2007年11月 9日

キャベツメニューの代名詞?

ってなわけで、今日はエエ天気ですよね。

両親は朝早く起きて「雲海」を見に行きました。
僕はその時は夢の中(笑)。

イヤ〜、見に行きたいとは思うんですけどね。
眠気の方が勝っちゃう(笑)。

イヤ〜、それにしても、何気に色々とやることが目白押しですね。
その割には、毎日飲んでるしブログも更新してるけど(笑)。

ってなわけで、とりあえあず「昨日」の日替り定食を紹介したいと思います。
昨日は「日替りに初登場!」ってメニューがあったんですよ。

つーか、すでに日替り弁当で紹介したけど(笑)。

まあ細かい事は気にせずに…。
ってなわけで、昨日「木曜日」の日替りがコチラ!
photo6158.jpg
「串カツ・ロールキャベツ・春雨と豚ひき肉の和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、初登場なのは…。
ロールキャベツですね。

作ってみて思ったんですけど…。
何気に仕込むの大変ですね、ロールキャベツ(笑)。

ちなみにウチの妹は、一日かけてロールキャベツ作って…。
旦那に「オレ、あんまりロールキャベツ好きちゃうんねん」って言われてから、一切ロールキャベツを作らなくなったそうです(笑)。

よく考えたら、オレもあまり喰わないな〜。
イヤ、嫌いじゃないんですけどね。

バアちゃんそんな料理作らないし…。
つーか、ロールキャベツが似合う感じじゃないでしょ、宮木猛(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「串カツ」から。
photo6159.jpg
う〜ん、エエですね〜串カツ。

夏に食べてもウマいし…。
寒い時に食べてもウマい…。

でも「アレ」がないと魅力半減…。
そう、ビールです(笑)。

僕にとって「ビールを飲まずに喰う串カツ」はあり得ません。
まあお客さんはみんな、飲まずに喰うんですけどね(笑)。

イヤイヤ、でも串カツにはビールでしょ。
つーか、ビールには串カツだ。

アカン、だんだん頭おかしくなって来た。
まあもとから、こんなんですけどね(笑)。

ってなわけで、僕はとにかく串カツが好きです。
それも新世界で喰う串カツが好きです。

つーか、串カツが好きって言うか…。
ビールと新世界の雰囲気が好きなのかも(笑)。

昼間から飲むのがウマいんですよね。
あっ、でも…。

常に昼から飲んでるかオレ(笑)。

イヤ、でもあの雰囲気がエエんですよ。
日本橋でMacを眺めながら、そのまま下って飲みに行く。

ウン、僕の王道パターンです(笑)。

まっ、日本橋も昔とは大分変わったと思うけどね。
ってなわけで、こういう話をしだすとキリがないのでヤメときます(笑)。

つーわけで、この日の串カツの材料がコチラ。
photo6160.jpg
「豚肉・万願寺唐辛子・タマネギ」ですね。

単品での串カツもウマいですけど、いろんな具材を刺した串カツもウマいですよね。
そういえば、美味しんぼでもネタがあったような…。

って、横道に逸れるなよ(笑)。

つーわけで、順番は「豚肉→万願寺唐辛子→タマネギ→豚肉」ですね。
で、刺し終えたら、全体に塩こしょう。

後は衣をつけて準備完了。
注文を受けたら、揚げて完成!

熱々にソースをかけて喰うと…。
ビールですよ、ダレが何と言おうともビール。

そういえば、オレの好きな新世界の串カツ屋さん…。
なぜかワイン置いてるんですよね。

まあ合わないとは思わないんですけどね。
何気に似合わないんですよ、そのお店には。

ちなみにメニューには「ぶどう酒」って書いてあります(笑)。

そういえば、美味しんぼでワインと串カツの相性について語ってた…。
って、だから横道にそれんでエエねん(笑)。

つーか、ココを読んでいる人は「横道にそれた」方が好きなんだろうか?
まあどーでもエエか(笑)。

ってなわけで、この日の付け合わせは…。
「レタス・キャベツ・キュウリ・プチトマト」そして「カレーキャベツ」ですね。

キャベツの横に、キャベツって(笑)。

イヤ、でもこのカレーキャベツがウマいんですよ。
お湯にちょいと塩入れて、カレー粉を入れて茹でるだけなんですけどね。

コレがカレーのエエ香りがして、ウマいんですよ。
マヨネーズをつけて食べると、エエ感じ。

「ビールくれっ!」って言いたくなる感じって言えばわかるかな(笑)。

ってなわけで、ナカナカええ感じの組み合わせ。
つーわけで、これにて串カツの説明は終了。

って、「新世界が好き」って話してただけのような…。
まっ、エエか(笑)。

ってなわけで、次のメニューを紹介しましょう。
コチラが「日替りに初登場」のメニューです。
photo6161.jpg
「ロールキャベツ」ですね。

串カツにロールキャベツ…。
うーん、大江山ワールドやね(笑)。

ってなわけで、何気に初めてだったんですよ。
日替りに使うの。

まあ似合わないようなメニューではあるな、確かに(笑)。

イヤでも、タマには「いつもと違うような」モノにもチャレンジしないとね。
ウチみたいに、お客さんの言葉がダイレクトに聞けるようなところは特にね。

料理の幅を広げるって意味でも、やっぱりこういうチャレンジは必要。
あっ、もちろん、前もって試食はしてますので(笑)。

ってなわけで、やはりロールキャベツには冬キャベツ。
つーわけで、まずはキャベツを茹でて、一枚ずつはがします。

そして、冷水で色止め。
その後、具材を巻き込んで行きます。

具は「牛と豚」の合挽ミンチを使用しました。
味付けは無し。

スープでコトコト煮る予定だったので、あえてココでは味付けをしませんでした。
ってなわけで、キャベツで包んで…。

かんぴょうで結びます。
これで、下準備は完了。
photo6162.jpg
ってなわけで、何気に手間だなマジで(笑)。

段々と大きさが変化してるのはご愛嬌。
それ(小さいの)は試食用に回しました(笑)。

ってなわけで、後はスープでコトコト煮込むだけですね。
photo6163.jpg
まっ、普通ならコンソメ味かな〜。

で、この日は何味だったかと言うと…。
何味だったんだ(笑)。

ウソウソ、ちゃんと知ってますから。
え〜とね、この日のスープはちょいと特製。

この日に「模擬店」で残ったキャベツとネギを使用したんですよ。
でもね、全部使いきれなかったんですよ。

だって、メチャ多かったんですもん(笑)。

で、「捨てるしか無いかな〜」って思ったんですよ。
そしたら、ダレが言い出したのかな。

あっ、そうそう母が「煮込んでスープにしたら」って言ったんですよ。
だから、残りを全部鍋に放り込んで煮込む事に。

で、まあ煮込んでたのは良かったんですけど…。
「でも、スープに合うメニューって…」ってなったわけですよ。

だから「キャベツとネギを煮込んで、出汁をとってそれでロールキャベツを作ろう」ってことになったんですよ。
で、煮込んだスープを味見してみたら…。

コレがウマかったんですよ。
「野菜だし」って意外とウマいんですね。

で、後は塩とこしょうでちょいと味を整えて、毎日煮込み続けたんですよ。
ちょいと、コンソメの元を入れてさらに味を整えました。

ってなわけで、大量のキャベツとネギは使いきりましたよ。
やっぱり食材は無駄にしちゃいかんね。

原価安くすむし(笑)。

ってなわけで、「キャベツで出汁をとって、キャベツを煮込んだ」わけですよ。
だから、相性は言うまでもなく抜群。

ってなわけで、エエ感じに仕上がりましたね。
で、何気に…。

「メシに合いそうな味」に仕上がりました。
挽肉にも何も味付けしてませんでしたけど、それで正解でしたね。

弱火でコトコト煮ることで、エエ感じに味が入ってました。
ってなわけで、初登場のメニューは大成功ってことで。

つーわけで、後は小鉢の説明ですね。
ってことで、この日の小鉢は…。
photo6164.jpg
「春雨と豚挽肉の和え物」ですね。

ワタクシの得意メニューですね。
って、言うほどじゃないけど(笑)。

え〜と、味付けは中華風ですね。
つーか、「風」って便利な言葉ですよね〜。

「本格○○風」って書いてたら、買いたくなるやん(笑)。

ってなわけで、まずは春雨を茹でます。
で、茹で上がったら、冷水で冷やします。

そしてザルに上げて、水気を切ります。
で、テキトーな長さに切っておきます。

ちなみにウチの母は、よく「切らずに」放っておくことが多いです(笑)。

で、キュウリと人参も千切りにしておきます。
普段はキュウリは塩揉みするんですが、この日はそのまま。

え〜と、このメニューの時はそのままの方がエエですね。
で、続いて「豚挽肉」を炒めます。

少量の油で、じっくりと脂を抜くように炒めます。
で、日本酒を入れて炒めますね。

後は少量の薄口醤油と塩こしょうですね。
で、火が通ったら、ザルに上げておきます。

こうやって炒めて、ザルに上げておくことで…。
「脂」を落とせるんですよ。

もちろん、豚の脂ってのはウマいですよ。
ただ、ある程度抜いておいた方が和え物にはエエんですよ。

後、日本酒と一緒に炒めて、脂を出すことで…。
クセと言うか臭みも抜けるんですよね。

ってなわけで、これにて具材の仕込みは終了。
後は、調味料で味付けするだけですね。

で、僕の味付けは…。
企業秘密で(笑)。

って、ウソですよ。
別に隠すことは何もないですね。

ってなわけで…。
「サラダ油・薄口醤油・酢・砂糖・ラー油・ごま油」を混ぜ合わせました。

で、仕上げに「レモン汁」を投入。
そして、レモンの皮をスリおろして少量入れました。

ラー油は入れなくてもエエかな。
僕的にはちょいと辛みを付けたいんですよ。

だって、その方がビールに合うし(笑)。

で、後はこの調味料に具材を混ぜるだけですね。
全体を混ぜ合わせたら、冷蔵庫で寝かせます。

タマに、全体をかき混ぜにいくと、エエ感じですね。
で、最後に、白ごまを投入して完成。
photo6165.jpg
春雨と、他の野菜の歯ごたえがナカナカにエエ感じのメニューです。

特に人参がええアクセント。
ってなわけで、この日はこんな感じの内容でした。

で、営業は…。
結構忙しかったかな〜。

食堂以外にも仕事あったしね。
でも忙しい方がエエですよ。

ヒマだと昼ビールがウマくないもん(笑)。

ってなわけで、結構ええ感じに仕事しました。
つーわけで…。

やっぱり…。
喰うわけですよ、お楽しみの…。

昼メシを(笑)。

この日はちょっと遅めの昼メシ。
で、まずは串カツ揚げて…。

アレも揚げて、アレも温めて…。
って感じで完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo6166.jpg
「串カツ・イカフライ・春雨の和え物・ロールキャベツ・ポテトフライ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、完全なる「居酒屋メニュー」ですね(笑)。

イヤ〜、でも揚げたての串カツにはやっぱりビールですよ。
串カツ食べて、ビールを一気に流し込む…。

「ハイ、もう仕事したくない」ってなりますよ(笑)。

ってなわけで、何気に贅沢してますね。
で、「昼からビール飲んで、仕事出来るの」って思う人もいるでしょ。

出来ますよ。
つーか、飲んだ方がエエ感じ(笑)。

イヤイヤ、そりゃ飲んだくれてたらアカンと思うけど…。
中瓶一本くらいは…。

って、アカンのかな(笑)。

まあそういうことは、どーでもエエですやん。
って、どーでもエエことはないけど(笑)。

つーわけで、串カツはウマかった!
で、イカフライ…。

ウマいに決まってるやん。
ビールが足りないで(笑)。

で、ロールキャベツ。
コレがまたエエ感じ。

「ちょっと味が染み込みすぎたかな」ってくらいの味だったんですけど…。
ビール飲むにはピッタリ。

つーか、この時の状態から考えたら…。
昼時にはピッタリの味だったかな。

で、春雨とポテトフライ…。
言うまでもなく、ウマかったです。

つーか、ポテトフライうまかった。
熱いから(笑)。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じの昼メシを頂きました。
オレもちょっとずつ出来ることが増えてきたと思っています。

ビールも飲みまくりますけど…。
ソレ以外も頑張らんと。

って、どんな締め方や(笑)。

banner_02.gif
↑「ドテ焼きもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14004