2008年1月22日

新シリーズ(結構好き放題)

ってなわけで、今年は「時空を飛び越えるぜ!」って思ってます。

だって、まだ去年の12月のことも書いてないもん(笑)。

まっ、でもそんな中でも、リアルタイムの情報は書かないとね。
で、ブログってのはそういうのを分けるのがスゴいやりやすいわけよ。

カテゴリーでわけてもエエし、タグで分けてもエエ。
だから、時間を気にせず書くよ(笑)。

ってなわけで、1月18日の話ね。
この日は京都府商工会青年部連合会の「理事・役員会」があったんですよ。

そこにワタクシも呼ばれてたので、出かけるために準備!
つーか、アホみたいなDVD作ってただけなんですけどね。

そのために、ほぼ徹夜(笑)。

ちなみにサウザー(塩貝会長)からは…。
「京青連(京都府商工会青年部連合会)のサイトのリンクを貼るな!」って言われてます。

まあ確かに、カッコええサイトじゃないからねアレ。
更新もしてねーし(笑)。

まっ、でも現存してるのでね。
だから、またリンク貼っときます(笑)。

ってなわけで、とりあえず朝起きて…。
つーか、寝てねーよ(笑)。

で、風呂に入って、準備…。
つっても、大した事はしてません。

カバンにPowerBookつめてそれで完了!
で、「さあ!出発だ!」って思ったら…。
photo6704.jpg
雪でした(笑)。

とりあえず雪でした。
で、大江駅までとりあえず歩いて行く事に。

だからカサさして歩いて移動。
もちろん車なんて乗りません。

雪が降る道をオレに運転しろと…。
会議いく前に死ぬわ(笑)。

ってなわけで「早めに京都に行こう」って思ってたんですよ。
早くついたら、メシ喰ったり出来るでしょ。

つーか…、飲める…。
あっ、コレはナシね(笑)。

まっ、でも僕は「情報特派員」って形で呼ばれてますからね〜。
だからと言って、飲むなよ(笑)。

で、大江駅に着いた所で携帯が鳴りました。
この日は持ってたんですよ(笑)。

でもね、全然なってるのに気がつかなかったんですよね。
だからかけ直そうと思ったら…。

電源切れました。
充電器無くしてたので、充電してなかったんですよ。

ウン、ホントに意味が無いね、コイツに携帯(笑)。

まあしかしかかって来た電話に返事を何とかせんと…。
なんて事は全く思ってませんでした。

「まあエエか」ってなもんです(笑)。

後で、みんなから「オマエに携帯は必要ない!」って感じで言われました。
何か北斗の拳のセリフっぽいですよね(笑)。

「明日を見る必要はねえ!」って感じの。
ホントにそれくらい「携帯必要ねー」って感じですね(笑)。

まっ、でも役職もあるし、イロイロと他の役目もまわってくる予定なんで…。
今よりは持とうかなと。

つーか、パソコンを持つべきだよ和田サン(笑)。

ってなわけで「動かなくなった携帯」を持ったまま、午前9時25分に大江駅を出発。
で、京都駅に着いたのは午前11時くらいに到着しました。

ちょいと予定時間より遅れたけどね。
で、到着してみたら…。
photo6705.jpg
晴れてました(笑)。

ホント「京都府は縦長」ってのを意識しましたね。
でも「だからこそ」京都が一体となって何かする時には…。

大変なんだなって思いました(笑)。

ホント今年は色々とやる事があります。
そしてそれ以上に「やりたい事」があります。

で、そのためには、イロイロともめると思います。
でもそれもしゃーないかなと。

「完全に全員が賛成」なんてことあるのかな?
会社でも、町でも、市でも、都道府県でも、国家でも?

イロイロな意見があって、思想があるから資本主義国家は繁栄してるんじゃないの。
イヤ、コレは極端なモノの言い方なのかな。

まあ「政治論」を語るつもりは無いです。
ただ、商工会青年部にしても青年会議所にしても…。

「何かやる時には衝突」があるのかなって思っています。
オレ、それでエエとも思うんですよ。

上から出て来た事を「ハイハイ」ってやるのもどーかと思うんでね。
だから、そういう部分では…。

イバラだな〜(笑)。

でもそれでもやりたい事はあるんです。
反対意見もあるから、オモシロいんです。

余計に商工会青年部や青年会議所が好きになって来ました。
だから、こういう部分では意見の対立「かかってこい!」って感じです。

まあ実際の会議では言えてないけどね。
基本的に「酒飲まないとヘタレ」なんで(笑)。

でも「動ける場所」を与えてもらったら、誰よりもやる自信もあります。
まあ、何が言いたいかと言いますと…。

「やりたいねん」「考えるより動こうぜ」ってことですかね。
地域で動く事も必要ですよ。

つーか、単会が動かんと何も出来ませんね。
でも、それだけでエエとは思わないです。

言い方は悪いですけど…。
「単会で出来る事の限界」ってあると思うんですよ。

だからこそ「大きいエリア・組織」でのフォローが必要だと思うんですよ。
でももちろん逆に「大きい組織で出来ない事」もあると思います。

だから、「オレらだけが出来てたらエエ」って考えではアカンと思うんですよね。
単会でエエ取り組みをしてるなら…。

それを広げる必要もあるし、周りに「こんなことオレらやってるねん」って言う必要もあると思うんですよ。
とにかくトップに立つ人が…。

「オレたちだけ良かったらエエ」って考えを持たない方がエエと思うんですよね。
まあオレがエラそうに言う事でもないんで、コレくらいでヤメときます。

ってことで、このシリーズは…。
「京都がホントに燃える時」ってタイトルにします。

オレ的にも、イロイロ書きたい事があるんですよ。
だから、サウザーもコメントをするように(笑)。

燃えて来たか、燃えてるか…。
全く燃えてないとは思わないです。

でも「ホントに燃えてたか?」どうなんだろう?
もっといけるんじゃないか、できるんじゃないか?

「じゃあ、オメーに出来るの?」って言われたら…?
まあ、そりゃ僕一人じゃ無理でしょ。

でも「オレ一人でも」って思う時ありますよ。
何もしないより、こんなアル中が動いた方が変わるの分かってるもん。

「何もしない」って、一番の罪じゃないかな。
イヤ、特にオレらの世代がいる団体ね。

もちろん「コレまでの事を引き継ぐ」ってことは大事ですよ。
でもそれだけに特化するのなら…。

オレらいらんのじゃないの?
年に一回の総会があって、忘年会があって新年会があって…。

で、後は事務局任せ?
ナニ、それ意味あるの?

意味も分からんまま、商工会青年部に入ったりしてるの?
イヤ、もちろん僕も最初は「あ〜、飲めて楽しいな〜」って思ってましたよ。

でもそれじゃアカンでしょ。
で、そういうのって、上の人間が徐々に言わなアカンのちゃうの?

え〜い、もうエエわ。
マジでみんなから「オマエがエラそうに言うな!」って言われるの覚悟で言いますよ。

もうね、それくらいの覚悟持ってるんですよ。
これからやりたい事、これからかかわるであろう事には。

「やりたい事あって、役受けたんですか?」って聞きたいんですよね。
「順番だから」とかで何か出来るのかな?って思います。

イヤ、そりゃ僕らの組織はある程度「年功序列」があるのは否定しないです。
でも「そういうのを超えてでも」って思う事あるんですよ。

特にコレからの時代において…。
「まあとりあえず任期終わりゃエエわ」って思ってる人もいるのかな?

それはそれでしゃーないとも思っています。
地域の実情についてまで踏み込む気は無いです。

でもそーいう地域に「ヨッシャー、やるぜ!」って思わす…。
コレ、その地域でナカナカ出来ないと思うんですよ。

イヤ、もちろん地域からそういう声があがるのが最高です。
でも実際に難しいとは思うんですよ。

しかしですね「京都で盛り上がろうや!」ってなったら…。
最初はダルダルでも動いてくれないかなって思うんですよ。

動く中で考えが変わってもらえばエエかなって…。
まあ「オレらはオレらでやってるから、余計な事すんな!」って所もあるかもしれません。

でもそれって…。
実際にそう言う事を言われないとワカランでしょ。

そしたら、実際に…。
「各単会からそうことを言われた」って実際に聞きました、って事例はないでしょ。

できるか、できないか、やれるか、やれないか、やりたいか、やりたくないか…。
何をしたいか、何をしたくないか、何をしてるか、何をしてないか…。
夢を持ってないか、このままでエエと思ってるのか…。
何かやって変わるって思ってるか思ってないか…。

ホントに聞いた事あった?
やろうと思って動いた事あった?

だからやってみようやん。
「誰がそれを確認しに行くねん?」とか言う人いるでしょ。

そんなこと…。
つーか、そんな楽しい事ダレにも任せねーよ(笑)。

聞いて話して、話してもめて…。
時間はかかるでしょうし、キツいでしょう。

今年中に実現するかも分かりません。
でも「無理」って言ったらそれで終わりでしょ。

まず動いてみたいです。
やってみたいです。

時間なければ作りゃエエんですよ。
幸いにもお店は両親が見てくれます。

「今しか出来ない事」ってあるでしょ。
オレはチャレンジしたいなって思っています。

つーか、会議で言えなかった事好き放題書いてるね(笑)。

まっ、コレもブログの特典。
文句あったら、コメント書いたらエエねん。

つーか、寝袋もって府内飛び回るよオレ。

あっ、酔ってるので「話八分目」で(笑)。

banner_02.gif
↑「突っ走る人間は一人は必要だ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14192