2007年11月17日

和と言えばお造り

ハイハ〜イ、どんどん次行きましょう。

しかし仙台行った後も、何気に忙しいんですよね。
まあ酒はいつも通り飲んでるけど(笑)。

とにかく今年はいろんな経験と体験をさせてもらっています。
僕にとっては、いい一年…。

って、言い切れるわけでも無いですけどね。
本当イロイロあったな〜。

ってなわけで、今は「自宅スタジオを掃除しないと」って思っています。
でもナカナカその時間がないのよね。

ビールは飲み続けてるけど(笑)。

ってなわけで、火曜日の日替り定食を紹介したいと思います。
う〜ん、ついにココまで来たか。

って、もう土曜日なんやけどね(笑)。

つーわけで、この日の日替りがコチラ。
photo6224.jpg
「カンパチのお造り・白菜の煮物・カブの千枚漬け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、お造りっすよ。
600円でコレはお得!

って、自分で言うのもなんですけどね(笑)。

つーわけで、メニュー解説を。
まずは「カンパチ」から。
photo6225.jpg
イヤ〜、実にウマそうやね。

この日はお一人様5切れで提供。
もちろんお座敷や仕出しで使っているものと同様のものを使用しています。

まっ、ウチの場合は丸ごと買いますやん、カンパチや鯛は。
でも全部使いきれない場合があるんですよね。

で、この日は冷蔵庫にカンパチがドーンとあった…。
なので、使っちゃえってことで(笑)。

まっ、原価考えたら、ナカナカにゼイタクな一品ですね。
使い回してるとも言えるけど(笑)。

でもカンパチ、ウマいんですよね〜。
熱々ご飯にも合うしね。

ってなわけで、カンパチを捌いて…。
で、サク取りをします。
photo6226.jpg
またええ感じの写真ですやん。

ハラの脂が乗った所もウマいんですよね。
まっ、どの部分が提供されるかは運次第(笑)。

後は、丁寧に刺身を引くだけですね。
「誰が作っても同じ」じゃないのがお造り。

イヤ、マジでそうなんですよね。
エエ魚があれば、ウマいお造りになるってもんでもないんですよね。

やっぱり包丁の技術が問われますね。
その点、僕なんかはまだまだですね。

つーか、一生まだまだって言ってそうやな(笑)。

ってなわけで、これにてお造りの説明は終了。
つーか、何を説明したんだオレは?(笑)。

まあ細かい事は気にせずに、次に行こう。
ってなわけで、次のメニューがコチラ。
photo6227.jpg
「白菜の煮物」ですね。

まずは白菜をテキトーな大きさに切ります。
で、人参は細長く切っておきます。

後は、ゴボ天かな、この日使ったのは。
で、それらを鍋に入れて、出汁を入れます。

そこに、「砂糖・味醂・醤油」を入れて味を加えます。
白菜から水分が結構出る事を考えて味付け。

で、後は具材に火が通るまで煮込みます。
そして、最後に卵を落として、フタをして煮込みます。

この卵がボリューム感を出すんですよね。
ってなわけで、卵がお好みの固さに固まったら完成。

つーわけで、コレまたメシに合う一品です。
出汁を吸い込んだ白菜がウマいんだ。

ってなわけで、メインメニューの説明は終了。
まあ大した事は説明してねーけど。

毎回の事やから、エエでしょ(笑)。

で、後は小鉢ね。
確か先週はアレが2回登場したよな〜。

ってことで、この日の小鉢がコチラ。
photo6228.jpg
「カブの千枚漬け」です。

ハイ、先週の火曜日もコレだった(笑)。

イヤイヤ、この時期のカブはウマいんですって。
つーか、毎日の様に仕込んでるもんな母上(笑)。

ウチでは「カブ・人参・昆布・鷹の爪」を使います。
昆布は一度出汁を取るのに使用したモノを使ってますね。

使えるものは何でも使っておかないと(笑)。

まあ出汁を取った昆布と言っても、旨味は十分残ってますからね。
ちなみにウチで使っているのは、利尻昆布。

あの海原センセも「出汁の良く出る昆布」って言っています。
まっ、あの人が使うレベルのものじゃないですけどね、さすがに(笑)。

ってなわけで、カブの歯ごたえと昆布の旨味が何とも言えない一品です。
イヤ、本当にウマいんですよ。

「小鉢に悩んだらコレ」って言うくらい(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じでした。
で、昼メシは「カンパチ食うぞ」って思ってたんですよ。

そしたら、何気にお客さんが来たんですよね。
で、気がつけば日替り売り切れ。

有り難い事ですけど、ちょっと悲しかった(笑)。

イヤイヤ、僕が食べるよりもお客さんに食べてもらいたいんですけどね。
でもちょっと残念だった(笑)。

ってなわけで、「昼メシなに食うべ」ってことになったんですよ。
そこでワタクシが作って頂いた、まかないがコチラ。
photo6229.jpg
「炒飯・マカロニサラダ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、流れ的に何故こんなメニューになったのか…。
自分でも良くワカラン(笑)。

まっ、でも炒飯は炭水化物メニューやけど…。
コレが何気にビールに合うんですよね。

オムライスも結構ええツマミになるもんな。
つーか、何気に炭水化物好きなのかオレ?(笑)。

ってなわけで、この日は豚肉を使わず「エビ」を使いました。
何気に炒めたエビってウマいですよね。

香りと歯ごたえがエエ感じ。
ってなわけで、何気にウマかったですエビ炒飯。

ビールもすぐに飲んじゃいました。
まあそれはいつもの事やけど(笑)。

この日は妹が手伝いに来てたんですよ。
ってことは、その子どもも来るわけですよ。

可愛いんですけど、すぐに泣く。
しかもウソ泣き(笑)。

ってなわけで、とりあえず写真撮っておきました。
photo6230.jpg
なんか体勢変やろ(笑)。

ってなわけで、とりあえず火曜日の昼過ぎまで辿り着きました〜。

もう少しやね(笑)。

banner_02.gif
↑「刺身に熱いご飯はウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14025