2008年2月 1日

久しぶりに自宅で

さてさて、とりあえず「ホントに京都府知事に会って来たんだぞ」ってことは証明出来た。

何せ写真が吹っ飛んで、文章だけで紹介してましたからね。
「ウソついてんじゃネーの」って思った人もいたかもしれんからね(笑)。

イヤイヤ、まあそれは冗談としてね…。
せっかく撮った写真だから、載せたかったんですよ。

そう何度もあることじゃないからね。
ってなわけで「撮った写真は徹底的に使う」宮木猛です。

だから、ナカナカ現実時間に追いつかないんですね(笑)。

ってなわけで、セッセと現実時間に追いつくために書きますよ〜。
つーわけで、この前の日曜日の出来事ね(笑)。

え〜と、昼からコレと言った仕事が無かったので、ダラダラしてました。
まあお泊まりさんはいたので、晩メシの準備とかはしてましたけどね。

で、お泊まりさんの晩メシが終わって…。
久しぶりに自宅でメシを喰う事に。

何せ、毎晩「お店」で飲んだくれてましたからね。
まっ、自宅でも飲んだくれるだけなんですけどね(笑)。

ってなわけで、この日頂いたのがまずコレ。
photo6800.jpg
「鶏の唐揚げ」ですね。

え〜と、この日の前日に母が「商工会女性部」の役員会に行ったんですよ。
役員会だったんですけど、行き先は中華料理屋でしたけどね(笑)。

そこでこういう感じのメニューが出たそうです。
で、ソレがウマかったので、再現して作ったのがコレ。

衣に「小麦粉」や「片栗粉」を使わず「上新粉」を使ってましたね。
確かに、歯触りはエエ感じでした。

で、揚げたての唐揚げに、甘酢を基本にしたソースをかけてましたね。
それがナカナカにウマかったんですよ。

野菜にもエエ感じに合ってましたね。
で、野菜は刻んだ後、一旦水にさらしてました。

肉も野菜もバクバク喰えるメニューでしたね。
もちろんビールとの相性は言うまでも無いです。

つーか、相性悪くても飲みますけどね(笑)。

で、この他に頂いたのがコチラ。
photo6801.jpg
「カレイの唐揚げ」ですね。

気がついたら両親が全部喰ってました。
だから、僕食べてません(笑)。

でもカレイの唐揚げウマいですよね。
頭も骨もバリバリ喰えてね。

しっかりと揚げたヤツを、ポン酢で喰うのがウマいんですよ。
まあこの日は喰えんかったけど(笑)。

ってなわけで、次のメニューね。
photo6802.jpg
「キムチ」ですね。

お泊まりさんが一旦、大阪に帰られた時にお土産として買って来てくれたんですよ。
イヤ〜、有り難い話です。

ってなわけで、早速頂きました。
ウン、ウマかったですね。

キムチって結構「当たり外れ」がありますやん。
ナカナカ「コレはウマい!」ってには当たらないんですよね。

でもコレはウマかったですね。
メシにも合うけど、焼酎にピッタリですね。

まっ、僕はビールなんですけどね(笑)。

ちなみに手前の緑色の物体は…。
「プコチ」って韓国の唐辛子ですね。

え〜と、何気に辛かったです。
つーか、痛かったです(笑)。

僕、辛いのは結構平気なんですけどね。
コレは汗が出てきました(笑)。

でも何気にクセになって、食べてました。
で、辛いからビールを流し込む。

そして、余計に舌が痛くなる(笑)。

でも僕らがガキの頃は、今ほどキムチは日本で食べられてなかったイメージがありますね。
しかし今では、漬物の中でもかなり人気高いでしょ。

つーか、アンケートとったら一番になるかもね。
何か、一時期「タクアンの消費量をキムチが上回った」ってニュースがあったような気が…。

でも確かにウマいんですよね。
「メシに合う」ってのが、日本人の心をつかんだんだろうか?

まっ、細かい事はどーでもエエか。
ビールがウマく飲めりゃ(笑)。

ってなわけで、キムチと一緒に、こんなお土産も…。
photo6803.jpg
「チャンジャ」ですね。

コレもウマかったですね。
つーか、最初にチャンジャ喰ったとき「何コレ、ウマいやん」って衝撃を覚えたもんな〜。

しかし誰が「タラの腸を使う」って考えたんですかね。
まっ、日本でもタラはそういう部分も含めて喰いますけどね。

でもチャンジャウマいですよね〜。
コレ、料理に使ってもウマいんですよね。

チャーハンとかスパゲティーとかね。
クッキングパパにそう書いてあった(笑)。

でもチャンジャ使ったチャーハンはホントにウマそーだな。
今度…、イヤ今晩…。

あ〜いう、メシ類ってビールに合うんですよね(笑)。

オムライスなんかも結構ツマミとして優秀やもんね。
まっ、ポムの樹とか言って、オムライスでダラダラとビール飲む勇気はないけど(笑)。

ってなわけで、久しぶりに自宅でゆっくりとビール頂きました。
そういえば、この日はスポーツや政治で大きな出来事があったんだよな〜。

大阪女子国際マラソンに大相撲に、大阪府知事選挙。
どれも見応えはありましたね。

選挙はすぐに結果分かってツマランかったけど(笑)。

アレ、もう少し後に発表できんの。
午後8時に「当選確実」ってホントにツマラン。

せめて、午後9時30分くらいまでは発表を控えててよ。
酒のツマミにならんやん(笑)。

まっ、でも当事者からしたら、なるべく早く知りたいだろうね。
つーか、最近はどこの局も「出口調査」スゴいんだろね。

かなり正確ですしね。
まっ、確かに投票に行った帰りに、質問されてもウソはつかんしね。

ってなわけで、テレビを見ながらグダグダとゆっくり飲ませてもらいました。
タマにはゆっくりと飲まないとね。

って、いっつもゆっくり飲んでるけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「キムチ鍋もウマいよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14228