2007年11月 3日

シブいツマミ

ハイ、ちょっと仕事や明日のイベントの準備などでバタバタしてました。

なのでこの時間まで全く更新出来ず。
イヤ〜、申し訳ない。

って、ダレに対して謝ってるんだ、オレは(笑)。

まっ、少なくても、2名くらいは待っててくれる人がいる…。
はずですよね(笑)。

まあ0名でもエエねん。
オレが満足出来たら(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日の晩メシでも紹介しましょう。
つーか「晩メシ」ってより「晩酌」だな(笑)。

ってなわけで、まずはコイツで軽く一杯。
110301.jpg
「イクラおろし」ですね。

う〜ん、なんてシブいメニューだ。
って、シブくは無いか別に(笑)。

秋と言えば鮭、鮭と言えばイクラですね。
母が「イクラが詰まってる」って間違えてスズキを買ったのは笑えたけど(笑)。

ってなわけで、シンプルな一品ですがナカナカにウマいです。
でもイクラはやっぱりメシに乗せるのが一番ウマいかもね。

しかしそれだと、腹一杯になってビールが飲めない(笑)。

ってなわけで、軽いツマミでまずはビールを2本ほど…。
やっぱりオレはおかしいのか?

イヤ、これくらい普通やで(笑)。

ってなわけで、続いてコイツでさらにビールを頂きました。
110302.jpg
「イカの湯引き」ですね。

このイカは「ソデイカ」ですね。
この時期なると、港にズラーッと並びます。

こちらの方では「タルイカ」って呼ばれる事が多いですね。
とにかくデカイ。

海で出会ったら、ビビるだろうな(笑)。

ってなわけで、捌いたら「耳とかゲソ」なんかが出るわけですよ。
で、そのまま食うには堅いんですよね。

だから、ちょっとお湯にくぐらせるんですよ。
そしたら、エエ感じの柔らかさになるんですよね。

で、また旨味が増すんだ。
つーか、マジでウマかったねコレは。

イカの甘みが口の中に広がって、エエ感じ。
そりゃ、ビールもドンドン飲んじゃうよって話(笑)。

で、味もエエけど、食感がまたエエんですよ。
結構安くて、歩留まりもエエし、保存も効くので重宝しています。

やっぱり日本人はイカですよ、イカ。
って、同じような事を毎晩言ってるけどねオレ(笑)。

イヤ、でもマジでウマかった。
またキンキンに冷えたビールが合うんですよね。

だから、ココでも数本飲んじゃいました(笑)。

で、こういうモノを食いながら、さらにこんなモノも頂きました。
110303.jpg
「スズキのカブト焼き」ですね。

ハイ、母が「鮭と間違えて」丸々購入したスズキ(笑)。

また結構デカイから、ナカナカ身もアラも無くならなかったんですよね。
で、昨日は塩をして焼きました。

でもウマいんですよねコレが。
ちょっとキツメに塩を振って焼くだけなんですけどね。

目玉の周りもウマいし、もちろん身もウマい。
ほっぺたのあたりがまたウマいんだ。

そりゃ、ビールも進みますぜ(笑)。

刺身もエエけど、やっぱりツマミにはアラだなアラ。
そういえば、大阪時代によくこういう物を買ったよな〜。

近くの激安スーパー、タマに「ドカーン」と色んな魚のアラを売ってたんですよ。
もちろん激安で。

少々そこのスーパー「品質」に疑問を抱いてたんですが、安さには勝てませんでした。
真面目に金がない暮らししてましたからね(笑)。

鮭のアラとか良く買ったよな〜。
焼いただけでもウマかったし、鍋にしてもウマかったよな〜。

安い上に、量が多かったんですよ。
品質には疑問を持ってたけど(笑)。

ってなわけで、こういうメニューで飲んでたんですよ。
で、さらにもう一品。
110304.jpg
「スズキの卵とキモの煮付け」ですね。

コレがまたウマかったんですよ。
以前も紹介した事があったかな、卵は。

切らずに写真撮ったら、エラい卑猥な写真になったのを覚えてる(笑)。

なので昨日は切り分けました。
で、卵もウマいんですけど…。

キモ!キモがウマかったのよ。
味わいが濃くてホントにウマかった。

そりゃ、ビールも飲んじゃうってマジで(笑)。

ってなわけで、ナカナカに充実したツマミ群でしたね。
「飲食店の晩酌」って感じですよね。

ってなわけで、昨日も懲りずに深酒。
ホントにバカですね(笑)。

イヤ、でも飲んじゃうんですよ。
つーか、飲ませてよ。

飲まないと…。

手が…。

震えないって(笑)。

banner_02.gif
↑「アラで鍋を作ってもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13979