2008年2月17日

アレもアレも豚

さて、過去ネタを書いた所で…。

また続けましょうか。
たまってるし(笑)。

つーわけで、とりあえず去年の12月22日「土曜日」の日替り定食ね。
内容は弁当とほぼ一緒なんですけどね(笑)。

しかし書くぞと。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo6968.jpg
「高野豆腐の豚肉巻き・チンジャオロース・レンコンの金平・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、弁当と全く一緒ですね(笑)。

まあまあ、エエやないですか。
つーか「味噌汁ついたら600円?」って思うかもね。

でもそう考えたら、ウチの弁当お得でしょ?
イヤ、日替りもお得ですよ(笑)。

弁当とはちょいと、各メニューの量も変えてますしね。
イヤ、そうじゃないと、値段の違い出せませんやん(笑)。

でも日替り弁当も、日替り定食もお得ですよ。
コレでマンガ読み放題!(笑)。

ってなわけで、メニュー解説に。
まずはメインのお皿から。
photo6969.jpg
「高野豆腐の豚肉巻き」ですね。

コレは母の得意料理。
イヤ、コレはマジでヒットだわ。

ちょいとニンニクが多いけど(笑)。

ってなわけで、高野豆腐に「濃口醤油・ニンニク・ショウガ」なんぞで味付け。
ようは「高野豆腐」に味を吸わせるんですよ。

で、ソレを豚肉で巻きます。
後は、普通のフライと一緒やね。

衣つけて揚げるだけですね。
もちろん注文が通ってからですよ、揚げるのは(笑)。

ってなわけで、メシにも合うし、ボリュームもあります。
で、食べごたえもあるし、とにかくウマい。

しかし…。
ニンニクがキツい(笑)。

でもソレがウマさの元みたいなもんやから、しゃーないかな。
しかし、デートするのに困るやん。

彼女おらんけど、オレ(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「キャベツ・キュウリ」と…。
ポテトサラダですね。

喰うと一瞬なんですけどね、ポテサラ。
作るのは結構大変なんですよね(笑)。

ジャガイモと人参を別々の鍋で茹でるでしょ。
で、卵も茹でるでしょ、別の鍋で。

ねっ、鍋だけで3つはいるんですよ。
もちろんガス口も。

別にこのポテサラなくてもエエんですけどね。
でも付けたいんですよ。

もう意地やね(笑)。

ってなわけで、何も説明してませんね。
つーか、オレに求めてるの?(笑)。

ってなわけで、次のメニューね。
ウン、ホントにテキトーだ(笑)。

ってなわけで、次がコチラ。
photo6970.jpg
「チンジャオロース」ですね。

ってなわけで、コレがメシに合うんですよね。
マジメに合います。

ビール飲んでても、メシ喰いたくなるもん。
って、このパターン弁当ネタでも言ったな(笑)。

だから、あまり書かないでおこう。
つーか、書かせてくれよ。

他のネタとかぶっても(笑)。

ってなわけで、具材は…。
「豚肉・万願寺唐辛子・ピーマン・赤ピーマン・タケノコ」ですね。

まっ、野菜はそのまま炒めます。
豚肉には片栗粉をまぶしておきます。

この時点で、肉に下味をつけてもエエかな。
まっ、作り方は人それぞれですよ(笑)。

ってなわけで、まずは豚肉から炒めます。
やっぱり強火ですね。

つーか、中華は強火(笑)。

まあそうじゃない場合いもあるんですけどね。
あんまり知らんけど(笑)。

ってなわけで、野菜の食感を活かすために強火。
味付けはオイスターソースとかイロイロ混ぜたモン。

ハイ、やっぱりテキトー(笑)。

ってなわけで、何気に濃い目のメニューが続いてるよな〜。
つーわけで…。
photo6971.jpg
小鉢は「レンコンの金平」ですね。

見た目でもわかると思うんですけど、ちょいと薄味に仕上げました。
レンコンの食感が、またエエ感じなんですよ。

ホント、レンコンは料理の仕方によってイロイロな食感が出せますね。
コレだけいろんな食感が出せる野菜も珍しいんじゃないかな?

「シャキシャキ」から「モチモチ」までですからね。
ってなわけで、人参と一緒に調理。

また人参の食感もエエんですよね。
「食感の二重奏や」って感じですかね。

グルメリポーターっぽく言うなら(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこういう感じでした。
つーわけで、この日の営業は…。

まっ、ボチボチって感じですかね。
「忙しい」ってほどじゃ無かったかな。

って、言うほど記憶無いけどねオレ(笑)。

つーわけで、お客さんがいなくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo6972.jpg
「高野豆腐の豚肉巻き・チンジャオロース・サバの塩焼き」そして、冷えたビールとグラス。

つーか、コレ見たら…。
「ヒマやったんちゃうん」って言いたくなるな(笑)。

まっ、でもこうやって日替りの残りを喰うのも楽しみなんですよ。
「味の確認」も出来ますしね。

もちろん「お客さんに出す前」に確認してますけどね。
でも、後の確認も必要でしょ。

ウン、モノは言いよう(笑)。

イヤ、でもビールに合うツマミだらけでしたね。
まあオレらが作るのはいつもそんな感じやけどね(笑)。

で、一番ウマかったのは…。
ポテサラやね。

オレが作ったから(笑)。

ってなわけで、エエ感じの昼メシを頂きました。

ハイ、ドンドン酔っていってます(笑)。

banner_02.gif
↑「しゃぶしゃぶには豚肉やね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14297