2007年10月16日

一皿でドーン

ってなわけで、今日は火曜日。

でも今から書くのは…。
先週の金曜日の出来事(笑)。

ナカナカ、現実時間に追いつかないね。
まあいつものことやけどね(笑)。

ってなわけで、とりあえず先週「金曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
この日のテーマは…。

またまた「お子様ランチ」ですね(笑)。

先週の水曜日に、お子様ランチっぽい日替り作ったんですけどね。
この日もそんな感じ。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo5894.jpg
「高野豆腐の豚肉巻き・シイラのバター焼き・カレーオムレツ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、一皿に「ドーン」と盛ってみました。
ウン、お子様ランチっぽいぞ(笑)。

まあ乗っているメニューは、そんなにお子様向けでもないんですけどね。
ってなわけで、メニュー解説を。

まずはメインのお皿から。
photo5895.jpg
ナカナカに盛りだくさんやね。

ウチのお店の日替りって大抵メインが2品あって、小鉢が一品ってのがパターンですね。
でもこの日は、一皿でドーンってな感じです。

タマにはエエやね。
つーか、この週は2回目やったけど(笑)。

ってなわけで、一番左にあるのが「高野豆腐の豚肉巻き」ですね。
コレは母の得意メニュー。

「肉を沢山使わなくても、ボリュームが出せる」のが一番のメリットだそうです。
さすが、母(笑)。

ってなわけで、戻した高野豆腐を…。
photo5897.jpg
醤油ベースのタレに漬け込みます。

ニンニクとショウガがを刷りおろして入れていますね。
こういう味付けも、合うんですよ高野豆腐。

で、後は豚肉で巻いて、衣をつけて揚げるだけ。
ニンニクやショウガで味付けされた、高野豆腐の食感がエエ感じなんですよ。

食べごたえもあって、ナカナカにウマい一品です。
ビールにも合うけど、メシにも合います。

ただ、母が作るとどうしても、ニンニクが多めになる(笑)。

で、豚肉巻きの右にあるのが、「シイラのバター焼き」ですね。
シイラってウマいんですけど…。
photo5896.jpg
身がデカイんだ(笑)。

とりあえず捌いて切り分けて…。
この日使えなかった分は、味噌漬けや醤油漬けにします。

で、その後、冷凍しておくんですよ。
大量に弁当の注文があったときに、使うってワケです。

つーか、日替りだけで消費しようと思ったら…。
毎日シイラやね(笑)。

ってなわけで、切り分けた身に塩コショウをしておきます。
で、焼く際にはバターをタップリとフライパンに入れて焼きます。

そこに、自家製のタルタルソースを乗せて完成。
コレがナカナカにウマいんですよ。

淡白な魚なので、しっかりと味をつけた方がエエですね。
魚嫌いな人でも、食べやすい味だと思うんですけどね。

で、シイラの上にあるのが…。
「カレーオムレツ」ですね。

え〜とですね…。
カレーコロッケの具材がまだ余ってたんですよね。

だから、それを使ってオムレツにすることに(笑)。

具材は「ジャガイモ・牛肉・タマネギ」ってことろですね。
つーか、自分で作ってねーから良くワカランのやけど(笑)。

でもカレー風味が効いてて、ナカナカにウマい一品でした。
何故か、こういうオムレツってメシに合うんですよね。

つーわけで、この日の営業は…。
ボチボチでしたかね。

で、「さあメシでも食うか!」って思ったら…。
高校生軍団登場!

どうやら、テストだったみたいです。
つーか、家帰って勉強しろよ(笑)。

まっ、でもこういう若い世代が来てくれるのは有り難いことですね。
少々生意気なんですけど(笑)。

慕われてるのかバカにされてるのか…。
バカにされてるな、おそらく(笑)。

ギター弾いてる時だけ、ちょっと尊敬されてるみたい。
まあ、それでもタメ口やけど(笑)。

ってなわけで、この日のお話はこれにて終了!
だって、後は「夜に消防ラッパ隊の訓練に行ってきました」で終わりやもん(笑)。

ってなわけで、何気にやることが盛りだくさんで忙しいですが…。

夜は飲もう(笑)。

banner_02.gif
↑「飲むから疲れるんだよ」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13917