2008年1月31日

そば屋のお酒

ってなわけで、やっとこさ先週の土曜日まで来たな〜。

つーわけで、このままの勢いで突っ走りましょ。
ってことで、まだまだメシネタね(笑)。

イヤ、コレを好きな人も…。
いるの?(笑)。

まあ気にせず書いていきます。
ってなわけで、この日「先週の土曜日」の日替りがコチラ。
photo6794.jpg
「野菜かき揚げ・赤魚の煮付け・キンピラゴボウ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日のメインはかき揚げ。
いろんな具材の旨味が一度に楽しめる、メニューです。

天ぷら専門店だと、コースの最後に出るのかな。
「かき揚げとご飯で」って感じかな。

つーか、そーいうお店に行った事無いから分からん(笑)。

まっ、でもイロイロ食べて、最後にかき揚げとご飯…。
あ〜、エエな〜って感じしますよ。

「天茶」にするのもエエしね。
まあ何度も言うけど…。

そういうお店に行った事は無いんですけどね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「かき揚げ」からね。
photo6795.jpg
このかき揚げを使った、丼モノもウマいだろうね。

クッキングパパで見て、「食べたいな」って思ったもんなマジで。
つーか、常にマンガだなオレは(笑)。

ってなわけで、イロイロな具材が入っているかき揚げ。
確か「ミスター味っ子」でも出たよな〜。

確か「天丼対決」だったね。
「天ぷらの老舗」に対抗するのに、考えたのがかき揚げだったね。

でもソレは間違ってないね。
イヤ、もちろんかき揚げも「ウマく」揚げるためのテクニックはありますよ。

でも「一つ一つ」の具材を揚げるよりは、楽と言えば楽かな。
まあもちろん「簡単」で言い切れるほど、楽じゃないですけどね。

そのコツについて…。
えっ、オレが書くの(笑)。

もうエエやん、コツは。
まあエエ材料を切って、テキトーに揚げたらエエねん。

もちろん、オレはそんな気楽には普段作ってないけどね(笑)。

しかし「コツ」を教える様なキャラでもないんですよ、オレ。
普段「テキトー」ばかり言ってるし(笑)。

まっ、コツは油の温度と、衣の作り方ですよ。
後は…。

経験ですかね〜。
って、オレもあまり無いんですけどね、経験は(笑)。

まっ、そこらへんは「目で盗む」って言いますやん。
だから、みんなも目で…。

盗めねーね。
だって、ココ文字だけやから(笑)。

え〜と、じゃあちょっとしたコツを。
かき揚げの場合は…。

揚げる前に、具材に小麦粉を混ぜ合わせとくとエエですよ。
衣を付ける前に、小麦粉使うでしょ。

で、かき揚げの場合も、必要なんですよ。
衣をつける前に、軽く小麦粉を全体に混ぜとくんですよ。

仕上がりが変わりますよ。
いきなり衣混ぜても、まあそれなりにウマいかき揚げは出来ますけどね。

まあ僕と付き合ったら、ウマいかき揚げ喰わせますよ。
って、何「彼女募集」してるんだ(笑)。

つーわけで、この日の具材は…。
「タマネギ・ゴボウ・人参・水菜・サツマイモ・レンコン」ですね。

ゴボウは水でさらして、アクを抜いてから使っています。
で、後はお客さんが来たら、揚げるだけですね。

そして、喰う時は「天つゆ」と「大根おろし」ですね。
天ぷら専門店で上品に喰うなら「塩」かもしれないですけど…。

メシに合わせるなら、天つゆですよね〜。
しかし誰が「天つゆに大根おろし」って発見したんですかね。

そういう組み合わせってイロイロありますやん。
ある意味「ノーベル賞」モンですよね(笑)。

ってなわけで、かき揚げの説明は終了。
まあ毎度「何説明したの?」って感じやけど(笑)。

ハイ、次に行きましょう〜。
photo6796.jpg
「赤魚の煮付け」ですね。

イヤ〜、またコレがウマいんだ。
ビールにも合うけど…。

メシに合うんだね、コレが。
「砂糖と醤油」を効かせた味付けがエエんですよ。

美味しんぼでもそう言ってた(笑)。

でもマジでこういう色の魚には「砂糖と醤油」だね。
魚の旨味が引き立つんですよね、砂糖と醤油で。

で、魚の煮付け…。
僕はまだ手がけてません。

野菜などに比べ「難しいかな」って思いがあるからです。
つーか「煮る」って難しいんですよね。

だから、まだ出来ない事が多いです。
でもやっぱり、こういう事も出来ないとね。

だから、また勉強でチャレンジやね。
なので、「オレの作った煮付け」喰いたい人はご連絡を。

なんて言っても来ないと思うけどね(笑)。

ってなわけで、メインメニューの説明は終了。
まあホントにテキトーな説明やったけど(笑)。

後は小鉢やね。
つーか、誰がコレマジメに読んでるんかな(笑)。

でも読んでる人がいても、いなくても書くのがオレの努めよ。
つーか、書きたいから書いてるのよ(笑)。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo6797.jpg
「キンピラゴボウ」ですね。

え〜と…。
「何か一品内かな?」って話になって…。

「あっ、コレ使おう」って事で採用されました(笑)。

ハイ、この日に仕込んだモノじゃないんですよ。
でも味には自信がありますよ。

ゴボウもちゃんと、自分達でささがきにしてますしね。
つーか、どこでもしてるか(笑)。

ってなわけで、感触が違うんですよね。
千切りにするのと、ささがきでは。

でもキンピラゴボウに関しては、ささがきの方が好きかな〜。
美味しんぼの「団社長」と一緒ですね好みは。

って、美味しんぼネタを引っ張らんでエエねん(笑)。

ちなみに僕は「書いた後、自分のブログを読まない」人間です。
でも「書いている途中」は、自分でもドキドキしながら書いています。

「オマエ、なにを書くんだ?」って結構他人行儀に見てますからね。
だからほとんど「書き直し」ってのをしません。

「書きたい事」をズラズラと書いています。
だから、エエのかな〜。

でもオモロくはないよね(笑)。

ってなわけで、何も説明出来てないですけど…。
日替りの説明は終了ってことで(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
ウン、やっぱりボチボチでしたね。

もうこのセリフ言い飽きたけど(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

もうね、この日は「コレを喰おう」って決めてたんですよ。
「かき揚げ」ときたら「コレやろ」って僕的の黄金タッグ。

で、完成したまかないがコチラ。
photo6798.jpg
「ざるそば・野菜かき揚げ・冷や奴」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、やっぱりかき揚げにはそばでしょ。
「天ぷらなんかで酒呑んで、最後はざるそば」コレがそば屋のパターンかな〜。

つーか、一気に喰うのはパターンじゃないか(笑)。

でもね、やっぱり天ぷらにはそばよ。
コレが一番合う気がする。

かき揚げでビール飲んで、最後にそば…。
コレがエエんですよ。

もちろん「ちょいとそば喰ってビール」もウマいんですけどね。
まっ、とにかく「そばで一杯」ってのがエエんですよ。

ってなわけで、エエ感じに頂きましたね。
まっ、冷や奴は「残り物」やったけどね(笑)。

ってなわけで、「そば屋」で昼から飲むってのもエエな〜。
誰か付き合ってくれ。

まあいないけどね(笑)。

ってなわけで、土曜日まで来ましたよ〜。

まだ書くよ(笑)。

banner_02.gif
↑「飲みながらでしょ?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14225