2007年11月21日

そして主張発表大会

え〜と、とりあえず商工会青年部全国大会から1週間が過ぎました。

でも全然話は進んでねー(笑)。

「早く仕事をしなさい!」とか言われそうだな。
この男にさ(笑)。

つーか、僕の仕事「ブログの更新」じゃないですから。
って、言っても信じないヤツがいるんだな。

それも結構沢山(笑)。

で、どこまで書きましたっけ?
あっ、そうそうまだオープニングが終ったくらいの所だ(笑)。

で、 この後、顕彰授与式とか、何だかがあったんですよ。
え〜と、ソレは…。

ハイ、観てません(笑)。

ワタシ、会場を抜け出して昼メシ食いに行ってました。
ハラ減ったと言いますか…。

アルコールが入ってないからと言いますか…。
ちなみに、ウチの部長も一緒に抜け出しました(笑)。

イヤ、だって空港についてから会場に直行でしょ。
何気にメシが食いたかったんですよ。

つーか、飲みたかったと言うか…。
あっ、ちなみに大会要項には「酒飲んで入らない事」みたいな事書いてありました。

なので、この日の僕の昼ご飯については割愛(笑)。

イヤ、飲んでないですよ。
ホントですって、マジで。

ちょっとしか…(笑)。

つーか、オレらが昼メシ食ってたお店にドンドン「インパルスバッジ」付けたツーツ姿の人が来てたけどね。
みんな牛タン食って飲んでるじゃないの(笑)。

ってことで、スイマセン大目に見てください。
僕に飲むなってのは「死ね」ってことと同じですから。

ハイ、アル中の情報特派員です(笑)。

ってなわけで「主張発表大会までに間に合うかな〜」なんて思いながら昼メシ食ってました。
で、案の定予定時間を過ぎて、会場に戻りました(笑)。
photo6264.jpg
しかし運良く、ちょうど始まったばかりでした。

つーか、何してんだ情報特派員(笑)。

ってなわけで、いよいよ本題に入りますね。
全国から選ばれた6名の精鋭がそれぞれに「主張発表」をするのです!

イヤ〜、前置きが長い(笑)。

「1週間経ってやっとココかよ」って言われそうですね。
つーか「まだ書いてんのかよ」とかも言われそう(笑)。

ってなわけで、全国6ブロックから選ばれた精鋭。
で、やっぱり「みんなの発表を後で書き綴りたい」と思っていたので結構真面目にメモを取ったんですよ。

ってなわけで、現在そのメモを頼りに更新しようとしてるんですけど…。
photo6265.jpg
読めません(笑)。

自分で書いた文字なんですけど、読めません。
古代語みたいな文字です。

マジで読めません(笑)。

「翻訳コンニャク」とか無いと読めません。
ダレか、ドラえもん連れて来て下さい(笑)。

まっ、しかしだからといって何も書かないわけにはイカンのですよ。
ってことで、主張発表のトップバッターは…。

つーか、オレあんなに応援合戦がスゴいとは思わなかったな〜。
まず発表者の応援があるんですよ。

僕的には「頑張ってください」みたいなもんだと思ってたんですよ。
そしたら…。
photo6266.jpg
神輿キター(笑)。

想像してたよりハデでした。
つーか、応援合戦オモシレー(笑)。

で、神輿が出て来たかと思ったら…。
photo6267.jpg
激突(笑)。

ちなみに写真左の神輿に発表者が乗っています。
つーか、怖いやろね(笑)。

写真なので動きは伝えられませんが…。
結構ガシガシ当たってたぞ、アレ(笑)。

ってなわけで、発表者を乗せた神輿が…。
photo6268.jpg
殿様を押し切って勝利!

イヤ〜、マジでオモロかったね。
つーか、負けるわけにはいかんよな、発表者の神輿が(笑)。

ちなみに僕は小学4年生の時に「学習発表会(文化祭みたいなもん)」でやる劇で…。
満場一致である役に選ばれた事があります。

ちなみに劇は「桃太郎」でした。
で、主人公が桃太郎ね。

そして、他に「柿太郎」と「梨太郎」ってキャラが設定されてたんですよ。
で、僕がクラスメート全員一致で選ばれたのが…。

鬼の大将だよ(笑)。

担任の先生も「宮木クンならバッチリや」とか言ってたもんな。
キツいよ田中先生(笑)。

ってなわけで、泣いて嫌がったんですが結局鬼の大将をやることに。
で、あまりにイヤだったので、練習中に「鬼が負けなきゃ」いけないのに…。

本気で戦って、勝利してやった(笑)。

で、田中先生に「ストーリーを鬼が勝つ様にしましょう」って言ったんですよ。
スゴい勢いで却下されました(笑)。

ってなわけで、やっぱり主人公は勝たなきゃいけないなって事。
前・置・き・が・長い(笑)。

ハイ、脱線モード全開の宮木猛です。
ってなわけで、話を戻しますね(笑)。

つーわけで、1番手は「北海道・東北ブロック」代表の…。
仙北市商工会青年部の田口寿宜さんでした。
photo6269.jpg
テーマは「青年部活動と地域振興・まちづくり 〜地域の元気発信隊〜」でした。

ちなみにこのお方実家は「豆腐屋」さんなんですけど…。
市議会議院でもあるんですよね。

まだ若いのにスゲーな。
オレは去年落ちたのに選挙(笑)。

ってなわけで、やっぱり話はウマいね。
演説っぽく聞こえなくも無かったけど(笑)。

ちなみに内容は…。
「ネット放送局」の取り組みに付いてでしたね。

あきたe-べぇチャンネルってのを、仙北市商工会青年部が中心になって立ち上げたそうです。
動画配信などにも積極的に取り組んでおられるようです。

祭りの様子をライブ中継する等、ナカナカ先進的な取り組みをしてるそうです。
ちょっと、興味のある内容でしたね。

僕も「ネットをもっと活用出来ないか」って思ってる人間ですからね。
アッ、本業はブログの更新です(笑)。

ってなわけで、動画やCM等も自分たちで作成したそうです。
その中で、一番大変だったのは「編集」作業だったそうですね。

ウン、確かに分かります。
僕も今困ってるもん(笑)。

で、大きな失敗も何度か経験されたそうです。
ライブ中継で、画像出ずに音だけ出てたとかね。

田口さん自身も「それは奇妙な放送でした」とか言ってたもんな(笑)。

でもナンにせよ、こういう取り組みをしているってのはエエな〜って思いますね。
やっぱりボーッとしてるだけでは道は開けないっすよ。

で、さらに祭りの中継だけでなくて、政治にも食い込んだ放送をしたそうです。
市長選挙の公開討論会を放送したりね。

公開討論会を開くってのは良くある話なんですけど、それを動画で配信するってのはオモシロいですよね。
で、さらに当選後に「マニフェスト」が守られているかチェックもしたそうです。

で、そーいう映像も動画で流してるとの事。
お〜、コレはオモシロいですね。

まあウチの市の市長ではムリだろうな。
よく分かってないのに「e-ふくちやま事業」とか言ってるもんな。

つーか、実際に合併協議会で「ワタシはよく分かりませんが」とか言ってたもんな。
よく分からん事に、何十億もつぎ込むなって話。

何て事を言ってたから、オレ選挙に落ちたのか(笑)。

ってなわけで、とにかく話の内容も良かったし、表現力もありました。
photo6270.jpg
身振り手振りも豪快でした。

ってなわけで、この取り組みにより地域住民からも大きな評価を得たそうです。
エエな〜、ソレ。

「青年部って普段何してんの?」って結構言われてますからねオレら(笑)。

イヤイヤ、負けてられないっすよ。
ってことで、「オレもなんかやったろかい」って思える発表でした。

丸刈りってのがエエね。
オレとキャラかぶってるけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず1番手の田口さんの紹介は終わり!
つーか、長いなホントにこのシリーズ。

まっ、いつか終るでしょ(笑)。

banner_02.gif
↑「まだ一人目ですか」って突っ込みたいかは、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14037