2008年1月31日

日替り弁当「1月25日」

ってなわけで、先週の金曜日のお話。

とりあえず前日から雪が降ってました。
で、イロイロと作業してたんですよね。

つーか、とにかく先週は寝不足だったな〜。
まっ、常にそういう感じなんですけどね(笑)。

でも忙しい中で時間を作ろうと思ったら…。
やっぱり睡眠時間を削らないとね。

まあ体へのダメージは…。
考えてもしゃーないですよ。

つーか、体が喋れたら文句言うだろうな〜。
「もう、エエ歳なんやから、寝ろよ」ってね(笑)。

ってなわけで、朝になったら…。
photo6784.jpg
見事な雪景色でしたね。

もちろん半袖でしたよオレは(笑)。

イヤ〜、しかし今年はそんなに雪降らないかと思ったけどね。
まっ、でも全く降らないのも季節感が無いしね。

でも昔と違って、雪降っても全然楽しくねーよ(笑)。

スキーもしなくなりましたからね。
つーか、オレにスキー…。

似合わんね(笑)。

テレビゲームで、スキーやってるのは似合うけどね。
って、どこまでインドアやねん(笑)。

つーわけで、お店の前にももちろん雪が。
photo6785.jpg
まっ、でも今年はまだマシな方でしたね。

数年前にキッツイ時があったんですよ。
毎日のように降り積もってましたからね。

まっ、でも先程も言いましたけど「全く降らない」ってのも何か寂しいのは寂しいですね。
でも降りすぎるのはツライです(笑)。

ってなわけで、とりあえずこの日「金曜日」の日替り弁当を紹介しようかと思います。
徹底的にメシネタ続けますよ(笑)。

つーわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo6786.jpg
「チキンカツ・焼豚と野菜の炒め物・万願寺唐辛子の煮付け・タコとキュウリの酢の物・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、しぶとく登場しますね万願寺(笑)。

煮付けて冷凍しておいたモノを使用しました。
何せ沢山あったのでね。

シーズンだけじゃ使い切れないんですよ。
つーか、使い切ろうと思ったら…。

毎日日替りと弁当に使わなきゃムリ(笑)。

ってなわけで、炒めて煮付けて…。
冷やしてから、小分けして冷凍庫へ。

で、タマに使うんですよ。
メシにはバツグンの相性ですよ、マジで。

ってなわけで、ウチも冷凍食品は使います。
でも自分達で仕込んだものですよ、基本は。

だからご安心を(笑)。

ってなわけで、この日のメインはチキンカツ。
え〜と、ただ鶏肉を揚げただけではないです。

「醤油・ショウガ・ニンニク」等々…。
いろんな調味料を混ぜたものに漬け込んだ鶏肉をフライにしました。

他の肉より淡白な分、下味をしっかりと付けておきました。
で、ウマいんですよ、それは間違いない。

でもね、欠点もあると言うか…。
ニンニクちょいと効き過ぎな気が(笑)。

母が作ると、カレーでもニンニク効いてるもんな〜。
まっ、ウマいんですよ。

ガシガシ喰えるし。
でもニンニクのニオイはキツいです(笑)。

ってなわけで「もう少しニンニクを抑えて…」って方が居ればご連絡を。
つーか、ホントに電話かかってきたらオモロいな(笑)。

ってなわけで、メインメニュー。
ウマいけど、ニオイは少し残るかも(笑)。

まっ、でもメシはガンガン喰えますよ。
ビールももちろんガンガン飲める味(笑)。

ハイ、ってなわけで左上のメニューは…。
「青椒肉絲」っぽいメニューです。

何やねん、その言い方(笑)。

え〜とね、肉を焼豚に変えたもんですよ、簡単に言えば。
「明らかに焼いてないでしょ」って焼豚ね(笑)。

でもアレたまに喰うとウマいっすよね。
そのままでもツマミになるしね。

マヨネーズつけたら、またエエ感じに味変わるしね。
ってなわけで、ソレを細切りにして炒めました。

味付けはオイスターソースやらなんやらですわ。
ハイ、いつも通りテキトー(笑)。

ショウガを炒めて、香りと風味を出してから他の具材を炒めました。
寒い時にはショウガが一番ですよ。

唐辛子でもエエけど、辛いの苦手な人居るでしょ。
そう考えたら、日本人にはショウガがエエんじゃないかな。

ってなわけで、万願寺については書いたから…。
右上のメニューね。

「タコとキュウリの酢の物」ですね。
まっ、作り方はいつもの通りですよ。

タコはテキトーに切っておきます。
キュウリは輪切りにして、塩揉み。

後は「酢・砂糖」を混ぜて甘酢を作っておきます。
で、後は具材を混ぜて完成。

おろし生姜を入れてもエエし、柚で風味付けをしてもエエですね。
まっ、そこら編は、お好みですね。

コクを出すなら、ゴマ油もエエですよ。
後は白ごまとかね。

で、この日は至ってノーマルな酢の物。
「酢」と「砂糖」って感じのね。

ただいつもと変えたのは…。
最後に「錦糸卵」を乗せた事かな。

何で乗せたのかな?
まっ、乗せたい気分だったのかな(笑)。

でも色合いはエエ感じでしょ。
つーか、写真撮るからそこに意識が行ってたから、乗せたんだろうか?(笑)。

でも味わい的にも、結構合いますよ。
ってなわけで、この日のお弁当はこんな感じでした。

さ〜て、そろそろ「メシネタ」以外も読みたい人が出て来たかな〜。
って、まあエエやん。

つーか、オレの仕事飲食業。
コレしつこいくらい書いてるでしょ。

信じてないヤツがいるからね、未だに(笑)。

banner_02.gif
↑「チキンナンバンもウマいですよ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14222