2007年11月 2日

今日は「和」かな

ヘーイ、みんな元気かい?

ってまたまた変な出だしですね(笑)。

え〜と、最悪のネガティブから抜け出したワタクシ。
今となっては「何を悩んでたんだ?」って思いますね。

でも悩むのも必要ですよ。
普段悩んでないから(笑)。

ってのはウソで…。
結構悩んでますよ。

去年の2月頃には「オレは政治家になる」って思ってたわけですから。
環境の変化はスゴいでしょ(笑)。

まあ何気に波瀾万丈ですな。
でも楽しんでますよ。

やっぱり楽しく生きないと。
でも一日は48時間欲しいよな。

マジで時間が少ない。
まあ飲んでる時間は長いけど(笑)。

ってなわけで、まあこういう前置きはさておいて…。
とりあえず今日の日替り定食を紹介したいと思います。

何気に今週は「中華風」って感じのメニューが多かったんですよね。
多分オレの影響かな(笑)。

まっ、しかしソレばっかりってのもね〜。
ってことで、今日は方向転換。

つーわけで、今日の日替りがコチラ!
photo6077.jpg
「サンマの塩焼き・キャベツとタコの酢の物・ご飯・豚汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日はドッチかと言うと「和」がメイン。
キャベツ使ってるけど、和でしょ(笑)。

ってなわけで、秋と言えば…。
やっぱりサンマ!

つーか、こういう事を常に言ってるけどね。
「秋はナス!」とか「秋はサバ!」みたいな感じでね(笑)。

でもやっぱり秋の魚と言えば、サンマですよね〜。
だって「秋刀魚」だもん。

焼きたてはとにかく、ビールに合う。
メシにも合うけど、やっぱりビール。

サンマ喰って、ビール飲まないなんて…。
ダメです、耐えられません(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「サンマ」から。
photo6078.jpg
イヤ〜、丸々一匹のサンマ、エエ感じですよね〜。

皿から飛び出すくらいの勢いで(笑)。

サンマは色んな喰い方があると思います。
でも…。

やっぱり塩焼きですよ。
刺身もウマいけどね。

でも塩焼き!
ビール飲むなら、塩焼きですよ。

まあ何喰ってもビール飲むけどオレ(笑)。

ってなわけで、秋の主役登場。
photo6079.jpg
コイツを焼いて…。

やっぱりビール。
ダレが何と言おうともビール。

大根おろしに醤油をかけて、ソレをサンマに乗せて…。
やっぱりビール。

って、しつこいかな(笑)。

でも大根おろしの無いサンマの塩焼きなんて…。
キャチャーの居ないピッチャーですよ。

って、意味がワカラン(笑)。

もちろんそのまま喰ってもウマいんですけど…。
やっぱり必要だよな〜、大根おろし。

「ワサビの無い刺身」「ワサビの無い寿司」って感じかな。
コレは、意味が分かるやろ(笑)。

「そのもののウマさをさらに引き上げる」って役目なんですよね。
ワサビも大根おろしも。

ってなわけで、塩をして焼いて…。
で、焼くのは「予測」をしながら焼きました。

やっぱり出来るだけ焼きたてを食べて欲しいですからね。
でも注文があってから、焼いてたら…。

間に合いませんからね(笑)。

まっ、そこは長年のカンですよ。
父のね(笑)。

ってなわけで…。
飲みながら書いてるから、内容がよく分からんぞ(笑)。

ってなわけで…。
サンマは終わって次のメニューに行くか。

って、オレ何説明したっけ?
まあエエか(笑)。

ってなわけで、次のメニューは…。
photo6080.jpg
「豚汁」ですね。

「とんじる」って読むか「ぶたじる」って読むか…。
みなさんはどーなんですかね?

ちなみにウチは「とんじる」って説明してました。
でも「ぶたじる」って響きも好きなんですよね。

オバちゃんがやってるような食堂で「ぶたじる一丁!」とかエエ感じじゃないですか。
親指が入ってるような、ぶたじるが来たらさらにエエ感じ(笑)。

でも「ぶたじる」だったら「ブタ汁」って書いた方がエエ感じやね。
「とんじる」は「豚汁」やね。

って、どんなこだわりやねん(笑)。

つーわけで、コツはただ一つ!
photo6081.jpg
「出来るだけ沢山作りましょう」ってことですね。

もうこういうメニューは沢山作るのに限る。
絶対にその方がウマいですね。

メシも沢山炊いた方がウマいし、カレーも沢山作った方がウマい。
で、豚汁も同じですよ。

ってなわけで「30人分」くらいかな、今日は。
「残ったら、一人3杯まかないで喰えよ」って父に言われたけど(笑)。

でもこれくらい同時に煮たら、ウマいんだよねマジで。
ちなみに具材は…。

「白菜・ゴボウ・人参・大根・ゴボ天・タマネギ・エリンギ・モヤシ」ですね。
あっ、そうそう「豚肉」も。

つーか、豚が無いと「豚汁」ちゃうし(笑)。

ってなわけで、まずは「大鍋」で「モヤシ以外」の材料を煮込みました。
で、注文があったら…。

小鍋に取り分けて煮込んで、そこにモヤシを入れてさらに煮込みました。
やっぱりモヤシはシャキシャキしてないとね。

大鍋で煮込み続けたら、具材によっては「グッタリ」ってなりますからね。
そういう所にも気を使ってるんですよ。

お金をもらってる以上「家で喰うよりウマい」ってモノを出したいですやん。
「明日から弁当にして」なんて言われたら、終わりやからねマジで(笑)。

ってなわけで、薬味は「ネギ」です。
斜め切りで使用しました。

このネギの辛味がまたエエ感じ。
で、ちょいと「一味・七味」をパラッとかけるとまたウマい。

つーか、僕的には絶対に必要です。
ある意味「セット」ですね(笑)。

ってなわけで、かなり具沢山の豚汁でした。
「汁物」って言うより「煮物」って感じでしたね。

でもエエ感じに仕上がってたな〜。
アレはメシにも合うし、ビールも飲めるぜ。

って、ビールに合わんでもエエねん、日替りは(笑)。

つーわけで、これでメインメニューの説明は終了!
何を書いたのか、いつも以上に分からんかったけど(笑)。

ってなわけで、後は小鉢やね。
つーわけで、今日の小鉢がコチラ。
photo6082.jpg
「キャベツとタコの酢の物」ですね。

つーか、コレ「小皿」やん(笑)。

まあまあコレも小鉢ってことで。
つーか、エエやんどーでも(笑)。

ってなわけで、コレは僕作。
だから…。

ウマいってマジで(笑)。

まずはキャベツを切ります。
で、今日は妹が手伝いに来てたんですよ。

まあだから「子ども」も一緒に来るんですよね。
またその子ども、僕からしたら「姪っ子」がね…。

何気に僕になついてるんですよ。
つーか「オイ!猛!行くぞ!」って感じなんやけどね(笑)。

で、姪っ子を抱いてたので…。
妹に「キャベツ切っといて」って言ったんですよ。

そしたら…。
「大き過ぎるわ」って父に言われてました(笑)。

「炒めモンかい」って感じでしたね。
千切りって言葉がありますけど…。

十切りって感じでしたね。
妹いわく「塩で揉んだら縮むから」とのこと。

でもそんなに縮まねーだろ、横幅は(笑)。

まっ、でも妹がタマに手伝いに来てくれるのは有り難いんですよ。
両親も僕もリフレッシュ出来るからね。

ホントに有り難く思ってるんだけど…。
キャベツの切り方は、ナシだなアレは(笑)

ってなわけで、「千切り」よりちょっと太めにキャベツを切ります。
そして、塩揉み。

その間に、甘酢を作ります。
え〜と「酢と砂糖をテキトーに」って感じです。

って、何の説明やねん(笑)。

う〜ん、一応「僕也のレシピ」ってのはあるんですけどね。
でもレシピはレシピですからね。

やっぱり確認しないとね、自分で。
ってなわけで、塩揉みしたキャベツの水分を切って…。

タコと甘酢に合わせます。
キャベツに酢が合うんですよ。

ビールが飲めますよ〜(笑)。

ってことで、ナカナカうまく出来ましたね。
つーか、ウマく出来なかったら、出させてくれないけどね両親は(笑)。

まあ「素人みたいな丸刈りが作って」って言う人もいますよ。
でもね、最終チェックは「30年以上やってる」両親がするんですよ。

キッツイですよ、このバリケードは(笑)。

でも、それがないとホントに…。
「ただの素人料理」って言われますからね。

そう言ったコメントももらったし、直接言われた事もあります。
でも、それでヘコンでくじけれないですよ。

最近はちょっとネガティブだったけど…。
今はまたポジティブ(笑)。

ってなわけで、今日はこういうメニュー。
で、営業は…。

ボチボチでしたかね〜。
って、ボチボチってどれくらいなんやろ…。

まあエエか(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろんサンマは頂きます。
豚汁もね。

つーか、「お店ヒマだったんでしょ」とか言われそうやな(笑)。

ってなわけで、完成した今日のワタクシのまかないがコチラ。
photo6083.jpg
「サンマの塩焼き・イカフライ・豚汁」そして冷えたビールとグラスですね。

ってなわけで…、
やっぱり飲みメニュー(笑)。

ってなわけで、やっぱりサンマ。
焼きたてじゃなくて残り物ですけど、ウマい。

つーか、冷えたサンマもウマいね。
なんかエエ感じの味わい。

で、豚汁…。
コレ汁物って感じじゃないよね(笑)。

でもウマいんだコレが。
具を食べて、汁をすすると…。

何気にビールが飲みたくなるんですよね。
もちろん「一味&七味」は必要。

つーか、ウマいんですよ、豚汁にかけると。
汁物だけど、ビールがんがんに飲めます。

って、飲まんでもエエかもしれんけど(笑)。

つーわけで、エエ感じで飲みましたよ。
ちなみに僕が昼メシを喰う部屋は「VIPルーム」って呼ばれてます。

まあ僕が呼んでるだけだけど(笑)。

狭い部屋で、エエ感じなんですよ。
で、この部屋には…。
photo6084.jpg
調味料も揃えております。

なんせ色んな料理を食うんでね(笑)。

やっぱりソースと醤油は必需品。
だから、ココには常備してます。

つーか、どんだけ私物化してんねんお座敷を(笑)。

でもココがオレにとって、今一番落ち着ける場所かも。
「ココで一緒にメシを喰いたい」って方は…。

って、そんな人おるん(笑)。

まあそう言う話は置いといて…。
僕は自称「岩鬼(ドカベンのキャラね)の次にサンマをキレイに食う人間」って言ってきたんですよ。

しかし「ホントかい」って思うでしょ。
だから…。

今日は「その画像」を見せて、寝ようかなと。
って、寝るんかい(笑)。

イヤ、寝ないですけどね。
とりあえず「宮木猛のサンマ」を見て下さい。

つーか、食いモン関係のブログでこんな映像を出してエエんやろか。
まっ、エエか(笑)。

ってことで、「打倒!岩鬼!」の写真を見て下さい!
photo6085.jpg
ハイ、コレがオレの「サンマ」ですね。

ってなわけで、「オレはもっとキレイに喰うぜ」って方は…。
どしどし応募して来て下さい。

って、何のコンテストするねん(笑)。

イヤ〜、でも皮もワタもウマい。
そこを残す人の気持ちがワカラン。

まあ「そこを喜んで喰う人の気持ちがワカラン」って思ってるかもしれんけど(笑)。

まっ、とにかく頑張ってイロイロやってます。

なので、とりあえず飲みたいのでコレで終了(笑)。

banner_02.gif
↑「何もかも中途半端やねアンタ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13977