2007年12月28日

洋食はある意味日本食

ハイ、とりあえずウチのお店の年内営業は今日で終了です。

で、2008年は元旦から営業していますので、またおヒマな人はお立ち寄りください。
ってなわけで、後は消防の「年末警戒」が終れば、待望のオフ!

しかし、何で「消防関係」日って…。
寒くなるんだ(笑)。

出初めも「ほぼ100%」の確立で雪振るしね。
意地悪な神様がいるんだな。

高木ブーか?(笑)。

そういえば、昔「高木ブー伝説」って歌ありましたよね。
考えたらスゴいタイトルだ。

つーか、高木ブーって芸名自体がもっとスゴいか(笑)。

ってなわけで、最近また「青年部関連」の記事ばかり書いていたので…。
ちょいと「本業」のネタでも書きましょう。

って、みんなオレの本業を何だと思ってるんでしょうね(笑)。

つーわけで、とりあえず11月23日「金曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
さすがに、1ヶ月前だから記憶は飛んでるね(笑)。

まあでも書いておく事が大事なのよ。
オレのボケ防止にもなるし(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo6465.jpg
「エビフライ・カボチャコロッケ・焼きポークソーセージ・白菜と豚肉の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気にお子様ランチっぽいね。
「エビフライ=お子様」って発想もどうかと思うけど(笑)。

つーわけで、今写真を見て…。
「あ〜、この日はこんなの作ったんだ」って思い出しました。

つーか、事細かには思い出してねーけど(笑)。

で、「最近仕込み中の写真とかが少ない」って思ってる人「少々なりとも」いるかもしれません。
それは…。

僕が真面目に働いているってことなので、ご勘弁を(笑)。

イヤイヤ、ホントに「エエ意味で」写真が撮れてないだけなんでね。
でも来年は、以前の様に写真撮りたいね。

で、撮っても仕事がこなせるようになりたいね。
いい意味で「余裕」を持てる様になりたいと思っております。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
photo6466.jpg
「コレでもか!」って感じで盛りつけました(笑)。

最初は「エビフライを2本にしようか」って思ったんですけどね。
それよりはバリエーションがあった方がエエか、ってことでこういう内容に。

で、最初はポークソーセージもフライにしようと思ってたんですよ。
でもそんなにフライばかりあってもね〜。

ってなわけで、ポークソーセージは焼く事に。
で、ちょいとマヨネーズを添えておきました。

なんか懐かしい味がするんですよね。
昔組んでた、バンドのドラムが「スパム」をよく食べてたな〜。

沖縄でよく食べられてるアレね。
アレも結構ウマいですよね。

沖縄では家庭料理にもよく使われるらしいですね。
ってなわけで、横道はこれくらいにしておきましょう(笑)。

で、付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ」とポテトサラダ。
一番この中で仕込みに時間がかかってるのが、ポテトサラダ。

付け合わせなのに(笑)。

何気に時間かかるんですよね。
ジャガイモむいて、茹でて…。

茹で上がったら潰して…。
で、水分を飛ばすために、とろ火でかき混ぜて…。

人参は別の鍋で煮て…。
ゆで卵を作って…。

でもやっぱり自分で作った方がウマいっていうか「好みの味」に出来ますからね。
そのまま食べてもウマいですけど、ソースをちょいとかけると…。

いいビールのお供(笑)。

ってなわけで、メインメニューの説明はコレくらいで。
全然説明になってねーけど(笑)。

ハイ、続いてはコチラ。
photo6467.jpg
「白菜と豚肉の煮物」ですね。

え〜と、コレは…。
この日の弁当で使った「白菜の煮付け」と「よろず卵」をミクスチャーしました。

つまり混ぜたって事(笑)。

「おそらく混ぜても、ウマいだろう」って思ったんですよね。
後先考えずに行動する男ですから(笑)。

ちなみにバアちゃんは過去に「シチュー」と「中華丼」のミクスチャーにチャレンジした事があります。
姉ちゃんや妹に、散々言われてたけどね(笑)。

ハイ、結論からいうとシチューと中華丼は混ぜない方が良いです。
未だに「何故バアちゃんがそういう行動をとったのか?」って兄弟で話す事があります。

酢豚に豚肉入れ忘れる事もあるしね。
でもパイナップルだけは忘れずに入れるんだな。

オレは嫌いなのに、酢豚にパイナップル(笑)。

で、バアちゃん「料理番組」を参考にしてメシ作る時があるんですよ。
でもメモなんて取ってないから…。

途中からオリジナルメニューに変身(笑)。

「アレが無いからコレで代用」ってのはまだエエとしても…。
「塩が無いから、エエか」はアカンやろ。

味あらへん(笑)。

ってなわけで、冬はやっぱり白菜ですよね〜。
ハイ、ムリヤリ本線に戻ってきました(笑)。

僕はこういう煮物作る時は「自分の好みよりちょい甘め」に作るかな。
メシに合わせて食べるわけですからね。

そこらへんの加減が難しいですね。
う〜ん、奥が深いよ。

って、ちょっとはマジメな事を書いておこう。
何せ最近、そういう事書いてなかったから(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
え〜と、とりあえず何気に午前中はバタバタしてたんですよね。

だから日替りの仕込みもちょっと遅れがちだったんですよ。
でもそう言う時に限って、早めにお客さんが来るんだな。

コレが「大江山の法則」ですわ(笑)。

まっ、でもバタバタしながらも何とかなりました。
つーか、そう言う記憶なんだよ(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo6468.jpg
「海鮮丼」そして、冷えたビールとグラスですね。

イヤ〜、昼間からマグロやカンパチ食って…。
で、飲むビールは最高!

みんなアル中になろうぜ!
って、進められてもね(笑)。

で、僕は今日の年末警戒が終れば、オフ…。
ってなわけで、明日から「怒濤の更新ラッシュ」が始まると思います。

つーか、他にする事ねーのかよ、コイツは。

ウン、コレと言って無い(笑)。

banner_02.gif
↑「エビフライにはタルタルソースでしょ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14099