2008年2月11日

日替り弁当「2月9日」

ってなわけで、2月8日は飲み過ぎた。

まあ飲み過ぎるのはエエんですが…。
風呂場で寝るな(笑)。

ホテルのロビーで寝る(しかも裸足)、風呂場で寝る(水温は32℃)等など…。
よく考えたら、「良く無事でしたね」みたいな事を数々繰り広げてますね。

もちろん、どの場合も…。
風邪一つ引いてません。

丈夫に生んでくれた両親に感謝です。
まあ、僕が「生粋のバカ」なのかもしれませんけどね(笑)。

ってなわけで、何気にしわくちゃになった手で、翌日は仕事してました。
あんな風になるんだな〜、って勉強になりましたね(笑)。

ってんなわけで、とりあえず2月9日「土曜日」の日替り弁当を紹介したいと思います。
この日は「仕出し」が昼間にあったので…。

弁当や日替り定食は僕が担当することに。
ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
photo7009.jpg
「野菜天・肉豆腐・エノキの卵とじ・ほうれん草とツナのマヨネーズ和え・ご飯・タクアン」で、500円です。

ってなわけで、メインは野菜天ぷらね。
コレは母が作ったんですけどね(笑)。

「サツマイモ・カボチャ・菜の花・タマネギ」ですね。
この盛りつけ方の豪快さが、母っぽい(笑)。

で、食べる時は「ウスターソース」ですね。
つーか、この写真撮った後で「あっ、ソース入ってねーや」って気がつきました(笑)。

イヤ、もちろんちゃんと入れましたよ。
写真は撮り直すの面倒だったので、そのまま使いましたけどね(笑)。

天ぷら、何故かソース味も合うんですよね。
こういう食べ方をするのは、限られてるのかな〜。

ウチのバアちゃんなんか「天ぷら=トンカツソース」ですからね。
ガキの頃に、天つゆとかで食べた事無かったしね、マジで。

つーか、バアちゃんの中では「ソース=トンカツソース」なんですよね。
敵のように、ウスターソースを嫌ってますからね。

あれは未だに謎だ(笑)。

ってなわけで、メインは天ぷら。
で、左上が…。

肉豆腐ですね。
え〜と、ホントは牛肉で作ろうかと思ったんですけどね。

ウマい具合に、豚バラ肉が冷蔵庫に(笑)。

まっ、ウマく「あるもので」作るのも僕らのつとめですから。
ってなわけで、ホントは「焼き豆腐」を使いたかったんですよね。

しかし厚揚げしかなかったんですよ。
だから、ホントは「厚揚げと豚肉の煮込み」なんですけどね(笑)。

文章が長いから、せめてメニュー名くらい短くしようかと…。
でも意味なかった、全く(笑)。

ってなわけで、使ったのは…。
「厚揚げ・豚肉・タマネギ」ですね。

後は糸こんにゃくとかを使ってもエエかな。
まっ「あるもの」で作ってください(笑)。

で、鍋にテキトーに切り分けた、具材を並べます。
後で取り分けやすいように、並べておきます。

で、そこに出汁を入れて、煮込み開始。
さらに「砂糖・味醂・濃口醤油」を加えて煮ます。

煮込み加減の判断としては「タマネギの煮え具合」を参考にしました。
まあコレも人それぞれのやりかたがあると思うので…。

テキトーに(笑)。

で、弁当に入れるオカズは「しっかりと味をしみ込ませたい」わけですよ。
だから、一旦冷やします。

その間に、味がしみ込むんですよ。
で、後は盛りつけるだけですね。

ナカナカにメシが進む一品だと思います。
もちろん酒もガンガン飲める味ですよ(笑)。

ってなわけで、左下が…。
「エノキの卵とじ」ですね。

え〜と、まずはエノキを軽く炒めます。
ちょいと味付けに、塩こしょう。

で、ソレと玉子を混ぜるわけです。
玉子2個に水50ccを混ぜておきます。

そして、後は薄口醤油で味付け。
後は、フライパンで炒めて完成です。

コツは「余熱」で火を通す事ですね。
そうすると、フックラと仕上がります。

具材は何でもエエんですけどね。
「玉子2個に水50cc」と「余熱で玉子を固める」ってのさえ押さえてたらね。

さすが、美味しんぼにも登場した野崎さんですよ。
かなり応用が利くので、助かってますマジで。

ってなわけで、残る右上…。
「ほうれん草とツナのマヨネーズ和え」ですね。

もう別に説明するようなモンでもないですけどね(笑)。

ほうれん草は茹でて、冷水で色止め。
で、テキトーに切り分けて、水分をしぼっておきます。

そこに、シーチキンを入れて…。
塩こしょうして、最後にマヨネーズでアジを整えます。

シンプルですが、コレがウマいんですよ。
ビール飲むのに、エエですよ。

って、メシを食えよ、メシを(笑)。

つーわけで、この日のお弁当はこんな感じでした。
で、平行して「日替り定食」の仕込みもしてたんですよね。

でも肝心の写真が撮れませんでした(笑)。

ちょっと一瞬バタついたんですよね。
そりゃ、それでも何とか撮りたかったんですけどね。

ぶっちゃけ、写真撮る事より「お客さん」の方が優先ですからね。
ってなわけで、この日のメニューだけ紹介しておきましょう。

この日の日替りは…。
「親子丼・うどん・大根なます・漬物」でした。

でもやっぱり写真が無いと寂しいね(笑)。

親子丼は、まず…。
タマネギを出汁で煮ておきました。

鶏肉も煮ておいたんですが…。
タマネギを煮る場合より「甘辛く」煮ました。

砂糖と濃口醤油と味醂を加えて煮ておきました、鶏肉は。
で、その他に「青ネギ・かまぼこ」を細切りにしておきました。

コレにて、準備完了。
後は、お客さんが来たら、ひたすら丼を仕上げるだけです。

で、玉子は基本的に「半熟」になるように仕上げました。
まっ、もちろんお客さんの好みもあるのでね。

だから、好みをしっている常連さんの分は微調整してお出ししました。
「つゆだく」が好きなお客さんもいたしね。

まっ、そこらへんは大体、好みをしっていたのでバタつきながらもそこらへんは微調整。
で、丼の完成と同じくして、うどんを完成出来るようにこれまた調整。

うどんの具は…。
「とろろ昆布・ネギ」と「チクワの天ぷら」を使用。

またチクワの天ぷらがウマいんですよ。
給食でも好きだったもんな〜。

ってなわけで、ちょいとバタつきましたね。
ひたすら、丼作ってましたからね(笑)。

でもまあ一瞬と言えば、一瞬だったんですよね。
だから12時30分を過ぎた頃には…。

結構余裕もあったんですよ。
でも日替り定食の注文が無かったから…。

写真が撮れませんでした(笑)。

まあこんなこともあるわね。
ってなわけで、お楽しみの昼食タイム…。

は、この日は無し。
昼からは、商工会青年部の部長等会議。

なので、とりあえず帰宅して出発準備。
カメラを準備して…。

つーか、カメラの準備しかしなかったけど(笑)。

ってなわけで、準備が完了して…。

ハイ、この後のお話はまた後ほどで。

実は、結構トラブルがあったんですよね(笑)。

banner_02.gif
↑「何があったの?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14267