2008年2月 6日

日替り弁当「12月12日」

え〜と、昨日寝る前に…。

結構真面目な記事を書いたんですよね。
何故か消えた(笑)。

そんな機能あるの?ってくらい見事に消えました。
真面目な記事を書くなってことか?

まあエエ(笑)。

ってなわけで、8日は商工会青年部の新年会で、9日は部長会議。
何気に商工会青年部関係の事が続きます。

明日か明後日には新しいカメラが手元に来ると思うので…。
またくだらない写真を撮ってきたいと思います(笑)。

ってなわけで、さて現在はカメラが手元に無い…。
つーわけで、過去ネタに行きましょう。

去年の12月11日「火曜日」の日替り定食は「牛スジカレー・野菜サラダ」でした。
それについては、書いてるので過去の記事を読んで下さい。

まあ読んでどーなるのかって思うけど(笑)。

ってなわけで、翌日のお話ね。
つまりは2007年12月12日「水曜日」ですな。

つーか、まだそこらへんの話を書くか(笑)。

イヤ、写真も残ってるしね。
つーか、オレの本業飲食業やし(笑)。

ってなわけで、この日の日替り弁当を紹介したいと思います。
トコトン書き尽くすよ、写真撮ったものは(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo6888.jpg
「三度豆の豚肉巻き・キノコの卵とじ・ほうれん草と焼豚のバター炒め・タコとキュウリの酢の物・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、この日のメインは豚肉巻き。
豚のブロックを揚げるのとは違った食感でまたウマいですね。

三度豆じゃ無くて、アスパラでもウマいと思います。
後は、人参とかキャベツもウマいと思いますね。

ネタに困ったら巻いて揚げたらエエかなと(笑)。

で、付け合わせにはポテトサラダ。
いつものことなんですが…。

作りすぎちゃうんだね、サラダ(笑)。

ちなみに今日も作りすぎた。
まあ夜に喰うけどね。

でもあの量は喰えないか(笑)。

ってなわけで、左上は…。
キノコを煮て卵でとじたものですな。

「シメジ・エリンギ・舞茸」を使用しています。
後、エノキね。

出汁で煮て、最後に卵でとじてます。
って思ってたんですけど…。

違うわ、炒めたんだ(笑)。

卵2個に対して水50ccを入れて混ぜる。
で、キノコ類は、茹でたものを使用しました。

そして、それらを混ぜ合わせて、薄口醤油で味付け。
それを、フライパンで炒めたものですね。

余熱で火を通すのがコツですね。
ウン、そうだ、ちゃんと思い出したぞ(笑)。

キノコをバターで炒めてから、混ぜてもまたウマいです。
ただ、左下にバター炒めがあったんでね。

ってなわけで、左下がその炒め物。
ほうれん草と焼豚を使っています。

普通に塩こしょうで炒めてもウマいんですけどね。
やっぱりほうれん草にはバター風味が合う。

ってなわけで、細切りにした焼豚と炒めました。
強火でサッと炒めるのが、コツですな。

人生も常に強火。
って、意味分からんわ(笑)。

つーわけで、残るは右上ね。
コレは酢の物です。

週末にお座敷や仕出しがあったので…。
タコが残ってたんですよ(笑)。

なので酢の物にしました。
この日はホントノーマルな作り方ですね。

「酢」と「砂糖」だけを使用。
ゴマ油とかは使っていません。

まっ、そういう気分だったんでしょ(笑)。

キュウリは輪切りにして塩揉みしてから使っています。
最後に白ごまを混ぜて、ハイ完成。

タコとキュウリの食感がエエ感じです。
ってなわけで、この日のお弁当はこんな感じですね。

つーか、結構覚えてるもんやな(笑)。

ってなわけで、今日は夕方に仕出しが結構あります。
なので、それまでは更新は出来ないかなと。

つーか、仕事しろ仕事(笑)。

しかしカメラが無いのは寂しいもんですね。
またそう言う時に限って、「オモロい日替り」とかを作ってるんだコレが(笑)。

まっ、でもタマにはカメラから離れた生活をして…。
仕事に集中しないとね(笑)。

しかしカメラを新しくしたら…。
Macも新しいのが欲しくなるのがオレ(笑)。

つーか、そんなにお金ありませんからね。
カメラ買ったからと言って、そういう仕事が入るわけでもないしね。

つーか、頼まれてるのは頼まれてるんですよ。
ただ、儲からない(笑)。

まっ、でも金儲けのためにカメラを買ったわけじゃないですからね。

自己満足のためやから(笑)。

banner_02.gif
↑「Mの本領発揮やね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14254