2007年11月 8日

二大スターの競演

さ〜て、かなり時間が追いついて来ましたね。

つーか、常に「現実時間から遅れてまーす」って感じですからね(笑)。

イヤ、でも「リアルタイムブログ」なんて無いでしょ。
ってことで、オレもオッケーってことで。

まあ僕の場合は、遅れすぎのときが多いけど(笑)。

ってなわけで、「昨日」の日替り定食を紹介したいと思います。
え〜と「弁当にアジフライとサバの煮付け…」もう言わんでも、メニュー分かるよな(笑)。

イヤイヤ、それでも書かないと。
ってことで、この日の日替りがコチラ!
photo6144.jpg
「アジフライ・サバの煮付け・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、弁当と一緒で「アジとサバ」のコンビネーションや〜。
文句あるかい(笑)。

う〜ん、でもオレは「ウチの日替りお得やん」って思うんですよね。
自分で言うのもなんですけどね(笑)。

値段が安いって言うか、内容もエエ感じやと思うんですけどね。
「消費税がどうあっても、600円で出したい」ってのがオレらの意地です。

もちろん、内容は同じ…。
イヤ、さらに磨きをかけて!

ってなわけで、「コレは…」ってことがあったら、ドンドン言って下さいね。
内容によっては、逃亡しますから。

って、逃げるなよ現実から(笑)。

ウン、でもこうやってブログで公開している以上、いろんな意見が来るのは覚悟しています。
事実、じろんなコメントやメール貰いましたから(笑)。

でもね、全部有り難かったですよ。
そりゃ、確かに「キッツイ」言葉もありましたよ。

でも、そーいうのも無いとね。
ってなわけで、酔いながら書いてるので…。

次に行こうか(笑)。

ってなわけで、メニュー解説へ。
まずは「アジフライ」から。
photo6145.jpg
フライにしてウマい魚ってイロイロありますやん。

でも「アジ」ってのは、かなり上位に来るんじゃないかと思います。
揚げたてにソースかけて、グシャッとかじって…。

で、ビール飲んだら、これまた最高。
また醤油でもウマいんですよね。

「カラシ醤油」ってのもおススメですよ、アジフライ。
またそれだと日本酒が合うのよね。

僕はもちろんビールですけどね(笑)。

ってなわけで、まずはアジを捌きます。
photo6146.jpg
結構コレが難しいんですよ。

だから、僕は未だにやらせてもらえません(笑)。

ってなわけで、開いたアジに塩こしょうをしておきます。
後は、小麦粉・衣・パン粉をつけるだけですね。

これにて準備完了ですね。
後は、注文を受けて揚げるだけ。

やっぱりフライは揚げたてに限りますよね。
つーか、熱々だったら結構なんでも喰えるもんな(笑)。

ってなわけで、付け合わせは…。
「レタス・キャベツ・プチトマト・キュウリ」と「スパゲティーサラダ」ですね。

こういう揚げ物に、スパサラ合うんだよな〜。
ってなわけで、まずはお湯を沸かして…。

そこに塩を入れてます。
で、そこに「半分に折ったスパゲティー」を入れます。

サラダだからその方がエエんですよ。
で、スパゲティーを茹でている間に、人参とキュウリを切っておきます。

で、人参は別の鍋で、茹でておきます。
キュウリは塩揉みしておきます。

で、後は混ぜて和えるだけ。
photo6147.jpg
え〜と「塩・こしょう・カラシ・マヨネーズ」ですね。

分量は…。
ハイ、テキトー(笑)。

まあテキトーなんですが…。
味は常にチェックしながら、味付けしてますんで。

ホンマに「まあこんなんやろ」ってことは無いです。
こう言っても、信じてもらえないのがオレの悲しい所やけど(笑)。

イヤ〜、でもこういうサラダ何気にウマいんですよね。
ちょいとソースをかけてもウマい。

またコレだけでツマミになるんですよね。
「一番酒が飲める炭水化物ランキング」があったら…。

スパゲティーか焼きそばでしょ。
ってなことで…。

「飲める炭水化物ランキング」を募集中です!
って、ウソですから(笑)。

つーわけで、アジはこれくらいにしておきますか。
ってことで、続いては…。
photo6169.jpg
サバの煮付けですね。

やっぱり秋はサバですよ。
って言いながら、アジフライ喰ってたけどね(笑)。

まっ、でもホントこの時期のサバはウマいです。
父的には「味噌煮か煮付けか」って結構悩んでました。

どちらもウマいですからね〜。

で、この日は煮付けを選択。
まっ、つまりは「醤油味」ですね。

コツは…。
やっぱり…。

一度に沢山煮る事ですかね。
最近はお客が減っているウチでも…。

やっぱり沢山煮ています。
だって、その方がウマいもん。

「残ったのはどうするの?」って思うでしょ。
そこを考える前に「味」ですよ。

ウン、だからちょっと余ったけど(笑)。

もちろん僕らも商売でやってますから…。
「儲け無しでエエねん」とは思いません。

でも「儲け」ばかりを追求したく無いというか…。

でも人の気持ちは変わりますから(笑)。

ってな感じで、エエ感じで落とせましたね。
じゃあ、これでエエかな、メインの解説は。

って、何を説明したんだ?(笑)

つーわけで、メインメニューはこんな感じでした。
って言うか、酔いながら書いてるからよくワカンネー(笑)。

え〜と、後は小鉢やね。
ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo6148.jpg
「ほうれん草のおひたし」ですね。

ってなわけで、安かったんですよほうれん草(笑)。

だから、ぶっちゃけるなって。
って、毎度のことやけど(笑)。

え〜と、ほうれん草は茹でて色止め。
で、ココまでは一緒。

そして普段なら「白ごまを刷って…」なんですけど…。
この日はちょいと一手間。

まずはゴマをフライパンで炒る事から始めました。
何気にエエゴマがあったんですよ。

ってなわけで、まずはゴマ煎り。
またエエニオイがするんだ、ゴマから。

で、ある程度煎ったら、すり潰し。
もちろんすり鉢とすりこぎで。

機械使ったら楽なんですけどね。
でもエエですやん、こーいう事にこだわるメシ屋があっても。

ってなわけで、すり潰したゴマに…。
「醤油・砂糖・味醂」などを混ぜます。

もちろん細かい事は企業秘密。
まあオレも秘密あまり知らんけど(笑)。

ってなわけで、そうして出来た調味料に…。
photo6149.jpg
ほうれん草を和えるわけですよ。

で、ココに「風味付け」に、ユズ皮を投入。
これがまたエエ感じなんだ。

柑橘系って、使い方によってはスゴくウマくなる。
色んな物がね。

ってなわけで、この日のメニューはこういう感じ。
で、営業は…。

ハイ、ドッチかと言うとヒマでした。
で、早い時間にお客さんが居なくなったんですよ。

なので、両親が…。
「店閉めて、焼肉喰いに行くぞ!」とか言い出したんですよ。

ハイ、もちろん僕にそんな元気はありません(笑)。

イヤ「昼焼肉で、後は寝るだけや!」だったら、行きましたけどね。
でも夜もお泊まりさん居たしね。

そうなると、あんまり行きたいとは…。
つーか、昼から焼肉は何気に辛かったんですよマジで。

って言うか、もしかして…。
「宮木家全体で一番元気じゃないの」オレなの?

そうかもしれんけど(笑)。

で、「昼から焼肉はツライっす」ってことで、僕は行きませんでした。
ちなみに僕以外は全員行きましたけどね(笑)。

でもそれはそれで良かったんですよ。
「やらなきゃいけない作業」が溜まってたんですよね。

それをこなすのにちょうどエエ時間が出来たって感じでした。
でも作業だけしててもシンドイので…。

「オレもとりあえずメシ喰うか」ってことで…。
この日頂いたのがコチラ。
photo6150.jpg
「アジフライ・サバの煮付け・出汁巻き卵」ですね。

ってなわけで、こういうモノをツマミながら…。
ビールを数本…。

って、イエイエ(笑)。

「鬼の居ぬ間に洗濯」とか思ってないですよ。
つーか、ちょいと思ってたけど(笑)。

イヤでも、最近「休日でもイロイロやることがある」僕にとっては、ちょっとしたオフがウレシかったですね。
何気に作業を進められました。

酔っぱらいながら(笑)。

でもお店は閉めてたので気楽でしたね。
ってなわけで、タマにはこーいうのもエエかなと。

つーか、酔って書いてるから…。

まあこんなのもエエやん(笑)。

banner_02.gif
↑「アジもサバもウマいねん」っていう魚好きの方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14001