2008年1月25日

チャンピオンの発売日は木曜日

よーし、まだまだメシネタを書くぞ〜。

つーか、コレ書かないと今週の話出来ない。
って言うか「先週末の乱痴気騒ぎ」について書けない(笑)。

え〜とね、もっと「オレの思い」ってのを書けない事は無いんですよ。
つーか、「ソレを書こうかな〜」とも思ったんですよね。

でもソレ以外にも「コレもコレも…」ってなったので…。
基本に立ち返って、メシネタ(笑)。

つーか、ホントに一度…。
「徹夜でブログ更新」とかやってもエエかな。

って、何もオモシロくねーよ(笑)。

え〜と、とにかくね、僕の今年の「ブログ上の命題」は…。
1.北海道に行く事:コレは絶対にやります。でも時間が無いのでもう少し待って下さい(笑)。
2.Tシャツを作る:コレはタマに自分でも忘れてます(笑)。まあゆっくりと進めます。つーか、あの人は怒らねーから(笑)。

ってなわけで、まあホントにやりたいことだらけです。
だから「出来るの?」なんてあまり考えないです。

「やってみようや」が合い言葉みたいなモンですよ。
でもそう言う事を言い出した時に…。

反対したり、冷静にとらえる人もいるわけですよ。
で、そう言う人たちが…。

大事なんですよ。
そういう人がいないと、アカンと思いますよ。

でも僕らの立場からしたら…。
「突っ走る人間」「何か突拍子も無い事を言い出す人間」も必要だと思うんですよ。

常に「シャンシャン大会」したいですか?
「じゃあ例年通りで」まあコレも大事ですよ。

しかしソレを繰り返して楽しいですか?
オモロく無い事をやって、やりたくも無い事をやって、言いたい事があるのに言わない…。

オレはイヤですね。
ちょっともめて、議論してくらいならそっちを選びます。

反対されて否決されてもエエです。
思いをぶつけなくてなんの「青年」関係の活動か。

だから色んな意見があってエエんですよ。
でも「色んな意見を聞ける土壌」は作っておかないと。

そう言う事に関しては…。
ナカナカどこも出来てなかったんじゃないかと。

つーか、出来てるとこや「やっていること」があったとは思うんですよ。
でも「そう言う事を」している地域の情報が伝わってなかったんですよね。

こんだけネットが発達してるのに、情報が来てない。
僕は商工会青年部に関してはそう思ってるんですよ。

「先進的な取り組みをしている所」はあると思います。
実際、全国大会に出席して思いました。

でもね、それまでに何故にオレらは知らんかったんやろ?
京都府内でも情報交換せなアカンし、近畿でも…。

そして全国でも。
ソレって、何か僕らの損になります?

オレは「得する事はあっても、損は無い」って思っています。
でもソレはオレの意見であって、違う考え方の人はいるんですよ。

しかしね、オレらは「異種業者」の集まりですよ。
で、商売人。

意見がピッタリ合う方がおかしいよ(笑)。

そういう個性的な集まりの人間たちが、活発に議論するからエエんじゃないかな。
オレは「だから青年部には可能性がある、無限大の」って思うんですよ。

まだまだエネルギーあるよ〜。
って、この流れでメシネタに…。

行くけどね(笑)。

何もかも充実してるねん!
ただ、ホントに…。

ゆっくり一日寝たい(笑)。

でもオレらの残り時間なんて限られてますやん。
80歳まで生きるとしても、70歳まで生きるとしても…。

残り時間は計算出来るでしょ。
で、「時間を作ろうと思ったら」睡眠時間を削るしかない!

だから、最近は目の下のクマが消えません(笑)。

まっ、でも毎日が楽しいや。
で、一日が長いや。

やっぱり「まだまだ覚えなあかん事がある」からかな。
間違いなく去年より、一日が長い。

歳は取ったけど、まだコレからやね。
つーか、全盛期を迎えるねん。

大嫌いだった自分が、結構好きになって来て…。
好きだった家族を、前以上に好きになった。

ダルかった青年部活動が、マジで好きになって…。
ウン、ちょっとは成長してるよ。

ただ、飲み過ぎかな(笑)。

ってなわけで、非常に長い前置きだけど…。
先週の日替り定食を紹介するからね(笑)。

え〜と、先週の「木曜日」ね。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。photo6732.jpg
「鶏の唐揚げ・キスの焼き浸し・白菜のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

つーわけで、この前置きで…。
メシネタにくるとは(笑)。

まあでも「メシネタ」でも、ソレ以外のことを書く。
ちょいと、書き方の法則が決まって来たかな。

つーか、そういうのを壊して来たのがオレ。
って言うか、全然セオリーとかないからね(笑)。

まあとりあえずメシのことを書こうや。
ってなわけで、メニュー解説を。

まずはメインお皿からね。
photo6733.jpg
「鶏の唐揚げ」ですね。

え〜とね、自分で作ると、唐揚げ…。
マジで安く作れます(笑)。

イヤ、でも「安く」ってだけじゃないんですよ。
「ウマく」て「安い」って唐揚げが作れます。

大家族にはマジでおススメです。
まあ毎日喰ったらイヤになると思うけど(笑)。

でも一人暮らしの時に、お世話になりましたよ鶏肉。
牛や豚なんて、高嶺の花(笑)。

ツマミも激安スーパーの「焼鳥」やったしね。
一本29円のね。

オイ、谷町に住む君らは大事やぞ。
アレでビールを飲まんと(笑)。

まあオレが一回「空堀商店街」を紹介したるから。
って、話逸れすぎや(笑)。

え〜と、唐揚げは…。
とにかく、鶏肉をぶつ切りにして…。

イロイロな調味料で味付け。
つーか、コレはマジで好みやからね〜。

ショウガとニンニクは効かせて欲しいかなって思いますけどね。
つーかね、テキトーに…。

「醤油や砂糖や塩こしょうや」混ぜてもウマいですよ、間違いなく。
後は玉子と片栗粉ね。

そして隠し味があるんですよ。
それは企業秘密。

って、企業じゃねーよウチ(笑)。

まあ秘密もクソも、過去の記事で書いてますけどね。
ちょいと辛味を加えるのがコツかな〜。

つーか、無いですよマジでコツなんて。
「ウマいと思った物を作れ!」ってのがコツ(笑)。

つーわけで、揚げたての唐揚げはウマいですよね〜。
もちろん酔いながら書いてます(笑)。

ってなわけで、この日の付け合わせは…。
「レタス」に「キャベツ」に…。

ポテトサラダですね。
この日のサラダは自信作です。

だって、妹も褒めてくれたもん(笑)。

何気にね義弟が言うのよ。
「今日の○○は〜〜」って感じに。

また厳しいんだ。
ゲーム中毒のくせに(笑)。

でもこの日のサラダはエエ感じやったかな〜。
「魚肉ソーセージ」入れたのが良かったのかな?

でもアレもタマに喰うとウマいよね。
つーか、あんなソーセージ海原雄山センセに喰わせたら…。

あ〜、テーブルひっくり返されるやろね(笑)。

ってなわけで、全くメニュー解説してませんね。
まあ毎度のことやからエエでしょ(笑)。

って、次は「キス」ですね。
photo6734.jpg
ハイ、「キスの焼き浸し」ですね。

つーか「キスの煮付け」って言っても良かったんですけどね。
何か「焼き」が入った方がカッコええかなって(笑)。

つーか、一度キスを焼いてるんですよ。
で、その後煮込んでるんですよね。

つーか、焼いてから煮込むとまたウマいんですよね。
味付けは「醤油・味醂・酒・砂糖」なんですけどね。

「濃口」使うか「薄口」使うかで個性が出るかな〜。
後はショウガの効かせ方。

やっぱり父は偉大だね。
まあ僕が作る料理の基本は…。

やはり「両親」なんですよ。
父と母の作って来た物を、見てオレも作ってるんですよね。

で、それなりに見て盗んで…。
って、気はあります。

ココで「日替り定食」とか「日替り弁当」とか書いてるでしょ。
アレ、かなり「オレ用」のデータベースになってますからね(笑)。

まあココに書かなくても、写真は取ってるでしょ。
だから、毎日「お店に行く前に」見るんですよ。

過去の弁当や日替りをね。
で、その上でお店に行くんですよ。

まあまだ「主導権」は無いので、あーだこーだは言いません。
つーか、言えません(笑)。

でも「過去のメニュー」を覚えてて損は無いです。
だから毎日、お店に行く前に過去メニューは見ますね。

つーか、アホみたいに写真撮って来てるしね(笑)。

って言うか、そう言う意味でも役に立つ事があるんですよ、このブログ。
だから、商売的には同じ様に役に立つ人がいるんじゃないかなと。

ってことで、話が飛び過ぎました(笑)。

なので、メシネタはこれくらいにしよう。
ってことで、小鉢の紹介ね。

ハイ、一人でノリ突っ込み(笑)。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo6735.jpg
「白菜のおひたし」ですね。

やはり冬は白菜ですよ。
安いし(笑)。

ってなわけで、茹でた白菜と人参を使用しています。
で、ゴマをすり鉢でスリおろして…。

味付けは、醤油やらイロイロ使って…。
つーか、ホントにコレはイロイロあるからね〜。

ウチも、結構日によって変えてるよ。
テキトーに(笑)。

まっ、でも「肉」もあって「魚」もあって「野菜」もあるメニューやったね。
つーか、定食ってそう言うもんじゃないのかな?

まあオレらも日によっては極端なモノ出してるから、あまり言えんけどね(笑)。

ってことで、この日の営業は…。
思ってたより、お客さんがありました。

「ウレシイ悲鳴」って感じでしたね。
まあ悲鳴出るほどは忙しく無かったけどね(笑)。

でもヒマでは無かったです。
急遽「日替り」のサイドメニュー作りましたからね。

「キスの煮付け」が無くなったんですよ。
だから、ソレに変わる「魚メニュー」を作りましたよ。

もちろん、お客さんには「鶏の唐揚げと、○●」ですって言い換えました。
ウチみたいな規模の食堂で、「聞いた物と、出て来た物が違う」ってのはハラ立ちますからね。

ってことで、この日はボチボチでしたね。
「エエ感じかな」って言っても差し支えないくらいかな。

まあ「標準」を知らんけど(笑)。

ってなわけで、その後に頂いた「オレの昼メシ」がコチラ。
photo6736.jpg
え〜とね…。

メニュー名を書く前に「オマエ昼から何してんねん」って突っ込みたいね。
まあ喰ってるのオレやけどね(笑)。

まあせっかくなんで、書いときましょう。
「鶏の唐揚げ・大根キムチ・サバ寿司・キンピラゴボウ」そして、冷えたビールとグラス。

つーか、ホント人生なめた昼メシですよね(笑)。

イヤ、でも昼からキムチがウマいんですよ。
つーか、今も11本目のビール抜いちゃったんですよ(笑)。

ってなわけで、完全にツマミの昼メシでした。
つーか、ほぼ毎日こんな感じですけどね(笑)。

ってなわけで、エエ感じの昼メシと…。
photo6737.jpg
エエ感じの空間もろてるね。

でも写真のPowerBookは和田さんの車に乗ったままやけどね(笑)。

え〜と、とりあえず酔ったまま、書きました。
まあタマにはエエかな。

つーか、いっつもやん(笑)。

banner_02.gif
↑「書きたい事を書かせてくれるの?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14204