2008年1月26日

日替り弁当「12月7日」

さてさて、とりあえずいつもの様に「猛タイム」を過ごそうと思ったんですけど…。

何気に疲れてるみたい、オレ(笑)。

ちょっと、2008年飛ばしすぎたなと。
ってなわけで、今日はちょいと早めに寝ようかなと。

つーか、ホントに「目の下のクマ」が消えないのよ(笑)。

ドカベンの「山岡サン」くらいね。
つーか、あの「トンネルの山岡サン」がプロ野球選手になってるのか〜。

ウン、水島さん、強引でエエぞ(笑)。

まあ「ヘルメットをかぶらずに、打席に立つ(岩鬼)」がいるくらいですからね。
高野連は注意しなかったんだろうか?

「岩鬼なら大丈夫やろ」って思ったのかな。
まあ実際に大丈夫やと思うけどね、頭に死球くらっても(笑)。

ってなわけで、せっかくなんで何かネタを書いてから寝ます。
つっても「オモロい」事を書くわけでもないですよ(笑)。

ってなわけで、何を書こうかな∧。
あっ、編集してた写真があったよ。

つーわけで、2007年の12月の事ね(笑)。
昨年12月7日「金曜日」の日替り弁当を紹介します。

つーか、どんだけ時間がかかっても…。
経験した事全部書いてやる(笑)。

でも、ホント記憶力には自信がありますから。
で、昨日何食ったっけ?

ウン、忘れてるかも(笑)。

まあ細かい事はエエねん。
ってことで、この日のお弁当がコチラ。
photo6722.jpg
「赤魚の煮付け・大豆煮・イカフライ・よろず卵・カブの千枚漬け・ご飯・桜漬け」で、500円です。

ってなわけで、何気に海のものがメインかな〜。
でも大豆は畑か。

まあテキトーに書いてますからねオレ(笑)。

ってなわけで、いつもなら…。
「フライ」が入るようなスペースに、赤魚。

でもウマいんですよ。
また父の味付けがウマい。

コレがオレだと…。
つーか、まだ自信が無いんですよね。

出来ない事は無いです。
つーか、作れます。

毎日父の仕事見てますからね。
ただ、魚の煮炊きになると…。

まだ自信が無いですね。
で、自分が自信の無いものを提供出来ないですよ。

だから、まだまだ父親万歳(笑)。

つーか、ホント日々コレ「勉強」ですよ。
「もっと知りたいこと」もあるしね。

それは料理だけでなく、他の分野でも。
ってなわけで、赤魚はウマいです。

こういう「赤い魚」は「砂糖」と「醤油」を効かせるのがコツです。
後は、ショウガを入れるのがコツかね。

で、イカフライは…。
まあ普通に衣つけて揚げたかな(笑)。

でもイカもいろんな料理出来ますね。
刺身もウマいし、焼いてもウマいしね。

また煮てもウマいんですよね。
ただ、イカをウマく煮るのは結構コツがいりますけどね。

って、エラそうにオレが言うなって話やね(笑)。

で、卵料理はオレが作りました。
「よろず卵」ですね。

まあ具材は何使っても、ウマいです。
ただ「基本」があるんですよね。

「卵2個に対して水50cc」コレが基本です。
「水を混ぜる」ってのがコツなんですよね。

水を混ぜる事により、卵の味をクッキリとさせる事が出来るんですよ。
後、仕上がりが良くなる。

で、まあこの割合さえ覚えておけば…。
具材は何でもウマいです。

まあテキトーに(笑)。

で、味付けは「醤油」だけでOK。
出汁とか砂糖とか入れたくなるかもしれないですけど…。

醤油でOKなんですよ。
薄口でも濃口でもお好みで。

で、焼く時のコツは…。
って、もう何度も書いたから、書くの飽きた(笑)。

え〜と「余熱」で炒める事ですね。
余熱で炒める事により、仕上がりが変わります。

「炒り卵」じゃないので、ココは大事ですね。
まあテキトーに(笑)。

ってなわけで、ボーッとしている時に書いたもんだから…。
ホントに、テキトーな記事になってしまったよ(笑)。

まっ、とりあえず今日だけはちょいと充電タイム。
もちろん、明日からはドンドンに行くで〜。

って、ドンドンって何やねん(笑)。

banner_02.gif
↑「寝る時は寝よう!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14209