2008年2月 7日

一応12月13日の弁当の話

さてさて、まだカメラは手元にありません。

まっ、明日中には手に入るかなと。
つーか、そうじゃないと9日に間に合わないからね(笑)。

まっ、そこらへんはJoshinの店員さんにはキチンと言っておきましたからね。
間に合わなかった場合には、やかります(笑)。

そのために、値引き交渉もせずに、言われるがままの値段で買ったんですから。
って、ある意味、一番タチ悪いかも(笑)。

イヤ、まあでも明日には現物が入荷されると思いますよ。
そう言われたし(笑)。

ってなわけで、9日の「商工会青年部長等会議」は結構いろんな審議事項があります。
さて、どーなることやら(笑)。

もちろん懇親会もあります。
そちらの方が写真が多くなるのが、いつものパターン(笑)。

コンパクトフラッシュも2GBにしたので…。
対策はバッチリです。

って、何の対策やねん(笑)。

つーわけで、とりあえず過去ネタシリーズ。
って、別にシリーズじゃないけど(笑)。

え〜と、去年の12月13日「木曜日」の事を書こうかと思います。
ホントに、しつこいねオレ(笑)。

イヤ〜、写真がある限り書かないとアカンでしょ。
「山があるから登る」みたいなモンですよ。

って、違う気がするけど(笑)。

つーわけで、とりあえずこの日の日替り弁当がコチラ。
photo6902.jpg
「ハムカツ・煮物炊き合わせ・シメジとソーセージの卵とじ・キュウリとツナのマヨネーズ和え・ご飯・タクアン」で、500円です。

イヤ〜、でもホント毎日良く続いて書いてるなって思います自分でも。
最初は「続くのかな?」って思ってたんですけどね。

つーか、ブログ書いてるヤツを結構バカにしてたからね(笑)。

「何だよブログって?」って言ってましたね。
それが今はこの状態です。

人間変われば変わるもんですな(笑)。

ま〜、でも開設当初は全然アクセスなんて無かったですからね。
10くらいだったかな。

それが、今はそれなりにありますからね。
何でも続けてみるもんですね。

まあ当初からしたら、だいぶ内容が変わって来たけどね(笑)。

まっ、議員時代に立ち上げたモノですからね。
最初は固い固い(笑)。

ってなわけで、話が飛びましたね。
つーか、いつからこんなグダグダに書くようになったんだろ?

とにかくみんなから言われますからね。
「長い」って(笑)。

まあそれは知ったこっちゃないので…。
頑張ってスクロールして下さい(笑)。

ってなわけで、このお弁当のメインは「ハムカツ」ですな。
まっ、実際につかっているのは「ポークソーセージ」なんですけどね。

結構分厚いんですよね。
喰いごたえがありますよ。

で、ビールにピッタリです(笑)。

そして、ハムカツの下には…。
「ナポリタン」を敷きました。

好きなんですよ、ナポリタン。
ケチャップ、ベトベトのが好き。

アレ、ビールに合いますよね〜。
スパゲティーとケチャップとマヨネーズあったら、オレ生きて行ける自信あるもん(笑)。

え〜と、コツとしては…。
茹で置きの麺を使う事ですかね。

後は、まあテキトーに作っちゃってよ(笑)。

僕は隠し味に、醤油を使います。
まっ、わざわざ書く様な事でもないけど(笑)。

で、左上が「煮物炊き合わせ」ですね。
仕出しの注文を受けてたので、父が弁当分も余分に作ってくれました。

出汁を含んだがんもどきがウマいです。
それぞれ、違う味付けで炊かなきゃいけないから、結構手間がかかるんですよね。

喰ったら、一瞬でなくなるけどね(笑)。

まっ、でも僕らの商売は、仕込みがホント大事ですからね。
う〜ん、何かソレっぽいこと言ってるね(笑)。

ってなわけで、左下は「キノコとソーセージの卵とじ」ですね。
あっ、メインに「ポークソーセージ」使ってるのに…。

まあ気にしない、気にしない。
形状が違うから(笑)。

キノコとソーセージは一旦茹でてから、玉子に混ぜました。
味付けは薄口醤油だけですね。

具材から味が出ますからね。
で、後はフライパンで炒めて完成。

卵とじちゃうやん(笑)。

まっ、気にしない気にしない。
ウマけりゃエエのよ(笑)。

「結構宮木君の説明テキトーだよね」って言われるんですよ。
でもコレは間違い。

結構じゃなくて「かなり」テキトーですから(笑)。

ってなわけで、残りは右上ね。
「キュウリとツナのマヨネーズ和えです」ね。

もちろん使っているのは「シーチキン」ですね。
しかしこの名前…。

よく考えたら、何気にオカシイ気もしますね。
「海の鶏」ですよ。

原材料マグロなのに(笑)。

しかし浸透してるもんな。
「ツナ缶」より「シーチキン」の方が一般的ですよね。

「レンジでチン」くらい知名度はあると思う。
って、何と比べてるねん(笑)。

え〜と、コレはホントに簡単なメニューですね。
キュウリは輪切りにして塩揉み。

で、ソレをシーチキンと混ぜて、塩こしょう。
そして、マヨネーズで味を整えて完成。

シーチキンの味わいと、キュウリの歯ごたえがエエ感じの一品です。
まっ、作るのは簡単やけど(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当はこんな感じ。
で、この日はコレ以外にも弁当の注文が。

え〜と、そちらは「巻き寿司を入れた」弁当で、って注文だったんですよね。
聞けば「早めのクリスマスパーティーで食べる」とのこと。

なので、ちょいと「らしさ」を演出する必要があるなと。
ってなわけで、完成したのがコチラ。
photo6903.jpg
ウン、クリスマスっぽい…。

って言うか、ウチっぽい(笑)。

でもケーキを入れたりして、クリスマスっぽさを出す努力はしました。
そういえば、給食でも12月になったらケーキ出てたよな。

バタークリームごってりのが(笑)。

後、節分には「豆」とか出てたよな。
ウマくも何ともなかったけど(笑)。

後、3月3日には「三色ゼリー」も出てたな。
「人工的です」みたいな色してたけど(笑)。

ってなわけで、話が飛びまくりましたね。
まあ毎度の事です(笑)。

しかしカメラ早く見たいな〜。
photo6944.jpg
こんな写真撮るのに使われるんですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「何故にこんな写真を撮るのに、一眼レフを…」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14258