2008年1月12日

うどんとメシ

さてさて、とりあえず…。

溜まったメシネタを書きます(笑)。

ちなみに情報特派員として全国商工会青年部連合会に記事をアップしたんですよ。
ちょっと、書きすぎたかな〜。

まあタマには真面目な事も書いておかないと(笑)。

「オマエ何様やねん!」とか言われるものエエと思う。
つーか、組織内には「爆弾」みたいな人間必要ですよ。

ただ、爆弾が多いと困るけどね(笑)。

ってなわけで、この前フリで…。
ハイ、去年の日替り日記でーす(笑)。

え〜と、12月5日ね。
確かこの日は「水曜日」だったね。

毎週水曜日は「おじいちゃん・おばあちゃん」が結構来るんですよ。
まあ合併後は来店数は減りましたけどね。

でもこの日は結構前から「(12月)5日は行くから」って言われてたんですよ。
で、さらに「出来たら炊き込みご飯が食べたい」って言われてたんですよ、みんなから(笑)。

ってなわけで、やっぱりご要望には応えたい!
で、その上で「みんなが満足するメニューに」ってことで…。

考え出されたこの日の日替りがコチラ!
photo6607.jpg
「炊き込みご飯・うどん・キノコの卵とじ・モロッコ豆のゴマ和え・春雨の酢の物・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、寒い時は炭水化物ですよ。
ガンガン喰って、脂肪をつけろ!

つーか、熊か(笑)。

イヤ、でもうどんと炊き込みご飯…。
コレが合うんだ。

まあオレは喰わないけど(笑)。

ってなわけで、ジイちゃん&バアちゃんの要望を聞きつつ…。
うどんでボリュームを出してみました。

それに加えて小鉢の数々!
うーん、お得やん、ウチの日替り。

って、毎度の手前味噌ね(笑)。

つーわけで、メニュー解説。
まずは…。
photo6608.jpg
メシからいきますか〜。

とりあえず色んな具材を刻みます。
何でも刻みます。

細かい事は知らないけど、刻みます(笑)。

で、大事な具は…。
油揚げですね。

コレが入らないとウマくならないです。
旨味が出るんですよね、油揚げから。

松茸ご飯でも入れるんですよ。
つーか、入れた方がウマい。

具材を一旦炒めてもエエですね、油で。
まあコレはお好みですね。

ってなわけで、もう一つのコツは…。
コレも何度も書いてきましたけど…。

「出来るだけ沢山、炊く事」ですね。
ちまちま炊いてもウマくないです。

やっぱり沢山一度に炊く方がウマいです。
そういう喰いモンって結構あるんですよね。

カレーも沢山作った方がウマいでしょ。
まあ「みんなで喰うからウマい」ってこともあるけどね(笑)。

ってなわけで、何一つ「メシ」については説明してないけど…。
次に進みます(笑)。

まあようは「沢山炊け」ってことですよ。
もうそれくらいで充分(笑)。

で、次のメニューが…。
photo6609.jpg
「うどん」ですね。

ハイ、コレも何も説明する事ないです(笑)。

でも寒い時はうどんがベストかもね。
風呂入るより温もる気がする。

やっぱり体の中から暖まりますからね。
炊き込みご飯喰って、麺をすすって…。

そして、汁を飲む…。
あ〜、何かウマそう。

飲んだ後にエエかな。
って、酒から離れろ(笑)。

でも「しこたま飲んだ後」の麺類がウマいんですよね。
だから、オッサンは太っていくんでしょうね(笑)。

でも最後のシメはうどんよりラーメンの方がエエんですよね。
アレは何でなんでしょうね?

メシ類が喰いたくなったりもするけど、やっぱりラーメンなんですよね。
そばでもうどんでもない、やっぱりラーメン。

日本人にはどういうDNAがあるんでしょうね?
まあ僕はシメにもビールがあったら、エエんですけどね(笑)。

ってなわけで、何も説明してないですけど…。
次ぎに行きますよ(笑)。

ってことで、コチラね。
photo6610.jpg
「キノコの卵とじ」ですね。

「よろず卵」の変形バージョンですね。
「卵2個に水50CC」ってのが基本です。

具材は何でもいけますよ。
ってことで、この日はキノコを使用。

挽肉も使いましたけどね。
肉とキノコが合わさる事で旨味が増すんですよ。

ってなわけで、挽肉もキノコも炒めました。
挽肉は「牛」を使用。

日本酒と濃口醤油で炒めて、ざるに上げました。
余分な油分と臭みを取るためですね。

で、キノコは…。
「しめじ」と「エノキ」を使いました。

ちなみに美味しんぼでは、「スーパーで売っているしめじ」に関してはボロクソ言ってます(笑)。

キノコ類はバターで炒めました。
またバターが合うんだ。

それだけで喰ってツマミにしたかった(笑)。

ってなわけで、後は卵と具材を混ぜて…。
味付けは薄口醤油。

まあコレは濃口でもエエんやけどね。
ココは好みですね。

で、後はフライパンを熱して…。
火を通すだけです。

コツは「余熱」で炒めるってこと。
そうすることで、フックラと仕上がります。

「ホントに?」って思う人は喰いに来て下さい。
まあ毎日は作ってないけどね(笑)。

さ〜て、次に行こうか。
何もロクな説明はしてないけどね(笑)。

ってなわけで、次のメニューがコッチね。
photo6611.jpg
「モロッコ豆のゴマ和え」ですね。

つーか、この時期でも登場するか、モロッコ豆(笑)。

タマタマ手に入ったんですよね〜。
で、やっぱり手に入ったら喰わないとね〜。

ってことで、喰う事に(笑)。

でもウマいんですよね、モロッコ豆。
天ぷらにしてもフライにしてもウマいですよ。

12月に喰うもんじゃ無いけど(笑)。

でもね、季節外れでも…。
「ウマいもんはウマい」わけですよ。

季節外れだけど、エエ食材…。
こういうのって結構あるんですよ。

料亭だったらともかく、ウチは「食堂!」ですから…。
そういう食材はドンドン使っていきたいんですよ。

安いし(笑)。

イヤ、でも安いってことは「たくさん」みんなに提供出来ますからね。
もちろん「安い」だけのモノを出す気は無いです。

「安くてウマいもの」を提供したいと思っています。
ってなわけで、この日はモロッコ豆(笑)。

でもね、ゴマはすり鉢ですってるし…。
手間は結構かかってるんですよ。

まあやったのはオレじゃねーけど(笑)。

でも「安くてウマいもの」を日替り定食に関しては追求したいですね。
だからみんな来てよ!

でも来る前には連絡くれよ(笑)。

ってなわけで、もう一品やね。
つーわけで、ソレがコチラ!
photo6612.jpg
「春雨の酢の物」ですね。

うどんがあるのに、春雨!
バカか、このメニュー(笑)。

イヤ〜、確かにバカっぽいですよね。
でも作りすぎてさ〜。

だからチョコッとだけでしょ、盛りつけも(笑)。

でも味はウマいっすよ。
マジでオレこういうのは作るの得意。

「醤油味」が続く中で、ええアクセントになるかな〜。
って、今は思ってます(笑)。

でも炊き込みご飯があって、うどんがあって…。
しかもうどんは単品のうどん(350円)と全く同じ内容。

それに、さらに小鉢が3品…。
お得やん。

春雨があってもエエやん(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
ハイ、何気に盛況でした。

みんな好きなんやん、炭水化物定食(笑)。

ってなわけで、気がついたらほぼ売り切れでした。
う〜ん、ホント炭水化物や(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム!

ってなわけで、この日のワタクシのメシが…。
コレ!
photo6613.jpg
「青椒肉絲みたいなもん・イワシの味醂干し・イカのぶつ切り・炊き込みご飯のおにぎり・春雨の酢の物」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、炊き込みご飯はビール飲めます(笑)。

冷えた白メシも酒には合いますけどね。
ってなわけで、味付きのメシも酒に合いますよ。

またおにぎりにすると、さらに合うんですよ。
って、オレだけかなこういう考え(笑)。

でも何気に贅沢な昼メシやね。
つーか、イカはウマい。

ビールが飲める。
で、イワシはウマい。

ビールがドンドン飲める。
そして、炒め物。

コレは問題なく飲める。
ウン、オレが昼間にビール1本しか飲まないのはエラい。

だって、もっと飲みたいもん(笑)。

ってなわけで、この日もエエ昼メシ。
もちろん今も飲んでて酔ってます(笑)。

とりあえず明日か明後日に…。

「何コレ〜」みたいな記事を大量にアップします(笑)。

banner_02.gif
↑「今、何してんの?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14162