2007年11月 1日

日替り弁当「11月1日」

ってなわけで、今日は寒いな。

やっぱり11月ですからね。
まあそれでも作務衣の下は半袖ですけどね、ワタクシ(笑)。

ってなわけで、何気に久しぶりに…。
人気blogランキングが50以になりました。

あまりランキングなんかは気にしてないつもりなんですけど…。
やっぱり1ページ目に表示されるのは気持ちがエエですね(笑)。

まっ、コレも皆様のおかげです。
気持ちの浮き沈みの激しい、33歳のオッサンブログを読んでくれてるおかげですね。

まあ未だに「コレ読んで、何がオモロいんだろ?」って自分では思ってるんですけどね(笑)。

ちなみにくる天ブログランキングでは一応1位をキープしています。
つーか、こんなのが1位でエエんだろうか(笑)。

まっ、ナンにせよ順位がどーあろうとも、マイペースで書いていきたいなって思っています。
ってなわけで、とりあえず今日の日替り弁当を紹介したいと思います。

う〜ん、いつもながら強引な進め方(笑)。

ってなわけで、本日のお弁当がコチラ。
photo6066.jpg
「鶏の唐揚げ・春巻き・肉団子・サバの塩焼き・ほうれん草の卵とじ・キンピラゴボウ・ご飯・桜漬け」で、500円です。

ってなわけで、父とも言ってたんですけど…。
「今日は弁当って感じやな〜」って思いましたね。

イヤ、普段も弁当なんですよ(笑)。

ただいつもって、ホラ…。
「ビールのツマミ」っぽくなってるじゃないですか(笑)。

イヤイヤ、もちろんご飯にも合う様に作ってますけどね。
でも今日は、ホント「お弁当で〜す」って感じですね。

って、書いてて自分でも意味ワカランようになってきた(笑)。

イヤ、でもナカナカ盛りだくさんで、エエ感じですね。
ゴチャゴチャしてて(笑)。

えっ?「昨日もサバ入ってなかった?」って?
「きこえんな〜〜〜〜(北斗の拳1巻のシンっぽく)」(笑)。

イヤイヤ、秋はねサバとナスがウマいんですよ。
だから、続けて焼いちゃったのよ。

まっ、そーいう事もあるさ(笑)。

で、木曜日は多めの注文がきたりするんですよね。
それなので、対応出来る様にしてたんですよ。

注文はありませんでしたけどね(笑)。

まあ注文するかしないかは、僕らが決める事じゃないですからね。
一つでも多く注文してもらえる様に頑張らないとね。

そーいえば、大江高校の生徒に…。
「弁当注文したら持って来てくれるん?」とか聞かれた事あるな〜。

持っていきませんけどね(笑)。

待てよ…、高校生向けの弁当…。
やっぱ、ヤメとこ(笑)。

で、話は変わりますが、僕が作ったのはほうれん草の卵とじです。
卵2個に対して水50ccをいれて混ぜます。

ムキになって混ぜる必要はありません(笑)。

で、そこに茹でたほうれん草を入れます。
そして、牛挽肉を炒めたものも入れます。

ひき肉は酒をふりかけて、炒めてざるにあげておきます。
余分な油を抜くためですね。

で、味付けは薄口醤油を少々。
そして、フライパンに油を入れて、具材を流し込みます。

で、卵が固まる前に、火を止めて、後は余熱で火を通します。
コレがコツですね。

で、卵を入れると同時に、バターも入れました。
やっぱりほうれん草にはバター風味でしょ。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じに仕上がりましたね。
つーか、自分の作った物だけ詳しく書くなよ(笑)。

さ〜て、今日もお泊さんが居るから…。

お店で飲みながら、日本シリーズ観戦だな(笑)。

banner_02.gif
↑「ダルビッシュ髪の毛伸び過ぎだよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13973