2007年11月17日

魚の一番ウマいとこ

ってなわけで、長編シリーズ前の最後の記事です。

「まだかよ!」って思ってる人もいるかもね(笑)。

え〜と、火曜日は夜から商工会青年部の理事会でした。
ちなみに部長は「今日理事会やったっけ?」って電話で言ってました(笑)。

後で話を聞くと「仙台行き(全国大会)に供えて散髪に行っていた」とのこと。
つまり楽しみで理事会の事を忘れてたみたいです(笑)。

え〜、そこでは商工会青年部の合併についてや、鬼撮り大会についての協議をしました。
で、午後9時に終了後、帰宅。

両親もちょうど同じ時刻に帰って来てました。
ってなわけで、そこから晩メシ。

つーわけで、この日の晩メシがコチラ。
photo6231.jpg
「アラ鍋」ですね。

やっぱり冬は鍋ですよ。
まあ夏でも食ってるけど(笑)。

でも寒くなって来ると、食べたくなるんですよね。
で、また冷えたビールが良く合うんだ。

って、本当シーズン関係無しね(笑)。

つーわけで、まずはメインの食材がコチラ。
photo6232.jpg
「魚のアラ」ですね。

え〜と、この日は「カンパチ」と「鯛」のアラを頂きました。
この日の日替りが「カンパチのお造り」だったんですよね。

だから、アラも大量に出たんですよ。
刺身もウマいけど、鍋にして食うならアラですよね。

とにかく旨味が詰まってますからね。
で、お客さんに出すんだったら、一旦湯通しするんですけど…。

食うのオレらだから、そのまま放り込みました(笑)。

でもウマいんですよ。
骨の周りの身は味が濃いね。

で、その旨味が出た所に…。
photo6233.jpg
野菜を放り込むわけです。

で、野菜からも旨味が出るんだな。
特にキノコ類。

ちなみに「白菜・春菊・舞茸・エノキ・エリンギ・シメジ」ですね。
旨味を吸い込んだ白菜がまたウマいんだ。

そりゃ、次の日が早起きとか関係なく飲むぜ(笑)。

ってなわけで、自家製のポン酢で美味しく鍋を頂きました。
で、この日は薬味がちょいと変わってたんですよ。

まっ、普通なら「ネギ」と「モミジおろし」ってとこなんですけど…。
photo6234.jpg
この日は大根おろしのみ。

しかもこの色!
近所でこういう大根を作っている人がいるんですよ。

で、この日はその大根をおろしにしてみたんですよね。
そしたら、見事なこの色。

大根以外は何も混ぜてません。
で、味は…。

コレまたウマい。
最初甘みが広がって、後から辛みが来るって感じ。

おろしそばに使ってみたいな〜なんて思いました。
冬のメニューにも使ってみたいと思える大根でした。

で、またコイツをポン酢に入れて、鍋を食うと…。
コレがウマい。

「次の日早起き」とか考えずに飲んでました(笑)。

イヤ〜、バカってエエね。
ってなわけで、何気に結構遅くまで飲んでましたね。

でもいつもよりは量はちょいと控えめでした。
僕もそこまでバカじゃないんで(笑)。

でも4ℓは飲んだか?
やっぱりバカかもね(笑)。

ってなわけで、これにて火曜日のお話は終了。
さて続いては…。

長いぞ、これからは(笑)。

banner_02.gif
↑「鮭のアラも鍋にするとウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14026