらず(笑)。

つーわけで、休日あけにエエ感じの昼メシを頂きました。
さ〜て、今日はコレからお出かけだ!

遊びじゃないですよ、夜以外は(笑)。

banner_02.gif
↑「熱いうどんに、かき揚げもエエよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13859