2007年11月 1日

ウチはそば屋ですけど…

ってなわけで「イロイロやる事がある」とか、言いながら結構更新してますね僕(笑)。

イヤイヤ、やっぱり書ける時に書いとかないと…。
どーせ夜はグダグダに酔うんだから(笑)。

ってなわけで「携帯が似合わない男性」に、5年連続グランプリ!
これで、また殿堂入りですね。

ってなわけで「忙しくなると、携帯を放り出す」宮木猛です。
どんな出だしやねん(笑)。

イヤ、まあドタバタしてるけど充実はしてるかな〜。
ただ何もかもがゴッチャゴッチャになり過ぎてる気もしますね。

何もかも一人でやろうとするからかな〜。
でも友達居ないしね、何気に(笑)。

まっ、マイペースでドタバタやっていきます。
って、日本語オカシイやろ(笑)。

つーわけで、今日の日替り定食を紹介したいと思います。
今日は「お宅は何屋さん?」って感じのメニューです。

過去に数度、出した事あるメニューなんですけどね。
ってなわけで、その内容とは?

つーか、そんなにもったいぶるようなモンでも無いですけどね(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
photo6067.jpg
「ラーメン・焼き飯」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ウチ基本的にそば屋なんですけど…。
ラーメンです(笑)。

でもこのセットは日本のラーメン屋の定番でしょ。
って、最近はそーでもないか(笑)。

で、この組み合わせ、今年2回めかな…。
そうそうこの日だ。

まだ僕が32歳だった時期ですね(笑)。

え〜、このメニューは昨日の時点で決めてました。
昔からの知り合いが、送ってくれたんですよ。

「尾道ラーメン」を。
もちろん、貰った物なのでありがたく頂きます。

でも自家消費だけでは喰いきれないんですよね。
ってなわけで「お店で使うか」ってことになったんですよ。

ってなわけで、メニュー解説を。
つーか、そんなに説明する事無いんですけどね(笑)。

まずは「ラーメン」から。
photo6068.jpg
しかしラーメンにしてもカレーにしても、気がついたら日本に根付いたよね。

「国民食」って言っても過言じゃないですもんね。
でも歴史的には、そんなに長いわけじゃないはずなんですけどね。

ちなみに日本で初めてラーメンを食べたのは、水戸黄門らしいです。
まあ僕の知識は結構エセなんで信じない方がエエですよ(笑)。

しかし日本におけるラーメンの進化はスゴいですよね。
ホントに多種多様なラーメンが産み出されましたよね。

まあそれだけ、地域に根付いたって事なのかな〜。
ってなわけで、それだけいろんなラーメンがあるこのご時世…。

好みも多種多様ですからね。
ホント、ラーメンに関して話しだしたらみんなウルサいもんな〜。

ってなわけで、先ほども言いました様に今日は「尾道ラーメン」でした。
つーか、まあ「レトルト」って言うか「インスタント」なんですけどね。

こういうの使ってるのは、否定されるんやろか。
でも自分らで喰って「コレだったら、お客さんに出せるな」って思って使ってますからね。

ってなわけで、この日使用したのが…。
井上製麺所の尾道ラーメンですね。

地元でも結構な人気の製麺所らしいです。
歴史も結構古いみたいですしね。

スープの色だけ見たら「何か醤油が濃そう」って思うんですけどね。
実際はそうでも無いですね。

脂分も多いけど、結構スルスル喰えます。
何か魚の風味が効いてるからかな。

まあラーメンは先ほども書いた様に、好みがあるのでね。
僕は結構好きなんですけどね。

でも一番うまいラーメンは…。
「しこたま飲んだ後に、喰うラーメン」ですよね。

もうどんな味でもウマい(笑)。

ってなわけで、基本的には麺もスープも市販品。
だから、僕らはコレと言ってすることは無いんですよ。

しかし市販品を「ハイお待ち!」って出すわけにもいかないわけですよ。
ってなわけで、具材を乗せましたよイロイロ。

600円を頂くわけですからね。
ってなわけで、今日のラーメンの具は…。

「焼豚・ほうれん草・モヤシ・スイートコーン・ゆで卵・ネギ」ですね。
こういう具を乗せると、っぽくなるでしょ(笑)。

つーか、大阪時代にお世話になったな〜。
インスタントラーメンにも(笑)。

お店のラーメンにもみんなウルサいけど、インスタントにもウルサいでしょ。
「○●や!」とか「■□や!」とかね。

でもチキンラーメンとカップヌードル(基本の味)はやっぱり外せないですよね。
アレは、タマに喰うとメチャウマい。

続くとイヤになるけど(笑)。

で、ココまで読んで、熱心なこのブログの読者(が、いるのかは知らんけど)は分かると思います。
「宮木猛酔ってるな」ってことが(笑)。

かなり、わやくちゃに書いてますね。
それもオモロいかなって(笑)。

ってなわけで、ラーメンだけでもエエんですよ。
でもね…。
photo6069.jpg
さらに炭水化物が欲しくなるのが日本人(笑)。

ってなわけで、「焼き飯」です。
ホントは「チャーハン」って言う方が正しいんですよね。

作り方からしても。
でもウチみたいな食堂には「焼き飯」の方が似合ってる気がするんですよね。

だから、焼き飯。
何と言われても焼き飯。

まあ外食した時は「チャーハン」って言いますけどね(笑)。

一応「焼き飯」と「炒飯」って、定義があるみたいですけどね。
まあどーでもエエですやん、ウマけりゃ(笑)。

ってなわけで、今日は「普段ウチで出している焼き飯」とはちょっと違うのを提供致しました。
そうじゃないと「ラーメンで手抜きやん」とか言われるもん(笑)。

え〜と、ウチのお店では普段「500円」で焼き飯を出してます。
具材は「豚肉・タマネギ・ピーマン(季節によっては万願寺)・人参」を使います。

しかし今日はさらに具材をプラス。
photo6070.jpg
え〜と、プラスしたのは…。

何だったっけ(笑)。

イヤイヤ、ちゃんと覚えてますよ。
今日の事ですから(笑)。

ってなわけで「豚肉・タマネギ・人参・万願寺唐辛子・サツマイモ・カボチャ」ですね。
で、これらを混ぜ合わせてるわけですよ。

「具材によって火の通る時間が違うやん」って思うでしょ。
だから、それぞれ「茹でたり・揚げたり・炒めたり」してます。

で、またこの具沢山の焼き飯がウマいんだ。
カボチャとかサツマイモがエエ感じなんですよ。

マジで合うのでおススメですね。
サツマイモは揚げてから炒めるとエエですよ。

ってなわけで、仕込みは完了!
後はお客さんの来店に合わせて、焼き飯作って麺を茹でるだけ。

ってなわけで、まずは豚肉を炒めます。
もちろんその前に、フライパンを「コレでもか!」ってくらい熱しておいて下さい。

やっぱり強火ですよ。
手が熱かろうが、ガンガンの強火です。

つーわけで、まずは豚肉。
そして、野菜ミックスを投入。

そこで、軽く塩こしょう。
ココでの量はお客さんを見ながら、調節。

まっ、毎日同じ顔ぶれを見てるので、大体味の好みは分かってるんですよ。
そして、ある程度火が通ったら…。

玉子を投入。
で、玉子を入れたら、すぐにご飯を投入。

「冷やご飯がいい」とか「炊きたての方がいい」とかイロイロ意見はあると思うんですよ。
でも…、どっちでもエエかなと(笑)。

どんなご飯でもウマく作るのがプロよ。
って、なにエラそーに言ってるんだ(笑)。

イヤ、でも僕「焼き飯」とかは得意なんですよ。
大阪時代にさんざん作ったから(笑)。

ってなわけで、ご飯を入れたら…。
とにかく手早く、フライパンを振る事。

玉子を全体に馴染ませるのがコツ。
で、ある程度、混ざったら…。

味付けですね。
イロイロ使ってるけど、省略。

だって、それは企業秘密やから(笑)。

ってこともないんですけどね。
まああえて言えば…。

「仕上げに日本酒」ってことかな。
それでかなり味が変わります。

まっ、こういう料理は人によって作り方は様々だと思います。
だから「好きな様に」作ってもらったらエエかと(笑)。

イヤ、でもそーいうモンですやん。
「大江山の焼き飯ウマい」って人はウチにくるでしょ。

やっぱり「ウチならではの味」ってのは大事だと思うんですよ。
だから僕もそれを守ってます。

父が振ったフライパンの残りのメシを喰ったりしましたからね。
で、今では「地元高校生の人気メニュー」の一つになっています。

アイツら今日来たら、ピッタリのメニューだったな(笑)。

ってなわけで、僕もボチボチ頑張ってます。
つーか、文章がおかしいな(笑)。

まっ、それはそうとして…。
今日の営業は…。

ちょっとバタバタしましたかね。
普段日替り喰わない人も、何故か今日は日替り注文したりしてました。

やっぱり日本人は「麺とメシ」が好きみたいです(笑)。

また「ラーメンライス」じゃなくて「ラーメンと焼き飯」でしょ。
こりゃ、ウマいって。

イヤ、ラーメンライスを否定する気はないんですよ。
アレはあれでウマい。

メシを喰いながら、ラーメンってマジでウマい。
美味しんぼでも、そういう話があったよな。

ってなわけで、今日はちょいと忙しかった…。
つーわけでも無かったかな〜。

まあ「お客さんが来る度に、フライパン振ってた」から忙しい様に思ったんだろうな(笑)。

またこういう日に限って…。
「バラバラ」 に来るんだよな(笑)。

まあ一度に作れる焼き飯って限られますけどね。
そりゃ、作ろうと思えば出来ますよ。

でも「うまい焼き飯」にはならないんですよ。
だから、4人前くらいかな、僕の限界は。

それくらいだと、何とかクオリティーを保てますね。
ってなわけで、フライパンを振り続けました。

つーか、それはそれで楽しい。
「オレの作った物を食べてもらってる」って思えるもん。

しかし、今日は…。
「カチャカチャ」音が鳴り響いてたね。

そば屋とは思えない音だった(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなって落ち着いた時に…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろんラーメンと焼き飯です。
普段は昼メシにコメを食わない人間ですが…。

やはり昼にラーメンと来たら、メシでしょ。
ってことで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo6071.jpg
「ラーメン・オカン特製焼き飯」そして、冷えたビールとグラス。

ってことで、今日はワタクシも日替りとほぼ同じメニューを頂きました。
つーか、ボリュームあり過ぎる(笑)。

でもね、このメニューで…。
ビール無しはあり得ないでしょ(笑)。

酒しこたま飲んで、「シメにラーメン」とか喰いに行っても…。
何気にビール頼んじゃうんですよね。

で、ラーメンが来る前に、ゆで卵喰ったりして(笑)。

ってなわけで、僕らの昼メシに出た「焼き飯」は母が作ってくれました。
「玉子を使わずに作る」典型的な焼き飯ですよ。

ウマいんですよ。
ご飯もベトベトで(笑)。

でもね…。
「無理にゴーヤを入れるのは」ね〜(笑)。

でのゴーや入れた焼き飯がウマいんだ。
苦みというか風味がエエ感じ。

で、僕は普段「あまりメシを喰わない」人間ですけど…。
今日は喰いました。

つーかね「メシが喰えない」ってことはね、人間としてはツライなと。
って言うか、生きてて「喰えない」ってのはツライでしょ。

やっぱり喰えてこそのメシだし、メシがあってこその酒かな。
ってことで、喰いましたよ全部。

スゲー腹一杯になったけど(笑)。

ってなわけで、「ラーメンにはメシや!」って日本人集まれ!

つーか、何書いてるか自分でもワカラン(笑)。

banner_02.gif
↑「ラーメンには餃子と炒飯や!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13974

コメント[3]

醤油色のラーメンには焼き海苔が2枚ほどヒラヒラ載っかってて、そこに胡椒をいっぱい掛けて、くしゃみ一歩手前の「へっくッ」ぐらいでたべたい。 海山せんせー、ラーメンと海苔の相性についてご教授ください。でも、あまりめんどくさいようでしたら結構です。

脱字: 海山せんせーの海と山のあいだに「原」と「雄」がはいります。お詫びして訂正致します。N H K

>ダウ スチャチャイさん
そういえば美味しんぼで「ラーメン」だけを取り上げてた、巻があったよな〜。

あの時の海原センセの食べっぷりはスゴかった。
5巻くらいまでのセンセなら「ワタシにラーメンだと」とか言ってたと思うけど(笑)。

そういえば、「ラーメンライス」を扱った話もあったよな。
あの時は、ラーメンの海苔でメシ巻いて食ってたな。

で、なんか必殺技みたいな、ネーミングをつけてんの(笑)。

ってなわけで、何も答えになってませんね。
でもこれでコメント終わり(笑)。