2007年11月11日

冬はコレだぜ!

ってなわけで、書きたい事はイロイロあるんですよ。

でも…。
酔ってるので、コレまた書けない(笑)。

まあしかしですね「宮木クンの文章は酔ってるときがオモロい」って言う人も…。
あまりいないので、酔ったまま書きます(笑)。

つーわけで、とりあえず「金曜日のオレのツマミ」を紹介したいと思います。
え〜と、冬は「カニ」ですよね。

ましてや、僕の住んでいる地域は京都府北部。
ハイ、舞鶴が近いです。

ってなわけで、解禁されましたよねカニ。
だから…。

って、いきなりあんな高いカニ喰えねーよ(笑)。

しかし、カニは喰いたい…。
ってことで、この日頂いたのがコチラ!
photo6180.jpg
「コッペガニ」ですね。

簡単に言いますと「マツバガニ」のメスですね。
マツバガニは高いです。

ウマいけど高いです。
でもコッペガニは結構安いんですよ。

で、安い割にはウマい。
甲羅をはがして喰うと…。

イヤ、値段以上に満足しますよ。
ってことで、金曜日の昼過ぎに魚屋さんから仕入れたんですよ。

朝に「○●円くらいなんで」ってことで連絡を受けてたんですよね。
で、実際にモノを見たら、結構ええ感じ。

値段も(笑)。

ってことで「頂き!」って感じでお買い上げ。
photo6181.jpg
つーわけで、ワラワラ動いてました。

しかし、コレ見ておれ何かは「ウマそー」って思うんですよ。

でもコレ何気に「怖いと言えば」怖いですよね。
ホント、ダレがこういう物を喰おうと思ったんですかね。

絶対にメチャ腹が減ってたんだろうな(笑)。

まっ、僕そんなに「カニ好き」ってわけではないんですよ。
でもウマいのはウマいですよね。

ただ、会話が無くなるのがツライ(笑)。

ってなわけで、せっかくの生きたコッペなんで…。
photo6182.jpg
早速茹でる事に。

でね、これだけ沢山一度に茹でると…。
味が染み出て、その旨味をさらにカニが吸い込んで…。

ウマいんだマジで。
一匹二匹煮たくらいでは出ない味ですよ、マジで。

で、煮上がったら、冷まして…。
後は喰うだけですね。

で、甲羅をまずははぎ取って…。
photo6183.jpg
イヤ、コレ普通にウマそうでしょ。

つーか、ウマいんですよ。
でもウマいのは僕的に一部分なんですけどね。

足ほじくるのメンドクサイ(笑)。

ってことで、イロイロ細かいことはあえて言わないです。
だって、カニうまいもん(笑)。

あっ、ちなみにコッペガニならではの楽しみ…。
photo6184.jpg
コレがウメーンだよね。

食感もエエけど、味もエエんですよ。
ってことで、コレを喰いながらビール飲んでました。

他にもツマミはあったんですけどね。
でもこの日はコレだな。

コレだけで結構飲みましたよ。
だから…。

次の日に寝坊した(マジ話)わけですけどね。

やっぱりバカだコイツ(笑)。

banner_02.gif
↑「カニは茹でても焼いてもウマい」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14011