2008年1月 6日

たくさんは食えないがウマい

え〜と、とりあえずダラダラと年明けから今日までの事を書こうかなと。

あっ、ちなみに消防出初式無事に終わりました。
雪が降らなかったのが、ちょいと物足りなかった…。

わけねーよ、晴れる方がいいに決まってるよ(笑)。

ってなわけで、年明けから…。
ウン、コレと言って何も(笑)。

自宅スタジオが散らかったな、ってくらいですかね。
イヤ、大掃除は「年明けにやるのがふさわしい」って僕思ってますから。

つーか、したくねーよ、年明けに掃除なんて(笑)。

まっ、でも「今年度宮木猛がやりたいこと」をやり遂げるには、自宅スタジオやその他の部屋のリニューアルが不可欠。
つーか、荷物整頓しろ(笑)。

ってなわけで、ハードディスクも年末にキレイに整頓しました。
つーか、別にしたくてしたんじゃないけどね(笑)。

みんな〜、バックアップはマメにね〜。
って、マメにしてたんですよ、結構。

写真データーに関しては無頓着すぎたけど(笑)。

まっ、それでも思ったよりは復旧できそうなんでホッとしています。
つーか、ホントみんな気をつけてね。

この言葉には結構重みあるよ(笑)。

ってなわけで、とりあえず2日はそれなりにお客さんが来てくれました。
で、この日はお座敷が2組。

どちらも「クラス会」だったかな。
まあいわゆる「同窓会」ってヤツかね。

そーいえば、今年は同級生と会ってねーな。
つーか、携帯無かったしね(笑)。

「携帯があったら、連絡が来てたのか?」って言われるかもしれません。
ちなみに携帯は昨日戻ってきました。

ハイ、着信履歴…。
何もねー(笑)。

あ〜、そうさオレの電話には「消防」か「商工会」関係のことしかかかってこねーさ。
つーか、今日「出初式の慰労会」があるはずなんだけど…。

それすら連絡が無い。
オイオイ、消防までオレを見放すの?(笑)。

でも今更仕事に行くのもな〜。
ってなわけで、ブログ更新をしようと思ったら…。

ハイ、レンタルサーバーの調子が悪い。
この記事書いてから、どれだけ待ってると…。

ウン、今年のキーワードは空回りで(笑)。

まっ、慌てずにボチボチ書きます。
で、お座敷のお客さんはどちらも、クラス会でだいたい同じ年代でしたね。

どちらも午前11時30分からのご予約。
何故か、午前9時に来てる人居たけど(笑)。

遠足の前の日に寝れなくなるようなもんですかね。
オレもそういう時あります。

ってなわけで、ひたすら待ち続けてましたね。
で、僕らもお店の仕込みがあるので、話し相手になるわけにもいかんしね〜。

ってなわけで、お座敷はどちらも鍋。
この時期は会席を作るにしても材料があまり無いんですよね。

鍋なら何とかなるんですよね。
年末ギリギリに注文しておいてね。

でもウチの鍋はウマいっすよ。
オレのとってる出汁がウマいから。

ハイ、今年初の手前味噌(笑)。

で、去年は「こういう鍋でした!」って写真撮ってたんですけどね。
今年は無理でした。

去年より仕事に打ち込んでる証拠(笑)。

ってなわけで、鍋は「寄せ鍋」ですね。
魚も肉も野菜も、結構な種類を使います。

で、最後はうどんか雑炊ですね。
僕的にはうどんがエエかな。

だって、それ食いながらさらに飲めるし(笑)。

鍋に入れるうどんは、立派なアテになります。
ってなわけで、さすがクラス会だけあって盛り上がってましたね。

同級生だからこそ盛り上がる話ってのもありますからね。
もちろん僕にもいますよ、同級生。

一応義務教育クリアしてますから。
ただ連絡がねーんだな(笑)。

で、お座敷のお客さんには出来るだけゆっくりしてほしいんですが…。
さすがに「いくらでも居てもらってエエですよ」とは言えません(笑)。

なので、キリのいい時間に「そろそろ…」って言いに行くようにしています。
それでも4時間くらいは何も言いませんからね。

4時間くらい経ったときに「○時で一旦…」みたいに言うかな。
まっ、その後はたいていのお客さんが食堂の方に移動してくるのがパターンなんですけどね(笑)。

まあみんなが休んでいるときに働くのがワタクシたち!
だから、明日は僕が休んで昼から飲みます(笑)。

ってなわけで、なんとか予定通りに仕事を終えて帰宅。
で、この日は妹夫婦が来てたんですよ。

ホントは元旦の夜にくる予定だったんですけどね。
元旦に来れないと分かった時の、バアちゃんと両親の落ち込み方(笑)。

僕はほったらかしでしたからね。
う〜ん、かわいい息子やん。

って、年齢でもないな(笑)。

つーわけで、この日の晩メシは元旦に食べる予定だったアレ。
photo6568.jpg
「すき焼き」ですね。

別に現在では「肉!肉!」って事も無いんですよ。
もうオッサンなんでね(笑)。

でもみんなで囲む鍋ってのはエエですよね。
一人でしんみり食うのもエエけどね。

エエけど、正月からそれは寂しいねさすがに(笑)。

ってなわけで、妹の旦那…。
つまり義弟が好きなんですよ。

やっぱり若さやな(笑)。

ってなわけで、「妹夫婦のために」タップリと牛肉が用意してありました。
僕はどーでもよかったそうです。

一応宮木家の長男なんですけどね(笑)。

で、肉はちょいと薄切りにした肉を頂きました。
いつも利用しているお肉屋さんにそういう注文をしておいたらしいです。

「ガツガツ食えるように」ってことだったのかな〜。
ってなわけで、肉以外の材料がコチラ。
photo6560.jpg
ハイ、テキトーな写真撮りました。

だって、この日の主役オレじゃネーし(笑)。

イヤ、ひがんでないですよ。
ギャグですよ、ギャグ。

つーか、書けば書くほどひがんでるみたいやん(笑)。

まあまあタマには主役の座を渡しても…。
って、このネタから離れろ(笑)。

つーわけで、もちろんすき焼きの肉もうまいですけど…。
やっぱり最近は野菜とかの方が好きかな〜。

ネギなんかエエよね。
サッと煮たのもウマいし、クッタリなるまで煮込んだのもウマいよね。

ゴボウもおすすめ。
煮たゴボウはあまり好きじゃないけど、すき焼きのゴボウは好き。

まっ、ようは「ビールに合う」味の濃いモノが好きなのよ(笑)。

ってなわけで、ウチのすき焼きは…。
何風なんだろうな?

ありますやん、「関西風」と「関東風」って。
肉を焼いて、直接砂糖や醤油で味付けするのが関西風だったかな?

それに対して、割り下を使って煮るように、ってのが関東風だったかな?
以前に書いた事あるような気がするんですけどね。

なにぶん、脳みそフロッピーディスク3枚分しかないんで(笑)。

え〜と、ウチはまず肉を焼いて、砂糖や醤油で直接味付けしますね。
で、肉が焼けたら、野菜を放り込むって感じかな。

どっちかと言えば関西風なのかな〜。
でもたまに、出汁使ってる時もあるしね。

「テキトー」なのが宮木家風(笑)。

まっ、何にせよウマけりゃいいのよ。
で、鍋物に関しては、バアちゃんと「うどん&モチ攻撃」が絶対にあるんですよね。

つまり始まって10分ほどで「うどん入れて」「モチ入れて」って攻撃(笑)。

コース料理を食べ始めていきなり「デザートを」って言うようなもんですね。
でもコース料理なら、あんまり許されないけど…。

鍋の場合のこのバアちゃんの攻撃は、まあエエかなと。
オレも好きなんですよ、鍋にうどん入れて食うの(笑)。

また鍋で煮たうどんは、ええツマミになるんですよ。
ちょいと七味なんかかけてね。

ってなわけで、この日は鍋以外にもメニューが。
それがコチラ。
photo6561.jpg
「カンパチのお造り」ですね。

イヤ〜、歯ごたえといい、味わいといい…。
ホント「一番の食べごろ」って感じでした。

締めたての時は、ウマ味が足りない…。
時間をおくと旨味は出るが、歯ごたえが…。

ってなわけで、エエ具合の時間を見切るってのは難しいんですよね。
それがこの日はバッチリ!

イヤ〜、すき焼き食ってカンパチ食って…。
エエ正月や〜。

まあビールがあったら、いつでもどこでも幸せですけどねワタシは(笑)。

ってなわけで、サッと煮て食うもよし。
ちょいと煮込んで食うもよし。

たまに食うすき焼きも、エエもんですね。
つーか、量食えないけど(笑)。

っていうか「肉をたくさん煮込んで、肉のウマ味が出た汁で野菜を煮る」のが僕的に一番好きですね。
ある意味贅沢な食い方ですよ。

肉の旨味をしみ込ませたネギなんて…。
で、うどんやお麩なんかもウマいですね〜。

ってなわけで、この日も深酒…。
そして、酔ってアレに挑戦!

ってことで、そのお話はまた後ほど…。

まあ引っ張るほどのネタじゃないけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「一本包丁満太郎に出てたすき焼き男爵を知っている」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14134