2008年1月 8日

今日の事でっせ

ってなわけで、思いつくままテキトーに書いてます。

まさに「時空を飛び越える」って感じで(笑)。

つーわけで、今日の日替り定食を紹介しよう!
イヤ、ホント飛び越えてるね(笑)。

まあ今日の事も書こうぜ。
ってことで、今日の日替りがコチラ!
photo6599.jpg
「牛カツ・かき揚げ・白菜の煮物・ヒジキの煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

つーわけで、牛カツにかき揚げ。
まさに大江山ワールドやね(笑)。

まっ、でも「カツ」ってのもある意味、日本生まれかもしれんしね。
それに天ぷらももともとは…。

どっかの国の料理を元にしたんですよ。
あっ、酔ってるから、説明テキトーですよ(笑)。

でもこういう「いろんな国の料理がゴッチャ混ぜ」が、日本かな今の。
何かそういう感じがしますね。

ってことで、メニュー解説を。
まずはメインのお皿から。
photo6600.jpg
ってなわけで、牛カツとかき揚げ…。

さっきも言ったけど、大江山ワールドだよな〜。
ソレに加えて、マカロニサラダだよ(笑)。

普通は絶対にありえない組み合わせですよね。
でもソレをやるのがウチ(笑)。

ウン、今年はぶっ飛ばして行けそう。
意味が自分でも分からんけど(笑)。

え〜と、まず牛カツですけど…。
そのまま揚げたのではなくて、下味をつけています。

塩こしょうだけではなくて、ソレ以外にもね。
「醤油・酒・ニンニク・ショウガ」とかさらにイロイロと。

後は「企業秘密」ってわけでもないんですけどね。
結構テキトーなんで(笑)。

漬け込む時間も…。
テキトーかな(笑)。

まあこうは書いてますけど、それなりに考えてますよ。
テキトーに(笑)。

でもホント、イロイロ入れたね。
何かワカランくらい(笑)。

「シンプルなウマさ」もあると思います。
「エエ肉を塩こしょうで」って感じでね。

でも「イロイロと施した味」もあると思います。
だから、日本料理にも他の国の料理にも良さはあると思います。

って、何でこんな話になったの(笑)。

ちなみに、牛肉はちょいと厚め。
でもエエ肉使ってますよ〜。

確認したいなら喰いにこい!
もう無いけど(笑)。

ってなわけで、まずはコレが一品。
で、コレと一緒に出したのが…。

あり得ねーけど、かき揚げ(笑)。

実はこういう組み合わせ初めてです。
今年は冒険者やねオレら(笑)。

まっ、でもどちらも揚げ物やん。
共通点は…。

揚げてるってだけや(笑)。

で、かき揚げは…。
「サツマイモ・人参・万願寺唐辛子・カボチャ・エリンギ・水菜」等々イロイロですね。

よくわからん(笑)。

まあとにかく沢山ですよ。
でも「シンプル」なかき揚げもうまいですよね。

2品くらいのね。
って、いきなり否定するなよ日替りを(笑)。

イヤ、具沢山のかき揚げもうまいですよ。
ビールにはピッタリ。

つーか、揚げたてならどんなもんでもビールには合うけどね(笑)。

で、今日は「ソースか醤油」で食べてもらいました。
普段はかき揚げは「天つゆ」で食べてもらってるんですけどね。

でもこの組み合わせで、天つゆはおかしいでしょ(笑)。

って、僕は思ったんですけどね。
ちなみに天ぷらにソース。

コレが合うんですよね〜。
もちろん醤油も合いますよ。

でも僕的にはソースかな。
しかもトンカツソース!

コレが天ぷらに合うんですよ。
またかき揚げにはエエ相性!

ビール飲むにはソースですよ。
まあ何喰っても飲むけどね(笑)。

ってなわけで、牛カツとかき揚げの付け合わせが…。
レタスとキャベツとマカロニサラダ!

これこそまさに大江山ワールド!
普通はありえないですね(笑)。

でもマカロニサラダ、ウマいですよ。
オレが作ったから(笑)。

またねコレにソースをかけてもウマいんだ。
つーか、もうソースでビール飲め(笑)。

え〜と、マカロニサラダのコツ…。
別に無いんやけどね(笑)。

コツとしては…。
「表記してある時間より、眺めに茹でる」ってことかな。

書いてある時間で茹でたら…。
固いです、大抵は(笑)。

なので、僕は数分長めに茹でます。
マカロニに関しては「アルデンテ」はウマくないです(笑)。

で、マカロニ以外の具は…。
キュウリは輪切りで、塩揉み。

人参は出来るだけ細切り。
タマネギは薄切りで、水にさらす。

で、後は混ぜて味付けですね。
メインの食い物があるので、ちょいと薄めが良いかな。

まあ酔ってテキトーに書いてますけどね(笑)。

マヨネーズが基本ですね。
そこのちょいとカラシ(マスタード)を入れるのがコツかな。

まあ大した事はないコツやけどね(笑)。

ってなわけで、コレでメインのお皿の説明は終わるか。
酔ってるし(笑)。

ってなわけで、次のメニューね。
photo6601.jpg
「白菜の煮物」ですね。

イヤ〜、コレがウマいのよ。
オレが作ったから(笑)。

まあ手前味噌はこれくらいで…。
だって、ダレも褒めてくれないし(笑)。

え〜と、まずは白菜を切ります。
人参は千切り…じゃないね(笑)。

え〜と、他には…。
「エリンギ」と「シイタケ」と「しめじ」を使っています。

後、豚肉ね。
コレが入るとまたウマくなるのよ。

「グルタミン酸とイノシン酸とグアニル酸」の結合!
って、分かりにくいか(笑)。

でも確かに昆布だしなんかに、肉を合わせるとウマいんだ。
まあそれが「グルタミン酸とイノシン酸」の結合やね。

単独より、旨味が増すのよ。
それにキノコ類の旨味が合わさったら…。

こういうのを、今年はやりたいね。
みんなで旨味を重ねて、イロイロやろうぜ!って感じ。

う〜ん、ウマくまとめたやん。
って、そーでもないか(笑)。

ってなわけで、まずはそれらの材料を煮ます。
基本的には「昆布&かつお節」の出汁ね。

で、そこに「味醂・砂糖・薄口醤油・日本酒」を加えます。
味加減はテキトーで(笑)。

で、ある程度煮えたら…。
卵を落とします。
photo6602.jpg
で、後は固まるまで煮るだけですね。

味付け的には「野菜類からの水分」や「最後卵でとじる」ってことを考えないといけないですね。
って、何エラそーに言ってるの(笑)。

イヤ、でも今日のはウマかった。
マジで自信がある。

だから、彼女が居たら…。
って、話がおかしいよ(笑)。

あっ、でもホントに…。
結婚したら、メシは僕が作りますから。

って、何のアピールやねん(笑)。

弁当も作りますよ。
って、アピールするな(笑)。

つーわけで、メインメニューの解説は終了!
何も説明してないけど。

いつも以上に(笑)。

まあエエやん。
オレはこういうペースでやりたいねん、イロイロ。

でもそれじゃ、アカン事もあるねん。
しかし、そんなことオレ一人で出来へんやん。

だから、友達なんかいらん!
仲間が欲しいな〜。

って、どんな下りやねん(笑)。

つーわけで、宮木劇場楽しんでもらえてますか?
ってなわけで、今日の小鉢へ。

ハイ、コチラ!
photo6603.jpg
ヒジキで〜す。

もちろん自家製です。
って、ヒジキ自体は自家製ちゃうよ。

まあ言わんでも分かってると思うけど(笑)。

こういうメニューは母が作ります。
で、「豆」が入ったりもするんですよね、ウチのヒジキ。

でも何入れても、受け入れる…。
ヒジキってエラいよな〜。

オレもそういう人間でありたいね。
「ヒジキ」か「豆腐」か「大根」って感じでありたい。

旨味を吸い込んで、主役をさらに引き立たせるって感じかな。
まあ何書いてるか、全然わかんねーけど(笑)。

まっ、でもこういう「酔いどれ記事」でエエのなら…。
書きますよ〜。

でもコメント無かったら書かない。
って、すねかたが、子どもや(笑)。

つーわけで、今日は「通常メニュー」での初営業。
「どんだけ来てくれるかな〜」って思ってたんですよ。

イヤ、有り難うございます。
予想以上にお客さん来てくれました。

ホントに有り難うございます。
やっぱり、お客さんいての商売ですよ。

ホントに、最近はそういう事を感じました。
まだまだ修行だね。

死ぬまで修行だよ。
だから、今日も飲むねん!

って、何の修行やねん(笑)。

つーわけで、お客さんがいなくなった所で…。
「久しぶりの昼メシ」ってことに。

そういえば、何気に今年は昼メシ喰ってなかったもんな。
ってことで、アレつくってあれ茹でて…。

完成したワタクシのまかないがコチラ!
photo6604.jpg
「ざるそば・かき揚げ・マカロニサラダ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、そばにマカロニ…。
相変わらずバカですね、オレ(笑)。

でもチョビチョビつまむのにエエんですよ、マカロニ。
日本酒でもいけますよ、マジで。

醤油をかけたら、日本酒でもいけます。
ソースかけたら…。

そりゃ、ビールですよ(笑)。

ってなわけで、久々のVIPルームですね。
あ〜、揚げたてのかき揚げウメー。

やっぱり昼はコレ!
で、さらに…。
photo6605.jpg
足、伸ばせるのがエエねん。

このダラダラがエエねん。
まあオレがメシ喰っている所は見せれないな(笑)。

ってなわけで、かき揚げでビール飲んで…。
マカロニがだめ押し!

そして、最後にそばをかっ込んで…。
ハイ、幸せ!

オレはこんな小ちゃい事で、ハイになれるオッサンです(笑)。

banner_02.gif
↑「で、オチは?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14149

コメント[3]

新しいMacPro出たみたい。

http://www.apple.com/jp/macpro/

日本サイトは現時間では詳細はUPされてないけど
本国では見れるよ(英語だけど大丈夫だよね)
ただストアは日本も本国ももリニュアル中みたい。
他機種も気になるよね。

日付が変わったらUPされるかな?
取り急ぎ報告です。

ストア、リニューアルしたのは
MacProだけみたい…
それも8コア標準のマイナーUPだけだね…残念。

>ライオンハートさん
見ましたけどあのマイナーさではね〜。

ホント「ジョブスよ!」って言いたいですね(笑)。

ちなみに僕iPodとかiPhoneには全く興味がないんですよ。
だから、早く「コレは!」って思えるMacが出ないかな〜。

しかし、マイナーだった…。
ってことは、Macworldで新しいノートが?

まあノートも新しいのが一台欲しいんですけどね。

後は、財布とご相談(笑)。