2008年2月17日

日替り弁当「12月22日」

ってなわけで、とりあえず「去年」のメシネタでも。

イヤ、オレだから「飲食業」ですから、本業は。
って、何か「副業」があるみたいな書き方やな(笑)。

イヤ、後少しで「2007年」のメシネタを書き終える事が出来るんですよ。
だから、書かせて。

つーか、ココはオレのブログや(笑)。

ってなわけで、去年の12月22日「土曜日」の日替り弁当を紹介したいと…。
つーか、紹介するねん(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo6967.jpg
「高野豆腐の豚肉巻き・チンジャオロース・出し巻き玉子・レンコンの金平・ご飯・タクアン」で、500円でございます。

ってなわけで、久しぶりに見たな〜去年のメシ(笑)。

まあ今年のテーマは「時空を飛び回る」ですから。
つーか、テキトーなだけだろって話(笑)。

ってなわけで、この日のメインは「高野豆腐の豚肉巻き」ですね。
コレは母の得意料理。

お泊まりさんにも好評だったんですよ。
つーか、大好評と言ってもエエね。

味を染み込ませた高野豆腐を豚肉で巻いて揚げる…。
ボリュームが出せる上に、原価も安くつく。

って、そこをアピールするな(笑)。

イヤ、ホントにこのメニュー弁当にピッタリですね。
冷めてもウマいしね。

で、またメシに合うんだコレ。
ただやっぱりニンニク効き過ぎ。

それが母(笑)。

ってなわけで、左上はチンジャオロース。
僕、去年のある時期まで「チンジャオロースは牛肉や」って思ってたんですよね。

実は「豚肉」がチンジャオロースらしいですね。
「牛肉」だとまた違った料理名になるそうですね。

まっ、肉はどうあれ…。
ウマけりゃエエやん(笑)。

で、チンジャオロースもメシに合うんですよね。
ビール派のオレでも、メシが喰いたくなる。

まっ、メシ喰ってもビール飲むけどね(笑)。

ってなわけで「豚肉・万願寺唐辛子・赤ピーマン・タケノコ」を使っています。
この時期でも万願寺あったんですよね(笑)。

味付けはオイスターソースとか何とか。
「何とか」って何やねん(笑)。

まっ、テキトーですよ。
ウマけりゃエエねん(笑)。

ってなわけで、左下が「出し巻き玉子」ですね。
「えっ、この前日の弁当にも入ってなかった?」って言うマニアはいませんよね(笑)。

アレは「砂糖・醤油」で味付けした「玉子焼き」ですよ。
この日は「出汁で味付けした」出し巻き玉子ね。

ウン、この理論で押し切れ(笑)。

関東は「玉子焼き」が主流なのかな?
また「ウチではこう」って事があれば、ご連絡を。

ってなわけで、残る右上ね。
「レンコンの金平」ですね。

レンコンも切り方とかで結構食感変わりますよね。
スリおろしてもウマいしね。

天ぷらもウマいし。
挽肉を挟んで揚げてもウマいですよね。

焼いてもウマいしね。
ってことで、レンコン万歳(笑)。

つーわけで、この日の弁当はこんな感じですね。
このカテゴリー読んでる人おるんやろか(笑)。

まっ、僕は書きたい事を書くだけですけどね。

タマにハダカでカラオケとか(笑)。

banner_02.gif
↑「高野豆腐煮てもウマいですよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14296