2007年11月 3日

日替り弁当「11月3日」

ってなわけで、今日は何気にイロイロしてたかな〜。

テント立てたりテント立てたり…。
って、テント張りばっかりかい(笑)。

明日は写真講習会があるし、鬼面まつりがあるし…。
う〜ん、何気にイロイロあるや〜ん。

ってなわけで、その模様はまた後日お届けしたいと思います。
つーわけで、とりあえず今日の日替り弁当を紹介しようと思います。

今日はお座敷があったんですよ。
ってなわけで、父はそちらにかかりっきり。

つーわけで、今日のお弁当はワタクシが作らせて頂きました。
大丈夫ですよ、心配しなくても(笑)。

ってなわけで、今日のお弁当がコチラ。
110306.jpg
「コロッケ・肉野菜炒めカレー風味・長芋の煮物・イカの黄身焼き・キャベツとタコの酢の物・ご飯・桜漬け」で、500円です。

ってなわけで…。
ウマそうやん。

って、ウマいですから(笑)。

つーか、500円でこの内容!
って、自分で威張ってもね(笑)。

でもナカナカにバラエティーに富んでて、エエ感じかなと。
エエやん、ちょっとくらいご満悦してもさ(笑)。

ってなわけで、コロッケは「これでもか!」って感じで2個入れました。
「ジャガイモ・人参・豚肉・タマネギ」を使って作りました。

ビールにピッタリです。
って、メシに合う様に作れよ(笑)。

で、付け合わせにちょいとプチトマトなんぞ乗せてみました。
コレも自家製です。

つーか、こういう時に使わねーと、減らねー(笑)。

ってなわけで、メインはコロッケ。
で、その他のメニューがイロイロ。

ってなわけで、今日はサイドメニューとして「肉野菜炒め」を入れました。
で、味付けは「カレー味」です。

カレーライスはビールに合いませんが、カレー風味がまたビールに合うんだ。
って、メシに合わせろって(笑)。

でもメシにも合う味付けですよ。
またニオイがエエ感じです。

カレーのニオイって食欲をそそりますよね。
ってなわけで「豚バラ・キャベツ・万願寺唐辛子・人参・タマネギ」を使いました。

豚バラの脂がまたウマいんですよ。
少なめの脂で炒めて、豚バラの脂を引き出して…。

それを野菜に吸わせるって感じかな。
で、炒める時はとにかく強火。

ってなわけで、エエ感じやん猛(笑)。

で、左下に入れたのは…。
「長芋の煮物」と「イカの黄身焼き」ですね。

エエやん、この値段でこのメニュー。
って言うか…。

コレは作ったの父でーす(笑)。

お座敷用に仕込んだのが、ちょいと余ったんですよ。
だから、使わさせて頂きました。

ってなわけで、今日のお弁当は当たりだな(笑)。

で、長芋は千葉産。
あまり煮込むと形が崩れるので、少し煮たら漬け込んでおきます。

コレがまたウマい。
煮ると食感が変わるんですよね。

で、イカはタルイカ。
正式名称は「ソデイカ」って言うらしいです。

このイカも食感がエエんですよ。
で、黄身を塗って焼きました。

表面を渇かす様に焼くのがコツですね。
つーか、500円の弁当にコレは贅沢だな〜。

って、自分で言うのもなんですけどね(笑)。

イカに黄身の風味が合うんだな〜コレが。
「黄金焼き」とも言うんですけどね。

ってなわけで、イカが出たので…。
「タコ」も使いましたよ。

って、コレは昨日の残りなんですけどね(笑)。

でもウマいんですよ、コレが。
両親にも褒められたからね。

で、イイ気になってまた使っちゃった(笑)。

まあでもホントにちょっとづつだけど…。
少しはお店にも貢献出来る様になってきたかな。

つーか、なって来たのかな?
まあ答えはワカランけど、頑張りますよ。

焦る気は無いけど、あんまりノンビリしててもね〜。

なんて言いながら、飲んでる丸刈りでした(笑)。

banner_02.gif
↑「イカはウマいよね〜」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13981