2008年1月24日

夢だ夢!

明日(ツーか、今日ね)は仕事がたくさんあるので…。

とりあえず何か書いておこう。
つーか、アホやコイツアホや(笑)。

っていうか、ホントにちょいとね。
とりあえずネタは死ぬほどあるから。

ってなわけで、この画像を乗せて寝よう。
photo6706.jpg
こっから、京都の夢列車が走るねん。

アツくイロイロ話し合って、イロイロもめて…。
で、走るねん、ココから。

なんか全てのスタートな気がする。
って、まだスタートできてないけどね(笑)。

でも何年かした後に「こっからだったな〜」って言われるような場所にしたい。
つーか、ホント伝説を作ろうとしてるのよ。

だからもめるのも、争うのも当たり前。
ってなわけで、とりあえずココまで書いとこ。

後は、起きてからね。

つーか、寝るかどうかは未定やけど(笑)。

======追記(1月24日午後3時22分)======
ってなわけで、続きを書きたいと思います。

つーか、何気に眠たいんですけどね(笑)。

え〜と、この日は午後1時30分から会議の予定。
でも早く着いちゃいました。

「何張り切ってるの?」って感じですね(笑)。

つーか、電車で行ってるのでね…。
ボーッとしててもヒマなんですよ。

時間があれば、すぐに飲みに行っちゃうからね(笑)。

ってなわけで、ちょいと待ってたら事務局登場。
で、資料をくれました。
photo6707.jpg
ねっ、ちゃんと会議に参加してるでしょ。

半分「カメラマン」って役目でしたけど(笑)。

で、定刻の10分前くらいに、サウザー(塩貝会長)さんが到着。
って、サウザーに「さん」って似合わないね(笑)。

やっぱり聖帝様かな似合うのは。
つーか、そんな感じやもんな〜塩貝さん(笑)。

ってなわけで、さすがに商工会青年部の会議。
みんな時間にルーズ(笑)。

まっ、いろんな地域から来てますからね。
仕事もしてるしね。

2時間30分も早く到着して、メシ食ってるバカオレだけやね(笑)。

ってなわけで、定刻をちょっと過ぎて会議開始。
ちなみに最初はサウザーから…。

「キミ(僕の事ね)発言権ないから」って言われました。
しかもホントにマジだったんですけどね(笑)。

イヤ、まあ雑談くらいでは入り込ませてもらいましたよ。
その度に注意されたけどね(笑)。

で、とりあえず1時間ほど会議が進み…。
休憩を取る事に。

で、ココでサウザーに言われたのが…。
「ちゃんと写真を撮っておくように」とのこと。

ハイハイ、わかりましたよ〜。
って、ことで再開後は「情報特派員」としての仕事を全うする事に。

つーわけで、会議風景です。
photo6708.jpg
みんな…顔…作ってない?

真面目なフリしてない?
イヤ、マジメなんですよ(笑)。

え〜と、まだココでの協議事項は全て公開できるような内容でもないんですよ。
つーか、その判断はオレには出来ん(笑)。

また2月9日の「部長等会議」でもまれると思います。
理事会としては基本的にどの案件にも賛成って感じでしたね。

目玉は…。
アレとアレだな…。

つーか、ホンマにどこまで書いてエエのか全然分かりません。
サウザー様が書いてから、また詳しく書こう。

なんて言ったら「情報特派員の意味が無い!」とか言われそーだな(笑)。

え〜と、まあイロイロな項目について意見が交わされたんですよ。
来年度からの会費負担をどうするかとかね。

なんせ31単会あったのが合併により22単会になるでしょ。
となると、これまでの会費の集め方だと収入がかなり不足するんですよね。

ってなわけで、「どういう方法で集めるか」「どの程度の負担なら納得してもらえるか」って事について結構話し合われました。
ココでの原案については、僕から公表するのは避けさせてもらいます。

あまりバカ正直に書くのもね〜(笑)。

で、この日は他にもイロイロ議題はあったんですけど…。
メインはやっぱり僕的に見て2つかな。

まずは京都府商工会青年部連合会のサイトリニューアルについてですね。
まっ、キツい事を言わせてもらうなら、はっきり言って「死んだ」ホームページですからねアレ。

つーか、塩貝会長もかなりソレは言ってきたらしいです。
「消せ!」ってくらいキツくね(笑)。

ってなわけで、「いかにお金を使わず」「いかに更新しやすく」「いかに各地の情報を載せるか」ってことに重点を置いてリニューアルしたいとのことでした。
で、まあソレについて議論が交わされたんですが…。

やはりいろんな地域から、いろんな理事さんが出席しているわけですよ。
いろんな意見が出ましたね。

でもそういうのがエエんじゃいかなって思うんですけどね。
「ハイ、OK」ってシャンシャン大会よりはね。

ちなみにこの時点で、僕の発言権は認められてました。
つーか、ホントに「理事の皆さん承認していいでしょうか」って決を採られましたけどね(笑)。

で、一番意見が交わされたのが…。
「システム的」なことですかね。

普通にリニューアルしただけだと、まあナカナカ更新は出来ないしされないと思うんですよ。
京青連の事業って結構限られてますからね。

となると、各単会からの情報発信が必要なんじゃないかと。
で、システム的に「各単会のスペースを作って、そこに情報をアップしてもらおう」ってのが会長や事務局の思いだったみたいですね。

全国商工会青年部連合会の情報特派員制度もそんな感じかな。
更新したら、すぐにトップページに載りますからね。

つーか、マジでこれ以上書いてエエのだろうか…。
まあでも隠すような事でも無いとは思いますけどね。

部長会議の前に、会議次第は送られると思うしね。
まあワタクシ情報特派員ですから、見た事聞いた事は書かないと(笑)。

ぶっちゃけますと…。
「各単会の部長さんにブログを開設してほしい」ってことだったんですよね。

で、基本的には京青連のサイト内に開設してほしいって話でした。
まあブログも大きく言えばCMSですから…。

ようは京青連のサイトに情報をイロイロ発信してほしいってことだったのかな。
で、そのためにはブログなんかが取っ付きやすいんじゃないかと。

まあ僕的には「エエんじゃないかな」とは思ったんですよ。
ただ、ダレもがネットに詳しくブログを書いてるわけでもないのでね。

やっぱり「必要だ」「必要じゃない」って意見が出るわけですよ。
後は「更新頻度が多いところと、少ないところとで差が出て、それが悪い影響をサイトに与えないか」とか「更新自体が少なかったら‥」みたいな意見かな。

どれもごもっともだと思います。
とにかくこの案件については、イロイロな意見が出ました。

もう単会でそういう事に取り組んでいるところもあるみたいですからね。
岩滝町商工会青年部なんかは、iSeeっていうSNSを立ち上げてますしね。

まっ、ただより各単会の事業や活動内容を知るためには、僕は京青連のサイトリニューアルと頻繁な更新ってのは必要じゃないかなと。
こんなグダグダブログでも、それなりにアクセスはあるわけですよ。

で、「なんでこんなグダグダブログを見に来る人が居るのか?」って考えたら…。
まあ簡単に言えば「毎日何かか書いてあるから」じゃないですかね。

日によっては「ツマンねーな」って思う時もあるでしょうね。
でも日によっては「この話題、結構オモロい」って時もあるかもしれないしね。

で、京青連のことだけで更新頻度をあげるのは困難だと思うんですよ。
そこを各単会がフォローして、様々な情報を発信すればエエんじゃないかなと。

そしたら、北部の事業を南部の人が知る事も出来るし、距離が離れててもやりとりが出来ると。
特に京都は縦長ですからね。

雪降ってたから、カサさして来てみたら…。
市内は晴れてましたからね(笑)。

まっ、理事ではない僕が「あーだ、こーだ」言うのは筋違いなのかもしれませんけどね。
でも会議に参加させてもらって、感じた事くらいは書いてもエエのかなと。

コレからの時代、ネットの活用って避けて通れないと思うんですよ。
特に商売人は勉強して損は無いと思うんですけどね。

ウチの旅館も楽天トラベルに登録しただけで、売り上げ変わりましたからね。
ってなわけで、話がちょいと逸れたかな(笑)。

つーわけで、仕事に戻るのでまた続きは後ほど…。

こういう記事はサウザー喜びそう(笑)。

banner_02.gif
↑「何気に寝てないですよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14196

コメント[3]

ここに書き込みしないと連絡が取れないので書き込みます。(て、言うか携帯の意味が無いよ君の場合は・・・)
28日の総会はどうやって来るつもり(電車か)
一度私の携帯にTELして下さい。

さすが!自分の方も更新します・・

>山本徹さん(野田川部長)
イヤ〜、やっと充電器が見つかりましたよ。

で、さっきかけました。
繋がりませんでした(笑)。

こうなるとやっかいですよ、オレ。
何せ「一日の98%」携帯持ってませんからね。

寝る時に枕元に置くくらいですかね。
でも電源切りますけどね(笑)。

朝起きたときの「時間確認」のために使うくらいですかね。
で、どこのオネーチャンと飲んでるんですか?(笑)。

>塩貝さん
え〜と、大変エエ会議でした。

でもスゴく居づらい雰囲気でした、オレ的に(笑)。

思った事、感じた事、言いたい事はかなりありました。
まあそれは、会議後に言ったからエエか(笑)。

つーか、ホントどこまで書いてエエもんなんですかね〜。
放っときゃ好き放題書きますよ、オレ(笑)。