2008年2月 1日

この組み合わせは!

さてさて、何から書きましょうかね〜。

ホント「ネタ」には困ってない男ですからね(笑)。

ヨシ!まずは火曜日の「日替り定食」を紹介しよう。
この日は「コレまでに無い」メニューだったんですよ。

ある意味「何コレ?」みたいな感じね。
つーか、マジで思ったもんな〜この日のメニューは。

ってなわけで、この日は…。
とにかく疲れてました。

前日(1月28日)に、宮津青年会議所の「第50回通常総会」があったんですよ。
で、飲んでたと(笑)。

帰宅したのは、この日の午前4時30分くらいだったかな〜。
まあ帰宅後もちょいと飲んでたんですけどねオレ(笑)。

で、とりあえず布団に入って…。
起きれるもんですね。

まだまだ若いぞ、オレ(笑)。

でも動きは鈍かったです。
つーか、酒抜けてなかったもん(笑)。

ってなわけで、とりあえず「出来ること」を細々とやってました。
動くので精一杯(笑)。

しかしだからと言って、寝てるのもね〜。
でも、あまり動けないのもね〜(笑)。

ってなわけで、この日はオレも「初めて見る」組み合わせの日替りでした。
今見ても「何、コレ?」って思いますもん(笑)。

ってなわけで、今週「火曜日」の日替りがコチラ!
photo6821.jpg
「メンチカツ・カレーうどん・ご飯・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、マジで意味不明なメニューでしょ(笑)。

「メシにうどん」って言う、炭水化物定食は何度もやってきました。
まあそう言う場合は「小鉢」をチョコチョコつけてたんですよね。

でもこの日は小鉢は無くて、メンチカツがドーン。
イヤ〜、不思議な組み合わせ(笑)。

でもお得なのはお得ですよ。
ウチ普段は「500円」でカレーうどんを提供してますからね。

ソレにメンチカツ等が加わる…。
お得だけど、ワケわからんね(笑)。

まっ、でもタマには「コレまでに無い」事をせんとね。
ってなわけで、メニュー解説。

まずは…。
何から書いたらエエねん(笑)。

まっ、とりあえずメンチカツから行くか。
photo6822.jpg
え〜と…。

アカン、やっぱりこのメニュー、書きにくい(笑)。

マジでオレ的にも「なんで、カレーうどんとメンチカツ?」って思うもん。
まっ、でもこういうのもエエかもね。

寒さ対策にもなるし、ボリュームもあるし。
でもやっぱり変な組み合わせだよな(笑)。

ってなわけで、まずは合挽肉にタマネギを混ぜます。
タマネギは生で使用していますね、ウチは。

で、後は…。
まあハンバーグ作る時と、同じ様な材料ですよ。

ただ、パン粉は牛乳に浸しません。
ハンバーグ作る時も、ウチは牛乳には浸しませんね。

まっ、作り方にもイロイロあるからね。
好きなように(笑)。

で、後は玉子を入れて、味付けして…。
練ります。

え〜と、以前から言ってますが…。
ハンバーグを作る時みたいに、こね回さないように。

コレがコツなんですよ。
ジューシーなメンチカツを作るためには、ある意味ココが一番大事かも。

ってなわけで、後は形を整えて衣を付けて準備完了。
揚がるまでに結構時間がかかるので…。

「そろそろ、常連さんが来るな」ってのを予想して揚げてます。
外れたのは、オレらが喰ってます(笑)。

でもそんなに外れないですよ。
まあ長年、ココで商売していますからね。

ってなわけで、揚がったら切り分けて…。
ケチャップをかけて完成です。

何故かケチャップが合うんですよ、メンチカツ。
まあハンバーグもケチャップ合うからね。

その流れだな(笑)。

で、付け合わせは「レタス・キャベツ」と「マカロニサラダ」ですね。
またマカロニサラダが合うんだ、揚げ物に。

つーか、最近マカロニの出番多いね(笑)。

理由は簡単。
「業務用」のマカロニを仕入れたから。

アレ、メチャ多いねん。
「毎日マカロニグラタンです」ってやって…。

普通の家庭なら、楽に2ヶ月くらいは持つくらいの量(笑)。

ってなわけで、コレにてメインメニュ−…。
つーか、メインはコレなのか?

まっ、エエか(笑)。

ってなわけで、次のメニューは…。
photo6823.jpg
「カレーうどん」ですね。

つーか、やっぱり変な組み合わせだな。
メシとメンチとカレーうどんは(笑)。

でもメシとうどんは合いますよね。
それにメンチカツはどーなのか知らんけど(笑)。

イヤ、でもボリューム的にはエエ感じでしょ。
うどん喰ってから、メシを入れたら「カレーライス」にもなるし(笑)。

ってなわけで、何故にこうなったのか…。
ウン、カレーを作りすぎたからだろ(笑)。

お泊まりさんの晩メシが、カレーだったんですよ。
え〜と、月曜日ね。

ソレが大量に残ったんですよね。
だから…。

カレーうどんにしちゃいました(笑)。

イヤ、でも利用方法としてはエエと思いますよ。
「そば屋のカレーが好き」って人いますやん。

あれって「和風出汁」のが、交わるのが好きなんだと思うんですよ。
「カレー南蛮」とかありますやん。

だから、カレーと出汁って合うんですよね。
なので、カレーうどんにしたのよ(笑)。

え〜と、カレーは前日から煮込まれてたので、旨味充分。
一日寝かせた事によって、和風出汁との相性もエエ感じになってましたよ。

マイルドなカレーになってました。
まずはうどんを茹でて…。

茹で上がったら、器に入れて…。
で、そこに出汁を入れて…。

その上からカレーをかけたら完成です。
和風出汁とカレーが何気に合うんですよね〜。

そういえば、オレも「カレーライス」の翌日のカレーうどん好きだったな。
一度バアちゃんが「出汁と梅酒」を間違えて作った時は、泣きそうになったけど(笑)。

ってなわけで、この日のカレーうどんは…。
「オカズとしても、汁物としても」対応出来たんじゃないかなと。

カレーうどんだけで、メシ喰えるんですよ。
でもソレに加えて、メンチカツ。

メンチカツをオカズに飯を食って…。
ちょいと、カレーうどんの汁をすする。

で、またカレー風味で食欲が湧き出る。
こういう喰い方も出来たかなと。

そう考えたら、ナカナカにオモロい組み合わせやったかな。
でも常連さんでも「何故に、コレ?」って思った人はいたと思うけどね(笑)。

まあでもオモロいメニューではありましたね。
タマにはこういうのも必要ですね。

まっ、毎日こういうのはヤメた方がエエと思うけどね(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
ボチボチかな〜。

まあどっちかと言うと、ヒマだったかも。
う〜ん、何か考えないとアカンな〜。

まっ、それはそれとして…。
やっぱりメシは喰うんですよ(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo6824.jpg
「メンチカツ・豚野菜炒め・キムチ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、相変わらず「仕事してるの?」って内容のメシですね(笑)。

まっ、メシくらい気楽に行きましょうよ。
抜く時は抜かないと。

って、ズッとダラダラしてるだけとも言われてるけどね(笑)。

イヤ〜、しかしウチのメンチカツはウマいね。
肉屋のメンチカツとエエ勝負。

って、肉屋のメンチカツ喰った事無いけどね(笑)。

ちなみに大阪時代の「激安スーパー」でもメンチカツはあまり買いませんでした。
だって、コロッケより高かったもん(笑)。

ってなわけで、メンチカツでビール。
マカロニサラダでビール。
豚野菜炒めでビール。
キムチでビール。

ハイ、やっぱりバカで〜す(笑)。

よっしゃ!今日から2月や!

イロイロ買うよ〜(笑)。

でも「必要」なモンなんですよ。
つーか、何気に趣味少ないですからね。

車とか特に興味ないですからね。
シビックとクラウンの区別つかない男オレくらいですよ、多分(笑)。

まっ、でもその分、自分のやりたい事に投資です。
「好きな事」に投資したいですやん。

車は必要だと思います。
でも好きじゃないものに、何百万も…。

ハイ、Macとカメラ、ってなっちゃいます(笑)。

まっ、それがオレですよ。

こんなオレが結構最近はオレは好き(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし何故にカレーうどんとメンチカツ?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14232