2008年2月 2日

うどんと寿司

さてさて、今週の事も書かないとな〜。

ってなわけで、今週「水曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
この日は、午前10時30分頃まで自宅スタジオにいたんですよ。

節分の「巻き寿司」の宣伝チラシを作ってたんですよね。
で、前の日に作っておく予定だったんですけど…。

飲み過ぎて寝ちゃいました(笑)。

で、まあこの日は妹も手伝いに来るのを知っていたので、朝からチラシ作りに専念してました。
ってなわけで、この日のお弁当何か知りません。

つーわけで、日替りも「何なんだろ?」って思ってたんですよ。
なので、「今日は何?」って聞いたら「○○と○○」って答えが。

ってなわけで、その答えがコチラ。
photo6825.jpg
「サバ寿司・いなり寿司・うどん・ホウレンソウと水菜のおひたし・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、寿司とうどんです。
炭水化物好きな日本人にはたまらないメニューですよね。

って、確かこの前日も日替りうどん使っていた様な…。
ハイ、気にしない気にしない。

あまり気にすると、ハゲますよ(笑)。

イヤ、でも正直「うどん」値上がりしてるんですよ。
マジで値上げしたいですもん、ウチかって。

しかしナカナカね〜。
ってなわけで「値上がりしたんだったら、逆にドンドン使ってやらあ」って半分開き直りです(笑)。

もちろん一人一玉。
大盤振る舞いです(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは寿司から。
photo6826.jpg
え〜と、サバ寿司といなり寿司ですね。

でね、このサバがウマかったんですよ。
刺身で食える様なサバを、酢でしめるわけですから、そりゃウマい。

また身も厚いし、脂ののりも最高でした。
その割には、そんなに高くなかったし(笑)。

ってなわけで、「押し寿司」にしても良かったんですけど、この日はにぎり寿司に。
サバ自体がエエもんだったので、そのまま握った方がエエかなと。

で、シャリとサバの間に、大葉を挟んで握りました。
まあ握ったのは母なんですけどね(笑)。

シャリに白ごまを混ぜても、サバには合いますね。
イヤ、とにかくコレはホントにウマかった。

で、いなり寿司は…。
油揚げに詰めるのではなく「油揚げで巻く」って作り方をしました。

シャリには白ごまがちょいと混ぜ込んであります。
沢山具が入ったいなり寿司もエエですけど、こういうシンプルなのもウマいですよ。

「粋」な味わいのいなり寿司でしたね。
ハイ、作ってる途中に横からつまみ食いしてました(笑)。

で、量は一応「サバ寿司3カン、いなり寿司2カン」としておきました。
足らなきゃ、さらに出すってことにしてたんですよ。

もちろん値段はそのままで。
でも「おかわり」って言ったお客さんはいなかったですね。

「足りなきゃもっと出しますよ」って言ってなかったしね(笑)。

イヤイヤ、あえて言わんでもエエかなと…。
別にケチったわけではないんですよ(笑)。

まっ、でも量的には、コレくらいでちょうど良かったんじゃないかと思うんですけどね。
あまりアホみたいに、量だけあってもね〜。

ってなわけで、この寿司と一緒に出されたのが…。
photo6827.jpg
「うどん」ですね。

やっぱり寒い時には、うどんですよ。
って、同じ様な事を、前日にも…。

ハイ、気にしない、気にしない。
あまり気にすると、胃に穴が空くよ(笑)。

ってなわけで、いつもなら「カマボコ・とろろ昆布・ネギ」って具なんですけど…。
この日は「玉子焼き」を乗せてみました。

つーか、ちょいと贅沢って感じの具ですね。
まあ玉子は値上がりしてないから…(笑)。

ってなわけで、寿司喰ってうどんの汁を飲んで…。
また寿司喰って、うどんをすすって…。

麺が口の中に残っているところに、また寿司。
そして、汁をズズッと飲み込むと…。

あ〜、エエ感じですな〜。
食べたくなりませんか?うどんと寿司。

僕は寿司とビールがエエんですけどね(笑)。

ってなわけで、うどんも普段ウチが出しているのと全く同じ量。
だから、結構ボリュームはあったと思いますよ、この日の日替り。

で、さらにコレに小鉢。
photo6828.jpg
う〜ん、贅沢ですやん。

ちなみに「白菜と水菜のおひたし」ですね。
まずは白菜と水菜を茹でます。

人参も茹でておきます。
で、茹でたら、冷水で色止め。

そして、水気を切って、テキトーな大きさに切ります。
後は、すり鉢でゴマをすって…。

「砂糖・醤油・味醂」で、味付け。
風味づけで、ゆずの皮を入れてもエエですね。

レモン汁なんかもエエですよ。
まっ、そこらへんは、テキトーに(笑)。

ってなわけで、箸休めには最適な一品だと思います。
また白菜と水菜の歯ごたえがエエんですよ。

ってなわけで、ナカナカに豪華な日替りでしたね。
で、この日の営業は…。

ボチボチでしたかね。
そういえば、三人さんで来られたお客さんがいたんですよ。

まあそこで「今日の日替りは…」って説明をしてたんですよ。
で、結局注文は「日替り・うどん定食・鬼そば定食」って内容でした。

まあ鬼そば定食を選んだのは、ワカランでもないです。
「うどんじゃなくて、そばだな」って気分の日ってありますからね。

しかしこの日替りを選ばずに、うどん定食…。
日替り定食が600円で、うどん定食が650円…。

しかも同じテーブルで、食べる…。
絶対に日替りの方が得だったと思うんですけどね(笑)。

まっ、でもサバも結構好き嫌いあると言えば、ありますからね。
ちなみにうどん定食のうどんには、玉子焼きは乗ってません。

ウン、やっぱりこの日は日替りを選んだ方が得だったね(笑)。

まっ、でもコチラも説明はしてますからね。
「それでも、うどん定食」ってことで選ばれたんでしょう。

うどん定食は小鉢2品ついてるしね。
そう考えたら、ウチの鬼そば定食はお得かも。

鬼そばが700円で、鬼そば定食が850円…。
みんな、日曜日にはコレだよ(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろん寿司は狙っていたので、速攻でゲット。
ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo6829.jpg
「サバ寿司・いなり寿司・鮭の塩焼き・玉子焼き」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、意味がありそうで無い組み合わせになりました(笑)。

「和」と言えば、和だよな。
まあアホと言えば、アホっぽい(笑)。

でもウマかったですよ〜。
サバ寿司と、キンキンに冷えたビール。

寿司喰う時には、特にビールが冷えてないとあきませんね。
イヤ、でもホントこの日のサバはウマかった。

だから、サバだけ切ってさらに喰いましたからね。
ビールのおかわりは、ガマンしましたけどね(笑)。

ってなわけで、この日もエエ感じの昼メシを頂きました。
冷えたビールで、寿司…。

あ〜、日本人で良かった。

って、昼間から飲むなよだから(笑)。

banner_02.gif
↑「仕事ホントにしてるんですか?」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14235