2007年12月31日

コレが京都の締めくくり

ってなわけで、とりあえず文字だけで12月14日の事を書いてみました。

やっぱりツマラナイね、文字だけだと(笑)。

まっ、いいのさ…。
ブログ書けりゃ…。

って、どんな文章やねんコレ(笑)。

つーわけで、祇園ホテルで一泊した翌日。
僕はまた新・都ホテルへ。

え〜とね、この日は…。
京都府商工会女性部連合会が「地域パートナー創出支援事業」のプレイベントとして「プレパーティ事業」を12月15日(土)午後1時から新都ホテルで開催したんですよね。

つまり「地域内小規模事業者の生涯のパートナー探し」を手伝いますよ!って事業。
まあ「嫁探し・婿探し」ですな(笑)。

ってなわけで、とりあえず朝起きてシャワー。
身だしなみには気をつけないと。

ってことで、気合いを入れてヒゲそったら…。
血が出た(笑)。

え〜と、マジメに血が出ました。
で、また止まらないのよコレが。

焦ってよけいに血が出るのよ(笑)。

しかしチェックアウトの時間は迫ってくる…。
ハイ、ちり紙(ティッシュではないちり紙)で、押さえてチェックアウト。

いろんな意味でアウトだオレ(笑)。

ってなわけで、始まるのは午後1時から。
でもまだ午前10時過ぎ。

で、血は止まっていない(笑)。

つーわけで、とりあえず祇園から京都駅まで歩く事に。
う〜ん、健康的。

つーか、揺れ動くから…。
血が止まらない(笑)。

で、とりあえず午前10時30分頃についたのかな、京都駅に。
まあする事がないので、ボーッと歩いてみました。

某・部長が「伊勢丹ですよ、伊勢丹」って言ってたので、とりあえず伊勢丹に行く事に(笑9。

でもコレと言って、何も無かったので…。
とりあえずベンチに座って、血が止まるようにおまじない(笑)。

まあなんとか、止まりかけたかな…。
ってことになったので、昼メシを食う事に。

テキトーにブラブラして、入ったのは…。
え〜と、おそば屋さんでした。

で、カウンターに座って、とりあえず…。
生ビールを注文(笑)。

「アンタ、真剣にヨメ探す気あるの?」って言われても仕方が無いですね。
でもこういう人間なんで、仕方が無いですよ(笑)。

ってなわけで、とりあえずビールを飲んで「天ざるそば」を注文する事に。
やっぱりビールには天ぷらやね。

で、このお店、ビールを頼んだら「そばを揚げたもの」を出してくれたんですよ。
コレが結構ウマかった。

今度試してみよ。
で、天ざるそばが来たんですけど…。

コレがウマいんですよ。
天ぷらもサックサックで。

だから、またビールおかわり(笑)。

結局4杯飲みました。
バカです(笑)。

で、その後またブラブラして、「もう一軒行こうかな?」とか思ったんですけど…。
さすがにヤメておきました(笑)。

ってなわけで、新・都ホテルに向かってたら…。
聖帝サウザー(塩貝会長)発見。

声はやっぱり「ごんにぢわ」って感じの森進一でした(笑)。

で、ホテルに入ったら…。
看板を持ったオバちゃんが立ってるんですよ。

「えっ?参加者?」とか思ったのはナイショね(笑)。

え〜と、地下におりると…。
結構居ましたね。

つーか、僕と会長がほぼ一番乗りやったけどね(笑)。

ちなみに同じく参加予定の園部町商工会青年部の飯田部長は…。
「散髪」に行ってたそうです。

どんだけ気合い入れてるねん。
ひげ剃り失敗したらエエのに(笑)。

で、まあしばらくぼーっと待ってたら…。
来ますね〜、独身が(笑)。

45歳以下で独身、ってのがこの日の決まり事。
で、みんなに前日「ちゃんと全員の写真を撮ってくること」って言われてたんですよね。

どこの世界に、カップリングパーティに、一眼レフ持っていくバカおるねん。
持っていってたけど(笑)。

さすがにテーブルには置きませんでしたけどね。
キャバクラだと平気で持っていくんですけどね(笑)。

ってなわけで、この日の参加者は…。
「女性24名・男性20名」でした。

お〜、女性の方が多いやん。
ってなわけで、男性は基本的に「京都府内の青年部員」で…。

女性は京都・奈良・大阪・兵庫って感じでいろんな所から来てましたね。
で、テーブルに座ったんですよ、指定された場所に。

そしたら、オレのテーブルだけガッラガッラ(笑)。

最後はちゃんと、埋まりましたけどね。
ちなみに知っている男性も来てましたね〜。

京丹後市の川戸さん、独身だったんですね(笑)。

で、いよいよ、パーティー開始!
ってなわけで、まずは自己紹介から。

僕は「ひげ剃りに失敗しました」って言ったんですけど…。
挨拶にも失敗しました(笑)。

で、ここで一番オモロかったのは…。
って、言ってエエのかな?

まあ年末やしエエか(笑)。

加悦町商工会青年部の小田副部長。
通称「大ちゃん」ですね。

普通は自己紹介「宮木猛です」とか「宮木です」って言いますやん。
まっ、基本的には名字ですやん。

「大輔です」から始まりました。
さすが、大ちゃん!突っ走ってるぜ(笑)。

ちなみに大ちゃん「どこの山に…」って感じのリュック持ってました。
さすが、大ちゃん!

コレ読んでも笑って許してね(笑)。

ってことで、自己紹介は滞り無く終了。
で、この後はご歓談。

の前に、プレゼント交換タイム(笑)。

え〜と、まず主催者側が準備していた、プレゼントを手に持って…。
音楽が流れたら、右に流していきました。

で、ストップの合図で、プレゼント確定。
何やら、エエ感じのものから「えっ?」ってモノまでありました。

ちなみに僕のプレゼントには「長島温泉」って書いてありました。
オイ、温泉土産やないかい(笑)。

ちなみに中身はキンチャク袋でした。
川戸さんも同じプレゼントでした。

今は、ゆっくりとカバンの中で眠っています(笑)。

で、この後はトークタイム。
基本的に一定時間で、男性がテーブルを動くというシステム。

で、僕はどこでも「祇園ホテル前で、タクシーに乗って祇園ホテルって言っちゃった〜」話してました。
アホです、本気でアホです。

自ら「アル中」をアピールしているようなもんですからね(笑)。

ってなわけで、トークタイムが終了後は…。
そう「告白タイム」ですね。

つっても、直接言うんじゃなくて…。
「アンケートに気に入った人の番号を書く」ってシステム。

で、その結果は…。
って、そこまで書かなきゃいけないの?

え〜と、アンケートでは出なかったんですよ、カップルが。
なので…。

「勇気のある人、告白ターイム」ってことになったんですよね。
ハイ、ココからは書けません。

マジメに撃沈した人いますからね(笑)。

まあでも楽しかったですよ。
なんせ、友達居ないし、女性の知り合いなんかもっと居ないし(笑)。

ちなみに僕が書いた番号は20番でした。
「塩貝孝之」って人の番号ね(笑)。

イヤ、マジメにノーマルですから…。
本気にしないで下さいね(笑)。

で、このパーティー終了後、希望者は嵐山に向かう事に。
つーか、女性部の方々…。

メチャ強引です。
「アナタの意見は関係ない」って言う感じで、みんな「行こ行こ!」って誘ってました。

後、バスの中でおやつ配り過ぎ(笑)。

で、また僕の母を知っている人が多いんだ。
まあ京都府女性部連合会の会長長い事やってましたからね。

「まあ、宮木さんとこの、あら〜イヤやわ〜」ってな感じでしたね。
「あら〜」と「そーなん」と「イヤやわ〜」と「お世話になってます〜」は女性部の定番やね(笑)。

ってなわけで、僕らを乗せたバスは嵐山に。
さすがに時期が時期(12月15日)だけに人が多かったですね。

写真ネーから分かりにくいと思うけど(笑)。

で、「とりあえずコーヒーでも飲もか」ってことで、移動。
でも入ったのはそば屋でした(笑)。

で、飲んだのはビールね。
う〜ん、コーヒーが何故に…。

ちなみに昼僕が行ったのは…。
田ごとのザ・キューブ店でした。

食べたのは天ざるそばですね。
ハイ、またそばで〜す(笑)。

まあでもおごりだし、エエかなってことでまずは生ビールを。
ちなみに嵐山で寄ったのはよしむらってお店。

またココからの眺めが良かったんですよ。
そして、ビールもやっぱりウマかった。

まあいつ飲んでもウマいっすよ(笑)。

で、頂いたのはおろしそば。
え〜と1155円でしたかね。

「結構するな〜」とは思ったんですよ。
でも何気にウマかったですね。

つーか、10割そばとは思えないコシでした。
う〜ん、この日はウマいものとの出会いが良くあるな〜。

人間との出会いはサッパリだったけど(笑)。

で、ココで女性部連合会の人たちとはお別れ。
僕は京丹後市の川戸さん&岩滝町商工会青年部チームと一緒に駅へ。

で、京都駅で僕は帰るはずだったんですけど…。
岩滝チームの手招きで…。

ハイ、この日も飲みにいく事に〜。
つーか、この日は何処もメチャ込み。

マジで京都の忘年会シーズン舐めてましたね。
どこもホントに一杯だったんですよ。

「3時間後なら…」とか言われましたもん。
何時になるねん(笑)。

で、飲食店関係の「無料案内所」とかもあるんですよ。
しかし、そこで聞いてもどこも一杯。

って、ことで京都を彷徨いました…。
そしたら、偶然にも入れるお店が。

よく見たら、来た事あるお店でした。
え〜と、確か主張発表の京都大会終了後に来たお店だ!

そうそう、賞金ツレに飲まれた店ね(笑)。

で、まあココでもイロイロあったんですよ。
ホントにあの写真が無くなったのは残念。

え〜とね、まあとりあえず寒かったので…。
「鍋」メニューをいくつか頼んだんですよね。

そのうちの鍋で「中華麺」が入った鍋があったんですよね。
まあしかしこの日は忙しいから、なかなか出てこないんですよ。

それはしゃーないですね。
でもみんな料理が出るのが遅いからって、店員に絡むのはヤメようね(笑)。

で、その「麺が入った鍋」が2つ出てきたんですよね。
一つは「見るからに、汁が少ない」わけですよ。

まあコレはエエやろ。
で、もう一つは…。

「アレ?ダレかキリタンポ頼んだ?」ってな感じなんですよね。
まあしかし、みんな酒入ってるし気にせずに飲み食いしてたんですよ。

しかし、鍋が煮えてきて…。
なんか変なにおいがするんですよね。

で、良くそのキリタンポみたいなのを見たら…。
ハイ「サランラップで巻いたままの中華麺」でした〜。

アリエね〜。
コレ、アリエね〜(笑)。

忙しかったから、そのまま放り込んだ…。
イヤ、気づくやろ普通(笑)。

ってなわけで、みんな大爆笑。
ただ「コレ酔ってるからオモロいけど、アカンよな」ってことになったわけですよ。

ってなわけで、店長さん登場。
つーか、呼んでも中々来てくれなかったんですけどね(笑9。

まあでも僕らも大人なので「金出せや」みたいな事は言いませんでした。
「とりあえず、コレを下げて」とだけ言っておきました。

こんなときにやかってもね〜。
でもちょいと会計のとき、値引きしてくれてたそうです。

鍋の料金分ね(笑)。

ってなわけで、下地は出来たので…。
ハイ、夜の町に消えていきました〜。

つーか、このとき僕「自分のお店」にエラい事が起きてたんですよ。
しかし帰れなかったんですよね。

電車無かったし。
ってことで…。

朝まで飲んで、朝イチで帰りました(笑)。

で、その大変な事があった関係で、ブログ更新もストップしてました。
あのとき、書いてりゃ…。

写真消えてなかったかもしれないのに(笑)。

まあでもすぎた事はしゃーないです。
ちょっと、文字だらけで見にくいかもしれませんが…。

これにて12月14日〜16日の出来事を終了させてもらいます。
でもホントに、このブログに書ける事書いてて良かったですよ。

写真は消えたけど、このブログ内には残ってるからね。
つーか、このブログのデーターが吹っ飛んだら…。

ハイ、バックアップ取っときます(笑)。

banner_02.gif
↑「結局独り者なのね」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14121