2007年12月24日

鶏肉はウマいよ

ハイ、もうすぐクリスマスイブも終りますね。

僕もパッサパッサの鶏肉食い終えました。
もちろん銀ホイルの部分もね(笑)。

ってなわけで、まだまだ続く「猛の更新ショー」です。
まあオモロい事は何一つ書きませんけどね(笑)。

さあ〜、この勢いで日替り日記だ〜。
って、はしゃぐ程の事でもないけどね(笑)。

つーわけで、とりあえず、まずは写真を。
ソーじゃないと、変な前置きが長いからね。

ジャギとか(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
ちなみに日付は11月22日ですね。
photo6460.jpg
「アジフライ・手羽元スペアリブ・煮物炊き合わせ・白菜とほうれん草のおひたし・ご飯・漬物・味噌汁」で、毎度の600円でございます。

ってことで、ナカナカにエエんじゃないの。
肉も魚も野菜もあるし。

後、鶏肉もあるしね。
あっ、コレはパッサパッサじゃないから(笑)。

え〜と、来年の流行語大賞狙ってますからね。
「パッサパッサ」で(笑)。

ってなわけで、「アホな冗談」は置いておいて…。
まずはメニュー解説から。
photo6461.jpg
ってことで、とりあえずメインのお皿から。

つーわけで、ボリューム的にはナカナカだと思います。
アジフライだけでもええ所に…。

鶏肉ですからね〜。
つーか、最近オレの記事「鶏肉」多く無い?(笑)。

イヤでも、使い方によっては「コッテリ」も「アッサリ」も演出出来ると思うんですよ鶏肉。
後は、パッサパッサにも(笑)。

ってことで、アジフライは…。
ちょいと季節外れと言えば、ハズレですよね。

でも、エエ感じのアジがある時もあるんですよ。
新鮮でそのまま食えるようなのがね。

で、また季節外れやから安い。
そりゃ、買うでしょ(笑)。

で、開いて、塩こしょうして、衣つけて…。
あ〜、ウマいよアジフライ。

で、食う時は…。
やっぱりオレはソースかな〜。

カラシ醤油もウマいけどね。
で、手羽元は一度、煮込みます。

煮込んで、味を染み込ませます。
そして、柔らかく煮えた、手羽元を…。

オーブンで焼くんですよ。
「表面はパリッと、中身は柔らかい」手羽元が出来上がります。

コレがまたビールに合うんだ。
って、ビールに合わんでもエエんやけど(笑)。

僕が苦手な「パッサパッサ」の鶏肉は…。
味が無いから、イヤなんかな。

表の皮はメチャ味濃いいんやけどね(笑)。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じにボリュームありますよね。
つーわけで、次に行こう。

イヤ〜、結構テキトーや(笑)。

何せ「ネタ」が溜まってますからね。
ある程度ははしょらんと(笑)。

ってなわけで、続いては…。
photo6462.jpg
「煮物炊き合わせ」ですね。

え〜と、この前日にも「炊き合わせ」出してますけど…。
材料を変えています。

この日は「カボチャ・サツマイモ・コンニャク」を使用しています。
僕的には、結構「好きくない」具材かな(笑)。

コンニャクは好きなんですけどね。
サツマイモとカボチャ…。

食うんですけど、なんか酒に合わん気がして…。
つーか、メシにおうたらエエねん(笑)。

でもウマく炊けた、芋類はウマいっすよね。
食わんけど(笑)。

でも「いもたこなんきん」って言うからな〜。
女性は好きなのかも。

まあウチで日替り食うのは、オッサンばかりやけど(笑)。

で、「サツマイモとカボチャ」どちらが酒に合うかと言えば…。
難しいですね。

あえて言うならカボチャかな〜。
まあもうちょっと歳とったら分かるかな。

多分ワカランと思うけど(笑)。

ってなわけで、説明っぽく無い説明が続きましたが…。
こんな感じで進めます(笑)。

後は、小鉢やね。
ってことで、この日の小鉢がコチラ。
photo6463.jpg
「白菜とほうれん草のおひたし」ですね。

やっぱり寒い時は白菜ですよ。
で、そこにほうれん草が加わるんですから…。

無敵艦隊やね(笑)。

ってことで、白菜もほうれん草も一旦茹でます。
そして、冷水で色止め。

その後、水気を切ってテキトーな大きさに切り分けます。
で、すり鉢で白ごまをすり潰して…。

醤油・砂糖・味醂で「タレ」を作ります。
で、味が決まったら、そこに白菜とほうれん草を投入。

コレがまたウマいんですよ。
メシにも合うし、酒にも合う。

実際に合せて食ってるので、信憑性ありますよ(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じですね。
で、この日の営業は…。

何度も言ってますけど、覚えてません(笑)。

まっ、トラブルも無く平穏に過ぎたかな。
トラブルあったら、その日のウチに書くからねオレ(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなった後は…。
毎度のまかないタイム。

ってことで、この日頂いたのがコチラ。
photo6464.jpg
「メシ抜きの日替り」ですね(笑)。

なんか気がついたら、味噌汁も飲んでました。
具沢山で「ビールに合いそう」って思ったんですよ。

実際にウマかったです。
ってなわけで、やっとこさ1ヶ月前の話まで来たな〜。

まあいつ追い付くかは分かりませんね。
つーかホントに…。

サンタみんな「トナカイに裏切られたらエエねん」って思っています。
は〜、独り者のひがみやね(笑)。

つーわけで、年末にヒマな人…。

って、募集しても一緒やからヤメとこ(笑)。

banner_02.gif
↑「オレは仏教徒やから、クリスマスは祝わん!」って方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14092