2007年12月29日

炭水化物は日本の好物

さ〜て、まだまだ続きますよ。

つーか、まだ11月の事書き終えてねー(笑)。

で、正味記憶もテキトーなんで…。
テキトーに書きます(笑)。

ってなわけで、今だ日付は11月28日でございます。
つーか、もう飛ばして…。

書かないよ。
オレは書かないよ。

撮った写真に関する事は書くよ〜。
つーか、今日Macの前に座ったまま。

動くのはビール取りに行く時だけ(笑)。

ってなわけで、11月28日「水曜日」の日替り定食を紹介しようと思います。
う〜ん、やっと11月末まで来たね〜。

って、もう年末や(笑)。

ハイ、ってなわけでこの日の日替りがコチラ!
photo6517.jpg
「炭水化物定食」ですね。

って、そんな説明は無いか(笑)。

「炊き込みご飯・うどん・白菜と三つ葉のおひたし・よろず卵・漬物」で、毎度の600円でございます。
ってなわけで、炭水化物定食です(笑)。

コレ人によって好み様々なんですよね。
「焼きそばとご飯はOK」って人も居たら…。

「うどんとご飯はアカン」って人もいますからね。
僕的には「お好み焼きにご飯」はアカンのですよ。

ただコレを言うと、関西ッつーか、特に大阪からの反発が…。
つーか、ホントに食ってるの?

オレそんなにいないと思うんだけど、お好み焼きとメシ。
アカン、これ以上は踏み込まんとこ(笑)。

でもメシとうどんエエですよ。
白メシじゃなくて、炊き込みご飯ってところがまたエエんですよ。

炭水化物定食やけど(笑)。

って、ことでメニュー解説を。
まずはメシやね。
photo6518.jpg
「炊き込みご飯」ですね。

基本的に炊き込みご飯って「オカズ」いらないですよね。
で、何気に酒飲めるしね。

つーか、ソレってオレだけ?
イヤ、仲間がいるはずや。

だって、世界は広いもん(笑)。

ってなわけで、具材は…。
「いろんな野菜」が入ってます。

えっ、それじゃアカン?
エエやん、それで(笑)。

まあいろんな野菜が入ってるんですよ。
で、入れるのは好みでエエんですけど…。

「油揚げ」を入れるのをお忘れなく。
コレがエエ味を出すんですよ。

松茸ご飯とかにも入れるでしょ。
脂分とコクを出してくれるんですよね。

で、もう一つのコツは…。
「出来るだけ沢山、炊く事」ですかね。

小ちゃいジャーで1合くらい炊いてもウマく無いです。
まあ最近のジャーは進化してますから、昔よりはウマいですけどね。

でも一度に「●升」って炊いた方がウマいです。
コレは自信を持って言います。

結構多いですよ、そういうメニュー。
チマチマ作るより、沢山作った方がウマいもの。

メシ類なんてその最先端でしょ。
ってことで、この日は…。

3升だったかな?
待てよ…、4升だったかな…。

まあとりあえずそれくらい炊きました。
だから、ウマいのよ。

そう考えたら「テレビに出てくるような大家族のメシ」はウマいかも。
つーか、あーいう家族って…。

何で嫁さんが太ってる事が多いんですかね(笑)。

ってなことで、これ以上脱線しない様にしましょう。
つーか、太ってるネタは書かない方がエエかなって(笑)。

ってことで、何一つ説明してませんが、次に。
photo6519.jpg
「うどん」ですね。

まあいわば「汁物」代わりですね。
思いっきり、炭水化物入ってるけどね(笑)。

でもうどんとメシ類ってあうでしょ?
いなり寿司にうどんとかね。

って、コレもオレだけ?
どんだけ、孤独やねん(笑)。

ってなわけで、普通のうどんでは「ウチの日替りじゃない」ってことで…。
チクワの天ぷらなんぞ乗せてみました。

あ〜、コレも給食で「好きなメニュー」だったな〜。
ちなみに嫌いだったのは…。

「火曜日のパン食についてきた、大豆とじゃこの炒ったヤツ」ですね。
何でパンに大豆とじゃこやねん!(笑)。

まあでも給食には色々と思い出がありますね。
何せ9年間食ってましたからね。

「何でもマヨネーズで和えたら、サラダになると思うなよ!」ってサラダもあったな〜(笑)。

まあその思い出はまたどっかで書きます。
つーか、今日書くかも(笑)。

ってなわけで、チクワの天ぷらはウマいってことで…。
次に行こうか(笑)。

え〜と、続いては…。
photo6520.jpg
「白菜と三つ葉のおひたし」ですね。

つーか、コレ…。
三つ葉だよな?

よく覚えてないんだよね(笑)。

ほうれん草じゃないよね…。
ウン、三つ葉だ三つ葉。

三つ葉ってことにする(笑)。

ってなわけで、まずは白菜と三つ葉を茹でます。
で、茹でたら、冷水で色止め。

そして水気を切って、テキトーな大きさに切り分けます。
後は「出汁・砂糖・味醂・醤油」などで味付け。

あっ、その前に「白ごま」をすり鉢ですっておいて下さい。
ウチではもちろんコレも手作業です。

フードプロセッサーないから(笑)。

でも人間がやった方がエエですよ。
マチマチなすり潰し方で(笑)。

イヤイヤ、冗談じゃなくて「人間」のそのときその時のばらつき加減がオモロいんじゃないかな。
って、僕は思っています。

まあマジメな話はこれくらいで…。
って、したか?マジメな話(笑)。

ハイ、これで残すは後一品やね。
何も説明らしい事はしてへんけどね(笑)。

ってなわけで、最後に残った小鉢がコチラ。
photo6521.jpg
「よろず卵」ですね。

え〜と、コレは僕の得意料理。
って、言う程のモンじゃないけどね(笑)。

いろんな具材でバリエーションがつけれるから、よく作ってます。
「卵2個に水50cc」が基本ですね。

水を混ぜる事に酔って、卵の味がより引き立つんですよ。
で、後の具はお好みでなんでも。

僕はこの日…。
「牛挽肉」と「エノキ」を使いました。

まあ詳しい作り方は、またね。
って、何のためにコレ書いてるの(笑)。

イヤ〜、どっちかと言うと…。
「横道話」がメインかな〜(笑)。

しかしみなさんは、何を読みたくてココに来るんですかね?
こんなグダグダのバカブログ(笑)。

まあ僕は「マイペース」で書くだけですけどね。
どーでもエエような事を(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じでした。
で、営業の方は…。

結構忙しかったですね。
日替りの内容を聞いたら…。

「あっ、それで」って言う人が結構いたんですよ。
やっぱり日本人!

炭水化物定食大好き(笑)。

でも外国の人が見たらどうなんでしょうね?
「ラーメンと炒飯と餃子」とか中国人が見たら…。

激怒するんやろか(笑)。

でも日本人のラーメン屋の定番って、それでしょ。
餃子でビール飲んで、ラーメンと炒飯でハラ一杯になる。

コレでしょ!
まあオレは餃子とビールだけでエエけど(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム!

つーわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo6522.jpg
「まかない風天ざるそば」そして、冷えたビールとグラス。

ってことで、天ぷらとそばを頂きました。
しかし色合い地味やな(笑)。

え〜と、天ぷらは「エビ」と「チクワ」ですね。
天ぷらでビールを飲んで…。

そばをちょいとたぐって、またビールを飲んで…。
あ〜、幸せですね。

天ぷらは最高!
ノーベル賞くれよ、日本に(笑)。

で、ビールを飲み干した後に、一気に食うそばがウマいんだ。
そして、残ったそばつゆを飲み干す…。

オイオイ、日本人幸せ(笑)。

ってことで、この日も「相変わらず平和で幸せ」な宮木猛でした。

さ〜て、また冷蔵庫に行くか(笑)。

banner_02.gif
↑「次で何本目?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14110