2008年2月 2日

日替り弁当「1月28日」

お〜、何かちょっとづつ現実時間に追いついて来たね〜。

まあまだまだ山ほど、過去ネタあるんですけどね(笑)。

え〜と、昨日「カメラを買い替えたい」って書いたわけです。
で、知り合いから、参考になるコメントをもらいました。

つーかね、僕…。
Macほど、カメラには詳しくも無いし興味も無いんですよね(笑)。

だから、現在の売れ筋とか、どれがオススメとか全然知らないんですよ。
「テキトーにJoshin行って、その場で買ってやろう」って思ってたんですよね。

しかし、今後色々な場面を納めるカメラ…。
なので、もう少し真面目に考えようかなと。

とりあえず今使っているのがキャノンなんで、その流れでいこうかと考えています。
で、やはり買い替えるなら、「現在のカメラより性能が上」で「画質が上」のカメラがエエなって思っています。

まっ、また買い替えたら報告します。
つーか、カメラを買い替えたら…。

新しいMacも欲しくなるよな〜(笑)。

ってなわけで、今年一年は物欲との戦いになりそうです。
でも「自分のやりたい事」のタメに、お金がある程度かかるのは仕方が無いですよね。

オレ、別に車とかには興味ないし…。
服なんて、年中ほぼ作務衣だから、どーでもエエし(笑)。

まっ、興味があるものが以外と少ないんですよ。
でも「自分の好きな事」を活かせる場所が、去年より増えてきそうな感じがしてるんですよね。

だから、自分のスキルアップと合わせて、機材のレベルアップも図りたいなと。
そうなると、やはりある程度の投資は必要だなと。

まあマンガ一気に300冊以上買うのは、タダのアホかもしれないけどね(笑)。

1冊「100円」で考えても…。
まっ、実際はそれ以上の値段で買ってます。

ウン、やっぱりバカだ(笑)。

ちなみにヤフオクで落札したんですが…。
出品者もビックリしてましたね。

「沢山の注文でビックリしました」みたいなメールが来ましたからね。
まっ、そりゃビックリするわね(笑)。

ってなわけで、今年中に所有マンガ…。
400冊は超えるでしょうね、間違いなく(笑)。

とりあえず4月頃に、またマンガでも数えなおしてみよう。
つーか、その前に本棚を何とかせんとアカンか(笑)。

ってなわけで、相変わらずのグダグダの前置きはコレくらいで…。
今週「木曜日」の日替り弁当を紹介しましょう。

つーか、この流れでこう来るか(笑)。

まあまあ何度も言いますが、僕の本業は「飲食業」なんでね。
ダレもそー思ってないかもしれんけど(笑)。

イヤイヤ、ちゃんと仕事もしてるんですよ。
ちゃんと…、してる…。

まあそれなりに動いてますから(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo6830.jpg
「手羽先の唐揚げ・サバの塩焼き・筑前煮・ニラと牛スジの卵とじ・タコとキュウリの酢の物・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで…。
手羽先焦げてない?

イヤイヤ、焦げてないですから(笑)。

一旦「醤油」等で煮て、下味を付けたんですよ。
で、ホントはオーブンで焼くつもりだったんですよね。

しかし「弁当に入れるなら、唐揚げの方が良く無い?」って話になったんですよ。
ってなわけで、揚げてみたら…。

醤油が入ってるから、こんな色になっちゃいました(笑)。

でも、味のチェックはちゃんとしておきましたから、大丈夫。
ナカナカにウマかったですよ。

イヤ、マジでね(笑)。

そーいえば、名古屋も手羽先良く食べるらしいですよね。
アレも唐揚げだったかな?

名古屋もゆっくり行ってみたいな〜。
って、インドアの人間が何言ってるの(笑)。

つーわけで、ちょいと濃い色の手羽先の下に…。
サバの塩焼きがあります。

焼いてもウマいんですよね。
ちなみに、サバ寿司を仕込んだ時に、塩をして「焼き物」用に分けておいたんですよ。

コレがまたウマいんですよね。
塩によって、旨味が引き出されて、まさに弁当にピッタリ。

メシがエエ感じに進みますよ。
で、左上は、筑前煮。

一旦材料を炒めてから、煮込んでいます。
イヤ〜、寒い時にはこーいう煮込み料理がエエね。

で、また鶏肉が合うんですよ、コイツには。
そして、その旨味を吸った野菜がまたウマいんですよね。

で、左下は「ニラと牛スジの卵とじ」ですね。
まっ、「とじ」って言うか炒め物やけどね(笑)。

ニラと牛スジをテキトーに切り分けて、玉子に混ぜ込みます。
牛スジは圧力鍋で煮込んでます。

あ〜言うものを煮込むのに役に立ちますよね、圧力鍋。
で、一旦煮込んでおいて、用途に応じて使うんですよ牛スジ。

おでんにも欠かせないしね。
ってなわけで、このメニューの味付けは軽く塩こしょう。

で、薄口醤油ですね。
まっ、量はテキトーに(笑)。

で、後はフライパンで炒めて完成。
バターで炒めても、風味が立ちます。

まっ、でも最近バター高いしね(笑)。

で、右上が酢の物ですね。
キュウリも最近高いんだけどね(笑)。

正直、この酢の物原価高いっすね。
タコもお座敷や仕出しで使っているものと全く同じレベルですからね。

まあ「残ったものを」回してますけどね(笑)。

イヤ、でも500円と言う値段を考えると、「いかにウマく材料を使うか」がホントに大事ですからね。
残り物と言っても、鮮度にも質にも問題は無いものを使ってますからね。

ってなわけで、この日のお弁当はこんな感じでした。
しかしホント、最近は「物欲大王」になりつつあるな。

酔っぱらって、ネットするの控えた方がエエかもしれん。

何を注文するか、ワカランから(笑)。

banner_02.gif
↑「腕も無いくせに、モノだけ買いやがって」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14236